• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりっく111のブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

秋キャンプ(1)

秋キャンプ(1)秋の連休にキャンプに行ってきました。
野尻湖の近くにある、しあわせの森というオートキャンプ場です。


黒姫山、妙高山が一望できる素晴らしいロケーションです。


早速設営して、周囲を散策したところで、蕎麦を食べに行きました。

長野の蕎麦は美味しいですよね。黒姫山の方まで行ったところにある名店です。
その後、苗名滝や、妙高杉の原スキー場の中を登って笹ヶ峰、乙見ダム見学に行ったりもしましたが、それは後ほど。

今回は、新兵器として燻製器を導入しましたっ!
いつものホムセンで1000円ちょっとと安かったのでつい。でもチップとかウッドとか色々買って結構しちゃいました💦

まずは定番のゆで卵の燻製。半熟にした卵を5,6分燻製にするだけ。

いやーん、とろーり。うまうまでした。
あとはこれまたド定番の6Pチーズとか。これも予想通りの旨さ。


妙高山を見ながら特別純米 妙高山をいただく。いや夜なんで何も見えませんけど、すぐ目の前に妙高山があるぞ、という気分だけ。
濃醇な味わいは燻製にも合います。奥にあるのは近くのスーパーで買った玉こんにゃく。美味しかったけど、これって山形…?

翌日は、野尻湖の周りを一周しました。

半分以上が外輪山の上を走る道で、細いけど眺めは良かったです。クルマより自転車が楽しそう🚴‍♂️

ワカサギが名物なので、湖畔の食堂でワカサギのフライを買って帰りました。びっくりするほど大きなワカサギです。柔らかくて美味しい! ビールが進んじゃいます🍺


とりあえず今日はここまで…。

Posted at 2020/12/10 02:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月09日 イイね!

フェラーリ348の車検

フェラーリ348の車検また2年に一度の現金徴収の儀式の時期がやって参りました。特にいつもと違いはないのですが、マフラーがTWSから切り替えバルブ付きのワンオフ品になっています。静音モードに固定も出来ますが、正直静かなのかうるさいのかよく分かりません。排気音が甲高くなったのは確かです😁

しかしながら、今回は珍しく音量測定はありませんでした。単に忙しかったたけなのか、測定せずとも規制値内だろうと思うくらいには静かだったのか。いずれにしても、ウチのクルマはどれも結構爆音ですが、規制値はギリギリクリアしていますので、今回もそのくらいだったのでしょう。

あと車検で厄介なのが光軸です。特にリトラクタブルライトは光軸がずれ易く、予備車検場で調整したらライトを閉じないようにして本番に望まねばなりません。国産車にはライトを消しても目が閉じないモードがある(それが車検対策とは知りませんでしたが)のですが、フェラーリはエンジンを切ると自動でライトも消えて目を閉じてしまうので、モーターが動かないようにヒューズを抜いておかなければなりません。

そんなこんなで自賠責を更新して、検査料と重量税を印紙で払ってラインに並びます。整備状態は特に問題ないので検査自体はサクサクと進み、「適合」の印がもらえました。


車検証とフロントガラスのステッカーを交付してもらって完了。


特に車検のタイミングで整備ということはしていないので、法定費用のみなんですが、なんといっても「13年超のポンコツをいつまでも大事に抱えてる罪」の罰金が重いです。もう27年ですもんね。てか、ウチのクルマは一番新しくて20年だわ…。

せっかくガレージから出したので、天気も良いし軽くドライブ。といっても結局いつものお山。


秋晴れのドライブはやっぱり気持ちいい。


平日は空いていていいです。



とはいえ、今回の車検でも走行距離は2000km未満でした。CO2排出量でいえばプリウスなんて目じゃないでしょう。でも年間1000kmに掛かるコストを考えると、ちょっとバカらしくなってきます。


海外のように旧車には減免措置があるとかならいいんですけどね。
英国や豪州では、通勤に使わないこと、要請があればパレードなどに車両を提供すること、を条件に、税金が大幅に免除されます。ドイツも同様ですが、ヒストリックカー専用のナンバープレートが交付されます。米国は元々激安ですが、規制値とかは緩くなったりしますね。
旧車に辛く当たるのは、世界でも日本だけじゃないかな。これは章男の罠でしょうね。自動車工業会は強い。
Posted at 2020/12/09 11:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月31日 イイね!

BMW X4で紅葉狩り

BMW X4で紅葉狩りもう一カ月も前ですが、男前な相棒と一緒に那須塩原まで紅葉狩りに行きました。


BMWのX4 xDrive20d Msportです。なんて書いてますが自分のクルマではなく、今回もBMWのご厚意により2日間借り出してのテストドライブです。
X3に比べてリアをスラントさせたスタイルは、クーペっぽくもありスタイリッシュです。その分X3より荷室は狭いですが、奥行きは充分と思います。ボディはかなり大柄ですが、運転し辛いという程ではありません。


