• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ら~ぼのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

燃費悪化の原因はタイヤだ

空気圧を2.3kg/cm2にしたまま街中を走ってみたらアクセル開度が半分で済む感じだ。やっぱりこのタイヤは転がり抵抗が大きいんだな。転がり抵抗ランクはCだから、そういうものか。
交換する前の古タイヤはゴムが硬くなっていて、逆に転がり抵抗は少なかったのかも知れない。
空気圧2.3kg/cm2でも、前のタイヤのようにキャスターみたいな乗り心地にはならないのが、せめてもの救い。

車体を揺すってみると結構揺れるのでバネは柔らかいらしい。ということは速いストロークのときにショックが硬いのか。
硬いショックに合わせてバネを硬くするとバランスが取れて乗り心地が良くなるのは分かってるけど、どっちに手を出すか、どっちもやるか、何もしないで諦めるか。

思案しながらオーディオのボリュームをかなり上げて走ってみたら、そんなに悪くない乗り心地に感じた。ということは、ドシンッ!と鳴るドアのせいか?ならば、デッドニングで良くなるかもしれない。

やりたいことが一向に減らない…
Posted at 2013/12/21 22:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月21日 イイね!

空気圧が原因だった

空気圧が原因だったジャッキアップしてブレーキの引きずりを調べてみた。右後輪が1回転中に1箇所だけ摩擦の大きいところがあったけど、まあ大したことはなかった。

でも、車を手押ししてみると凄く重い。走行中にギアをニュートラルにするとすぐ減速する。走行抵抗が大きいのは確かだ。
試しに、空気圧を規定2.1kg/cm2に対して2.3kg/cm2にしてみたら、ずいぶん軽くなった。

このタイヤ、制振ゴムが使われているので変形が大きいと転がり抵抗が凄く大きくなるようだ。
空気圧を高めて乗ればいいんだけど、乗り心地改善のためにタイヤを交換した意味がなくなるんだよなぁ。
Posted at 2013/12/21 12:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #プレオ クランク角センサーが付いてない https://minkara.carview.co.jp/userid/1566859/car/1162750/7478354/note.aspx
何シテル?   09/02 14:37
建築系防音コンサルタントです。(mixiネーム:ら~ぼ) 防音業者が辞退するような難しい条件の防音案件のみ引き受けるようになりました。 昔は某自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:21:49

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
82歳の親から譲り受けました。両親二人乗せて大阪から四国旅行を無給油で往復できました。燃 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation