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Kuro_chanのブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

後期カムリHV 試乗しました。

後期カムリHV 試乗しました。ホントは、今回タイヤねたのお約束だったんですが...

あまりに衝撃的だったので急遽、ねたを変更。

やんごとなき理由でDラーさんに顔を出したら、
「おお、これはkuro様、ご機嫌うるわしゅう。ちょうど良いところに。たった今、試乗車が入って参りましたので是非一度、ご試乗を。」

「くるしゅうない。そこまで言うなら乗ってやってもよいぞよ。」
ということでさっそく試乗に。


「おお、よしよしメーター類はやはりごーじゃすになっておるのう。」


「HVはやっぱこれでしょう。」


「拙者の大好きなこんな画面もあるぞ。」

そんなん、どうでもよいのでとにかく出発~。
ひえ~、なんかめっちゃ静かで、乗り心地もハンパなくいいぞ。タイヤはきっと、レグノかdbに違いない!



「あれ?とらんざ いーあーる33...TURANZA ER33。そちはまだおったのか!」

いや~参りました。KYBさん、中央発條さん、やればできるじゃん。ロードノイズの侵入もちゃんと防いであって遮音性は100点満点。ガタ・ピシなしでボディ剛性も段違いに進化してます。(ボディダンパー使ってるのかなァ)
こりゃもう、高級車ですよ、こいつぁは。

褒めちぎっても惨めなだけなので、欠点も言ってやるぞ~!「静か過ぎて路面の状況がぜんぜん分からん~!」やっぱ、負け惜しみにしか聞こえません。もう、悔しすぎ?で、30分以上乗り回しちゃいました。


なんでこれが試乗車なんじゃ。車種不明すぎでカッコ良すぎ~!新古車になったら売ってくれぇ~!

Dラーさんに行った理由はまた、次回ね。 ウフ...
Posted at 2015/04/05 23:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

世界初!?乗り比べ、Primacy 3とSTと購入ガイドと。

世界初!?乗り比べ、Primacy 3とSTと購入ガイドと。世界初!←こんなアホなことする奴は世界中さがしても私だけって意味です。

 新しいホイールが来るまで待てず、STに履き替えちゃいました。サイドウォールさわさわフェチであるのと同時にゴム匂いフェチであるこの変態じじぃはPrimacy 3 STをいそいそと車に積み込み、車内に充満するSTのゴム臭に包まれ、至福の時を感じながら...アレッ?何かあんまりゴムの匂いしないぞ、14年36週で古いからかなぁ、まぁいいか、とつぶやきながらいつものshopさんに向かうのでした。

 「このタイヤ、同じじゃないの?」「いや、ちょっとだけ違うんです。」
 「どう違うの?」「そ・れ・は、ひ・み・つ...」
 イタリア製とタイ製の違いです、なんて恥ずかしくて言えないし、言ったら最後「ラッスンゴレライより意味分からん。」と言われます。

 早速、とっ外したタイヤ同士のサイドウォールさわさわチェックです。

 「こっ、これは...どっひゃ~!ぜんぜん違うやんけ!」思わず叫んでしまいました。だって思ってたのとぜんぜん違ったんですもの。Primacy 3の方がめちゃ柔らかくてちょっぴり薄くて、もうびろびろな感じ。対してSTは結構ガッツリ、厚手な感じでBSタイヤを彷彿とさせます。同じメーカーのグレード違いというより、もうメーカーそのものが違うっちゅう感じ。エクストラロードとスタンダードの違いはあるにせよここまで違うとショックです。あちゃー、やっちゃったかぁ。血の気が引いていきます。

 「心配するな。サイドの柔らかさと乗り心地はぜんぜん関係あらへん。オレを信じろ!」
 「ほな何か。もし段差で突き上げたら、おっちゃん責任とってくれるんか。」半狂乱の私を見て、おじさん、なぐさめてくれます。



 「つべこべ言うな。空気圧は?」
 「いつもの2.4kのアルデンテでお願いしま~す♪」
 で、やっぱいつも?のように2.8k入ってました。ただこれ、わざとなんですけど意地悪じゃないんです。新品タイヤを組み込む際にスパッと(ヌルッと)入るようにビードクリームなるオロナイン軟膏みたいなのをぬりぬりするんですが、どうしてもビードがリムに密着するまでは最初、空気漏れします。落ち着くと2.4kになるというわけで、皆さんも多分こうしてもらってるはずです。

 最初の頃はそれが分からなくて、しかも私は空気圧計なんてのをつけてるもんだから、わざわざ一旦、2.4kに下げて、そうすると1週間くらいで空気が漏れて、もう毎週のようにセルフで2.4kに戻してました。「最近のタイヤは、よう空気抜けよるなぁ。」とぼやくことしきり。今回も実はそうしてますけどね。店によっては石鹸水とか液体状のシリコン吹くんですが、シリコンはやめた方がいいです。つるつる過ぎてなかなか空気漏れが止まりまへんで。「新品タイヤは一皮むけてから、何とか...」ってよく使いますが、4, 500km走ると空気漏れがおさまるってことも関係あるかも。


(225から215にしたので7mmくらい下がりました。でも、よう分からん。)

 で、やっと本題に入りますぞ。一般道では少なくともオーディオの目盛りは1メモリは下げられます。ただ、音色は今まで感じたことのないロードノイズです。「ザーがサーになります。」なんてコメントたまに見ますが、そんなんじゃないんです。言い方悪いですが、ザーとかゴーとかボーとかが全部混じって小さくなった感じ?そうそうアレ、アレ、ホワイトノイズっちゅうやつですよ、これは。擬音語で表せない音です。

 更に秀逸なのは専用道路。60km/hくらいまではオーディオボリューム1目盛りですが、専用道路に入ると2目盛りは下げれます。Primacy 3からですよ。これは凄いな。[ぬふわ]kmで走ってるのに[ぬわわ]km以下で走ってるみたいな。



 ここは私の秘密の場所です。適当にガー、ゴー道があって、無音の道があって、適当に起伏があってコーナーがあって。何と言ってもぜんぜん車が走ってません。新しいタイヤはいつもここで試してます。

 今回は詳しいウェットとか、「走る・曲がる・止まる」まではまだレポートできません。もうちょっと走ってみないと。当然、今のところ、乗り心地もすんごく良くて、全くノー問題よ。

 で、今日の結論は「みしゅりんちゃん2号は、今回もまた、たいへん静かでおりこうさんなとっても良いタイヤでした。」

 最後におまけを。
 本邦、初公開。これからPrimacy 3の購入をお考えのあなたに贈る、Primacy 3かSTかが分かるサイズ別、正規品購入ガイド。体育の授業の先生風に。

 「おい、今から2チームに分かれてサッカーの対抗戦やるぞ。まずはPrimacy 3チーム。名前を呼ばれたら右側に並べ。お前ら別名、右側通行チームだ。運が良ければドイツ製、ちょっと運が悪いとイタリア製かスペイン製だ。気に入らなきゃ、満足保証プログラム使って、どっかいっちまえ!神経質な奴は最初から止めとけ。いいか言うぞ。

245/45/18,225/45/17,235/45/17,245/45/17,215/50/17,225/50/17,225/55/18,225/55/17(ん?あ、前のオレか),215/55/17(せんせえ~僕STなんですけど~。おっお前、何でSTなんだ!あとで職員室来い!),215/55/16,225/55/16,235/55/17,225/60/17,205/60/16。」

 「次。Primacy 3 STチーム。名前を呼ばれたら左側に並べ。お前ら別名、左側通行も多分大丈夫だろうチームだ。タイ製だ。めちゃ運が悪いと時々中国製だ。でも気にするな。右側通行チームより静かだ。ええじゃないか。それでもいやな奴は悪いことは言わん、最初から国産にしておけ。いいか言うぞ。

235/50/17,235/50/18,245/50/18,205/55/16,215/60/17,215/60/16,225/60/16,235/60/16,205/65/16,195/65/15,215/45/18,225/45/18,245/45/19,255/45/18。
以上だ。」

 体育の先生、何言ってるか分かりませんね。それが分かるのは次回。次は(いつになるんだろう?)、ヨーロッパ製とアジア製の違いで、「左流れと左側通行とタイヤパターンのお話」を。お楽しみに。

 またも、長文失礼致しました。

Posted at 2015/03/22 22:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

みしゅりん2号とWINTER MAXXとみしゅりん1号と。

みしゅりん2号とWINTER MAXXとみしゅりん1号と。 ずう~っと気になってた例のブツがやっと手に入りました。車高調?ちゃうちゃう、「MICHELIN Primacy 3 ST」です。ヤ○オクを徘徊してたら、ついに発見。気づいたらもう、クリックしてポチってました。日本で「Primacy3のST 下さぁ~い。」って言うと、普通に「はぁ?」と言われる代物です。



kuroのネットワークを駆使した大捜査によると、
 ・hiro1283さまの215/55/17サイズはめいど・いんGermanyでPrimacy3
 ・わたくしの225/55/17サイズはめいど・いんItalyでPrimacy3
 ・ホッシーシーさまの225/45/18サイズはめいど・いんThailandでPrimacy3 ST
たった3件で偉そうに。いえいえ、ここからが大事です。ミシュランの欧州の主力工場はフランス・ドイツ・イタリア・スペイン・ハンガリーにあるんですがここではPrimacy 3しか作ってません。一方、アジアの主力工場は中国とタイ(昔は韓国 NEXENがOEMしてましたけど)で、ここではPrimacy 3ならSTしか作ってません。
北米を含むヨーロッパでPrimacy3を買うと自動的にPrimacy3になりますが、オーストラリアを含むアジア圏でPrimacy3を選択するとそれはPrimacy3 STという意味のことで、自動的にSTが入ってきます。言い換えるとアジアの国々の人は普通の、つまりヨーロッパ仕様のPrimacy3が欲しくてもそれは買えなくて、STグレードしか選択の余地が無いということです。
 ちなみにnekoさま御用達のLCもめいど・いんアジア工場で、アジア市場でしか取り扱ってません。
 世界の中で、日本ミシュランだけが中途半端な対応してて、基本はヨーロッパから持ってくるんですが、ヨーロッパで売れ筋のサイズは日本に回ってこないので、タイ工場から引っ張ってくるみたい。STとそうでないPrimacy3が混在するのは実は日本市場だけなんです。



長いうんちくはこれくらいにしてトレッドパターンの違いはこんな感じです。同じっちぁ同じだし、違うっちぁ違うし。それにしても同じ扁平率でもタイヤ幅が215と225じゃ、こんなに大きさ変わります。ちなみにいずれも右側がOUT-SIDEです。



それじゃ、履き替えまひょうか...うっ、ちょっと待ったぁ~。一緒にポチったアルミがまだ来てまへんがな。同じ2月に注文したんですが、今は春節といって中国はいわゆる旧正月休みです。10億人がいっせいに休んじゃうんだからすごいですな。工場が再開するのは早くて3月から。彼らは彼らにとっての年の瀬の1月までに在庫を売り切っちゃうので、今は物がありません。(新年?の)仕事始めに作ったとしても船に乗って日本にやってくるのは4月初め頃なんだそう。まぁ、今、アキバや大阪の日本橋で爆買いして、日本にいっぱいお金を落としてくれているので、広い心でお待ちする、ということにしておきましょう。皆さんも鋳造アルミをポチる時はタイミングに注意してね。2月3月は最悪、4月5月は在庫いっぱいのはずです。



ってことで、みしゅりん1号に履き替えます。Winter Maxx君、今日までごくろうであったぞよ。本日 3月1日をもってひまをつかわす。
これホントに良かったスすよ。恐怖のFF 上り坂・坂道発進もバーンも無茶しなければ難なくこなしてくれました。ちょっとお高い発泡ゴム系よりも静かだったし。前・後輪、右・左のシールを貼ってと。来冬までさらばじゃ。カバー付きタイヤラックはみしゅりん2号に占領されているので4月頃までは野ざらしじゃ。しばらく辛抱するのじゃぞ。



みしゅりん1号、装着完。今日はあいにくの雨でしたが、雨中のドライブ楽しんで?きました。いやぁ、夏タイヤはやっぱええのう。レスポンスといい、水びたしの高速道での吸付き感、安心感といい、冬タイヤとはやっぱ、ぜんぜん違います。



超静かと言われるみしゅりん2号のうわさの真相インプレは5月に。乞うご期待。

あいもかわらず、長文失礼しました。

Posted at 2015/03/01 22:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

今さらながらの初詣報告です。

今さらながらの初詣報告です。今年の初詣は01/02・03に出雲大社に行ってきました。



最初の鳥居から拝殿までの参道にて。




こちら、メインぽいですが、御拝殿です。それにしても大きなしめ縄です。でも、お正月の時期だけ飾ってあるしめ飾りじゃなくて、ずっと飾ってあったような気がします。




こちらが御本殿。神饌料(シンセンリョウ)と読みます。お供えもの、という意味です。千家典子さまのご実家とか、ともちんの元彼さんのご実家とかが書いてありますね。




地元では「吉兆さん」と呼ばれるお正月に行われる奉納の神事です。




ホテルの駐車場にて。かむりくんもWinter Maxxくんも記録的な大雪の中、良く頑張ってくれました。




伯耆富士と呼ばれる大山です。米子のイオンの駐車場から。

今年一年も、みなさまとご家族にご多幸ありますように。
Posted at 2015/01/12 15:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

足回りの異音とタワーバーと吊るしの刑と。

足回りの異音とタワーバーと吊るしの刑と。 今日のお話は何か目新しいもの付けたとかじゃなくて、むしろ逆の取り外し編です。

 最近、段差を越えるたびにボコとガタの混ざったような異音がして、気になって気になってしょうがありません。

 この音は確か、kuroが幼少の頃、車高調で遊んでおったころに聞いたことがあるような、ないようなような...
 取り付けてるダウンサス/Chuhatsu Plusは異径スプリングで線間密着しないので、キュワーンみたいな金属音じゃありません。ガタボコ型の音です。


 さては車検時のシャーシブラックのスプレーがスプリングにかかって滑りを悪くしてると勝手に思い込み、「おうっ、勝手に何してくれるんじゃ、ワ~レ!、弁償じゃ、弁償!」などと「や」のつく自由業の方のような言い方もできず、気の小さいkuroは、「あ、あっの~、ぼっ僕の思い込みだと思うんですけど、なんか足回りから音がするような気がするんです。いや、きっと気のせいですよね。でも、心配なので一度、見てみてもらえると嬉しいです。」とDラーさんに遠慮がちにお願いするも案の定、ぜんぜん分からず。音の問題に首を突っ込むとエンドレスになるのをよくご存知のようで。

 もうそれなら自分で解決するしかないと色々考えたあげく、「そうだ、kuroのすぽーちぃーな走りに足回りが音を上げたに違いない。かむり君のアライメントは取ったことないから、一度やってもらうかな。」と、近所のスーパーABに行き4日後に予約をしました。

 「おう、そうじゃ、アライメント取るならこれは邪魔だろうから、ストラットタワーバーは取っておこう。」(本当にそうかどうか実は知りません。でも、結局これが良かったんですけど。)で、ついでに吊るしの刑を。


 で、吊るした後にタワーバー無しで走ると「おおっ、こ、これは...。音がしなくなったぞ、なんてことだ。」(昔のアメリカのTVコメディーみたいでくさいですね。失礼。)

 もう、長いんでこれくらいにしときますが、Chuhatsuのダウンサスを取り付けた時のタイヤサイズが225/55で、今のWnter Maxxがノーマルの215/55。ジャッキアップした時は同じですが、降ろした時の見た目のキャンバー角はタイヤ外径が違うので、微妙に違うように見えます。理屈上はノーマルの215/55の方が外径が小さく、降ろすと沈みこむので、ハの字・ネガキャン方向にいくはずです。225/55でついた"クセ"みたいなもんを一旦、タワーバーはずして吊るして開放してやるのが良いみたい。逆に言うと、あんな頼んないアルミ鋳造の棒でも、そこそこ固定してるんだなぁ、とちょっとだけ感心。

 教訓:吊るしの刑は、一旦、タワーバーを外してからやるべし。

 しかし、まぁ、こんな微妙なことで音がする・しないがあるなんて、足回りの音ってなんと奥の深いというか厄介なことよのう、な~んて思ってしまいます。
(きっと、私の場合はこんな簡単なことで直ったんですごくラッキーなケースだと思います。)
Posted at 2014/12/23 23:44:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@ニコさん、
ゲッ、大事に乗ってると言って下さい!(笑)」
何シテル?   07/27 17:15
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
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