道中、東北道を矢板インターまではACC+レーンキープを使って移動しました。やや混み気味の高速でも的確に車間を維持しながらほとんど自動で走ってくれます。レベル2なのでハンドルを持っていないとキャンセルになってしまうものの、ハンドルセンサーは静電容量によるもので、ステアリングに指を乗せておくだけで検知されます。トルク検知式だとたまに無意味にハンドルを回してやらないといけないので、それよりずっと良い感じです。
ただ、車線が薄くなっているところは結構簡単に見失なうようで、たまに運転を代われと言われたので気は抜けないです😅
私の感覚では、日産のオートパイロットの方がやや車線のかすれなどには強い気がしましたが、ハンドルセンサーはBMWの方がずっと楽です。


矢板インターからは八方道路を抜けて塩原に向かいます。途中の山の駅たかはらで休憩。


少し先にある駐車場にクルマを停め、おしらじの滝まで歩きました。


途中途中で見える山も綺麗に色付いていました。そう、このクルマは大きなサンルーフが付いているので、屋根を開けて外の空気も楽しみました。サンルーフなので開放感というほどのものではないですが。
インテリアは比較的シンプルながら上質感があり、使い勝手も上々です。オーディオ・ナビについても不満は出ないと思います。

さて、ドライブは八方道路から国道400号までは出ずにショートカットして日塩もみじラインへ。


茶屋はコロナ禍で休業でしたが…


ここからの眺めが一番綺麗だったかも。

この後は川治ダム経由で霧降高原へ。でもこの頃にはすっかり暗くなってしまったので、テストドライブに専念。それなりのペースで走ります。
脚は決して固くはないですが、かなりの走りでも限界が高く、軽々と向きを変えつつしっかりとロールを抑えています。ハンドルが結構切れるのですが、大きく切ってもしっかりと大柄な車体を曲げてくれます。エンジンも、パワー感はないですが、必要充分なトルクで登り坂でも普通にぐいぐいと走ります。しかし、同じディーゼルでもアルファロメオのようなドラマチックさはないですね。また、脚が柔らかいせいか重心が高いせいか、ピッチ方向の揺れはやや気になりました。これは乗り心地と相反するので難しいところです。


全体的に必要充分だけどスポーティでもある、という感触でした。ペースをリードしつつも大人の走り、刺激より快適、というようなクルマでした。刺激が欲しい向きはM40iやMコンペティションをどうぞ、ということですね。

Posted at 2020/12/09 02:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月03日 イイね!

本格始動か?

本格始動か?8月末にちょっと涼しくなったかと思ったら、そこからまたまた猛暑… クルマを動かすどころでなかったですが、また急に寒くなってきたので、急いで動かしてみました。


いつものお山の駐車場。昼頃だし知り合いは誰もいませんでした。早起きはしたんだけど、動くのが面倒で10時近くまで布団でダラダラしてしまった…。


金曜の夜なんて、久々にクルマを動かすんでということでいそいそとタイヤの空気圧調整なんかしてたのに。朝はコンプレッサーがうるさいからな、とかなんとか。


でもイザとなると、今日はやめようかなーとか。
結果的には気持ち良く走れて、来てよかったなーみたいになるんですが。
Posted at 2020/10/05 00:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月27日 イイね!

夏眠明け

夏眠明け先週のことになりますが、やっと涼しくなったものの週末は天気が悪く、日曜夕方になってやっと晴れ間が見えてきたので夏眠明け…。意味もなく30kmほど動かしてきました。



じっくりと油温を上げつつ各部の動きが馴染んでくるのを待ちます。機械だって準備体操は必要。

最後に動かしたのは5月8日。雨だったり暑かったりで全く動かす機会もなく実に5か月放置でした。普段は夏の夜とか少しドライブしたりするんだけど、今年は全然そんな気にもならなかったなぁ。



郊外の道をハイペース気味に走り、周りに誰もいないところを見計らって全開加速も…気持ちよく回りますね。たまに動かさないと拙いですよね。



まだ春だった頃、前から欲しかったバッジを思い切って買って取り付けてたのを今日思い出したり。フェラーリとピニンファリーナのダブルネームのフラッグバッジ。フェンダーのお馬バッジと同じく七宝焼でフェラーリ純正オプションでした。こんなものでも、ちょっと奥様には言えない値段😰

Posted at 2020/10/04 23:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「北海道出張はまだまだ続く・・・ http://cvw.jp/b/1566617/48192670/
何シテル?   01/07 01:19
のりっく111です。クルマいじりが趣味です。よろしくお願いします。 デザインが素敵で背が低くてドアが2つあるクルマが好きです。椅子に座って移動するのに必要以上の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

支払い日が延期になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 14:39:06
[アプリリア RS125] タイヤ交換(2019/10/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 23:26:37
MAZDA マツダ純正3Way ソレノイドバルブ(#1482-13-240A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 14:12:17

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
キャンピングトレーラーを牽引してのアウトドアレジャーはセリカには重荷かと思い、ヘッド車の ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
348tb1993年モデルです。ほぼオリジナルを保っています。初めて路上で見た時の衝撃的 ...
輸入車その他 トリガノ エメロードIII390 輸入車その他 トリガノ エメロードIII390
フランス製のキャンピングトレーラー、トレガノのエメロードIII 390です。750kg未 ...
アプリリア RS125 アプリリア RS125
原付二種なのにハイパワーなレーサーレプリカ、RS125です。維持費も安く、軽いので峠では ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation