• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED-Bのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

BAD DAY?

ご一緒していただいた皆様、無事帰宅しました。ご心配をおかけしました。

う~ん、何から書きはじめていいか・・・。

ショップ=絶対あってはいけない事。命に関わる事。

私=確かに!。

お店の方も誠意で対応していただいたので、変形して楕円軌道を描くホイールも、落ちる寸前のバンパー
その他一切目をつぶります。

その後の状況を説明しておきますと。
まずガソリンスタンドでジャッキアップ。やはり特殊ナットが無いとボルトを留められません。アームの変形もかなり、あの特殊ナットは一般の整備工場にはまずありません。
ナビで検索するとディーラーまで20km、特殊ナットが在庫であればいいのですが・・・・。
取り合えず電話で状況を伝えると、走行は危険のため積車で迎えに行きます。との事、積車を待っているのも時間の無駄ですし、ボルトはデフに当たり落ちないのも解っていましたので自走でディーラーへ。

私=特殊ナットありましたか?
ディーラー=今調べています。
しばらくすると。
ディーラー=残念ですが在庫ありません。
私=何とかして下さい。
ディーラー=ホイールから外していきます。
あの特殊ナットがないと絶望的なのは知っていましたが、それが無いと言うことは・・・。
ディーラー=お車をお預かりしなければならないかもしれません。
私=何とかして下さい。(ここから電車で帰るのは死んでもいやだ!)
メカニックの方々に色々なナットを試してもらうこと1時間弱、何とか付きました。
ボルト1本にナットを通すのがこれほど大変とは。少し望みが出てきましたが。
メカニック=アームが硬く、工場の万力では無理が・・。ピロのボルトも曲っています。これ以上すると折れる
可能性が・・・、取り付け不可能かもしれません。
私=絶句
その後、何とかアームも無事付きました。

 
今日はじめてお会いする方もおられますので、何とか戦場復帰をと思っていましたが・・・。

メカニック=アームも曲った状態です、キャバーもかなりインに、トーもかなりアウトに、絶対スピードを出さないようにし下さい。あくまでも仮です。
私=ゆっくり帰ります。
これで完全に戦線離脱、無念な思いが・・・。それからショップへ電話、きちんと対応しますので、お待ちしています。との事でした。

なかなか普段お会いできない方もおられますので、もう少しお話しがしたかったのですが・・・・・・・。
4時に起きた私は・・・・。
750knも走って軽井沢でコーヒー1杯とは・・・・。
車の写真もありません。あるのは帰り撮った魔の場所
   
これのみです。
ついに前輪、後輪いっしょにイニシャルDの技をマスターしました。前後溝落とし?代償はかなりですが。

しかし、あの時対向車が来ていたら・・・。
もし高速道路で起こっていたら・・・・。
恐ろしくて考えたくありません。
生涯忘れられない1日でした。

また次の機会もあると思いますので、お誘いのほどよろしくお願いします。



Posted at 2013/09/09 02:24:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

効果は?

本日は愛知県の東郷町へ、もう少しキャンバー角が付くように、ロアコントロールアームを交換しに行ってきました。


はじめは自分で交換しようと思いましたが、デフをずらしたり、マフラー、スタビを取ったりと、面倒なのでシヨップにお願いしました。実際作業を見ていてもボルト一本抜くのに大変な事、自分でやらなくて大正解でした。
一人ではあのボルトなかなか抜けません。

交換する前に簡易ですが、リアのキャンバーを計ってもらうと2度と2.5度、この前は左右2度に合わせたのになぜ?交換後キャンバーは左右平均で3.3度位に、もう少し付けたかったのですが、これ以上はタイヤの片減りがかなり、との事でした。フロントも簡易に計ってもらいましたが、4度位、way?この前平均3.2度に合わせたのに。タイヤ交換の時、内減が酷かったのはこのため?今週もう一度テスターで計りなおします。

せっかく愛知県まで来ましたので、テストがてらどこかの峠でも寄り道しょうかなと考えていましたが、まったく土地感がなく、思いついたのが矢作ダム、ナビに入れてびっくり100km以上、1時間半、これは無理です。次に思いついたのが猿投グリーンロード、ナビに入れてこれもびっくり、すぐそこ、しっかり下調べをしておくべきでしたね。午前中に、乱丸・エボ・ダイクンからメッセージがありましたが、自分のパスワードを忘れ
みんカラにログイン出来ず、再発行したパスワードもなぜかログイン出来ず、彼と連絡が取れていればもっと情報が・・。

猿投グリーンロード、これ有料なんですね。知りませんでした。料金所を超えても峠らしき所が?道を間違えたのか?心配になり、ふと思いついたのが、道に詳しいだるやーさんがいるではないか!すぐTEL、だるやーさんもこの辺りは?なのでしょうか、もう少し行くとPAがあるそうですので、取りあえずそこまで行くことに。


この先からが本番かと思っていましたが、あれ?、出口。反対車線か?もう一度料金所へ、あまり変わらず。
場所を間違えたのでしょうか?時間も無く帰宅。今度はしっかり調べてから再チャレンジします。

Posted at 2013/09/01 23:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

KM峠

本日は、午後からKM峠に行ってきました。
15日に、だるやーさん、REpowerさんと行きましたが、もう少しコースを理解したいと思いまして。

溝落とし?の上りと下りです。


この側溝は本当にヤバかったです。かなりキツイヘアピンだったんですね。

KM峠、この中で一番難易度が高いのはやはりここでしょう。
下からですが、この直線を下ってきて。(かなりスピードでます)

写真が逆ですが、かなりの高低差のヘアピンを下り(REpowerさんが言っていた上りでバンパーを擦る所)

その後の高速S字、ここはスピードが出すぎるとかなり危険です。この後もかなり深いヘアピンが。
全体を見てもK峠やSスカの速度域ではありません、またここの終点は何処なのでしょうか?最後の温泉まで行けば、超ロングコース、、、後半の下りの速度域は法廷速度ギリギリなんて言えません、ニュルかルマンかそんな位ですね、下りの後半は避けるべきですね。かなりヤバイです。法廷速度ギリギリで遊べる位の所で止めておきましょう。

せっかくここまで来ましたので、

通行止めですが高良城林道の前を通り

かなりブレてますが、林道を上り (この道、降りてくる方が多く、上りの私、かなり気が引けました)

またここまで来ました。
帰りは15日と同じコースを帰りましたが、青土ダムからSスカコースへ。よく考えてみると、家からSスカ入口まで楽しみ、Sスカ入口から青土ダム、1号線まで、そこから鈴鹿峠を楽しみ、KM峠へ、道はガラガラですし、最高のドライブコースなんですね。そう言えば昨日の夕方もSスカにいました。峠三昧のお盆でした。

Posted at 2013/08/19 00:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

遠出

昨日は、だるやーさん、REpowerさんと三重県へ。
はじめに伊勢志摩スカイライン。




ここは本当にいい所です、有料ですが、景色も路面も最高です。近場なら毎週行ってしまいそうな、そんな所でした。
次は、一番行きたかった所、青山高原。実物の風車を見に。

2~3台の風車と思っていましたが、20台以上あるとは、その数にビックリ!
宇宙と交信している?人もいました。

そして、今回のお気に入り、R668の峠へ。

伊勢志摩スカイラインと違い、ここは路面も悪く減速帯もありますが、高速からヘアピンまで、K峠やSスカより気に入ったかも、近い内にもう一度行こうかな。

久しぶりのツーリング、気分爽快!でした。企画の苦手な私、またお誘いのほどよろしくお願いします。
Posted at 2013/08/16 23:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

ハンドル操作について

以前から疑問に思っていたことを少し。

サーキットやラリーのオンボードカメラをYou Tubeの動画で見ると、いろんなハンドル操作の方がいますが、

何が正解なのか?ま、答えは自分が運転しやすい操作が一番と言うのが正解なのでしょうが・・・・。


一般の方の中には、私には到底まねの出来ないハンドルサバキの方も、こんな所まで腕をまわせば体は

不安定になるし、思った以上にリアが流れればどのように修正するのだろうか?不思議な事が沢山。

例えば、ハンドルを9時15分から10時10分で持つていて、右のキツイコナーが来ても私の左手は

15分より先には行きません、体が硬いのでしょうか?それ以上行くと腕は伸びるし、シートから体が離れ

るような、中にはクロスハンドルの方も結構見かけますが。

私の時代と今ではハンドル操作が変わったのかな?と真剣考えていました、まるでゲームセンターのドリ

フトゲームのようです。

引いて押すが基本だと思っていた私はオールドタイマーなのでしょうか?

You Tubeを検索していると、この様な動画が、少し安心しましたが、私の基本はこの動画のままです。

みなさんはどのような華麗なハンドルサバキをされているのかな?。


Posted at 2013/08/10 22:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャジャ~ン! http://cvw.jp/b/1566114/39610300/
何シテル?   04/14 21:44
MG MG-Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コンスタントプレッシャーバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 23:42:51

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
こちらも遊び車です。
MG MGB MG MGB
完全な遊び車です。
その他 その他 その他 その他
画像保存用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation