• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぼっちのブログ一覧

2008年02月11日 イイね!

ラフェスタの車検

ラフェスタの車検我が家のラフェスタは、来月で購入から3年が経過します。
という事は、車検なんですよ(T_T)

我が家のラフェスタは走行距離が4万キロ超で、今までにLLC(冷却水)やCVTオイルは一度も交換していません。エアコンフィルターは昨年交換済み。エンジンオイルやエレメントは定期的に交換していましたが、エアクリは交換していません。タイヤは4本とも昨年末に交換しているので問題なしっと。


これでいつもの日産で見積を取ったところ・・・
13万5千円
こちらとしては、車検代(法定諸経費)とLLC交換、CVTオイル交換、
エンジンオイル&エレメント交換、エアクリフィルター交換、ベルト交換、
ブレーキオイル交換など全部込みで¥12万円が目標でしたが無理でした。

車検が安いところは他にもいろいろありますが、「安物買いの銭失い」
なんて事になったら困るので、今回はディーラーで受けることにしました。
Posted at 2008/02/11 15:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のトラブル | クルマ
2007年12月29日 イイね!

タイヤの目、ヤバス・・・

タイヤの目、ヤバス・・・ふとTVの天気予報を見ていると・・・

30日から1日にかけて、北部平野部でも雪が降るでしょうとの事。

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?こりゃマズイ

うちのラフェスタは購入以来、一回もタイヤを替えてないし走行距離ももうすぐ4万キロになるので、タイヤの目は一応あるものの車検には通らない状態でした。こんな状態で、しかも雪が降ったりしたら、帰省したり正月の三社参りに行くのは危険です。

そこで、タイヤ交換をする事を決意しました。しかし、タイヤって高いですよね~。オートバックスやイエローハットやガソリンスタンドで価格を調査しても、1本5000円以下のタイヤは見つかりません。

こりゃ困ったと思い、みんカラ内を検索していると、この方を見つけました。

早速ラフェスタのタイヤ『195/60R15』を検索したところ・・・

1本4500円キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

もう迷わずそこへ行きました。実際にお会いして少しお話をしてタイヤの相談をして即購入&即交換♪

これで当分は安心ですv^^

皆さんもタイヤの交換時期が来たら、ここを一度ご覧になられてはいかがでしょうか?
Posted at 2007/12/30 00:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のトラブル | クルマ
2007年12月03日 イイね!

警察に通報されちゃった(汗)

警察に通報されちゃった(汗)携帯電話に見知らぬ番号から着信がありました。

電話に出てみると、私が入居しているアパートを
管理している○●不動産からでした。

私「はい。もしも?」




↑不動産「実は、『昨日からナンバーが付いてない黒のフェアレディZで不審車両と思われる車が敷地内に停まっている』と他の入居者から警察に通報があって、警察から当不動産(私)に確認の電話が来たんですが、その車両はあなたの車ですか?」

私「あっ、すいません。その車は私のです(ーー;)」

そりゃこんな状態で汚れてる車がいきなり駐車してあったら、誰でも不審に思うわな・・・。(反省)

という訳で、冒頭の写真の通りカバーを被せました(^▽^;)
逆にカバーを被せないと雨漏りしてるし、汚れがますます酷くなるし
間違いなくイタズラされますよね?

しかし今回の件で車を見ている人がいるって事が解ったので一安心です。
私自身も毎日朝と夜、出勤の際に確認はしていますが、自宅からは
見えない場所なので多少心配でした。
Posted at 2007/12/03 16:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のトラブル | クルマ
2007年12月02日 イイね!

Zが約一年ぶりに走った

Zが約一年ぶりに走った←長い間この状態でずっと放置プレーだったZ。
ついに(駐車場の問題で)動かす事になりました。







↓カバーを取った状態。外観はやはり汚れていて多少のダメージがあります。


このあとバッテリーを点検しましたが、電圧は2.7Vしかなく
少し膨らんでいて中の水もLOWレベルより下でした。
そこで買ってきた新品のバッテリー80D23L(¥12,900-)と交換。

続いてオイルの量の確認。汚れているものの適量でした。

続いてパワステオイルとブレーキオイルの量の確認。これも適量でした。

続いてラジエターキャップを開けて水の確認。汚れていて緑色の水ではなかったものの、量は大丈夫でした。

続いてエンジンキーをONにして、電装系が動くか確認←結果異常なし

そしていよいよセルを回します。

エンジンキーSTART→キュルルルル→ボッ、ボッボボボボグワーン!
エンジン始動OK。そしてすぐにエンジン停止。
(久し振りに始動させたので壊れるとまずいと思い、怖くなって停止させました(^▽^;)それにオイルが下に下がっていたので、シリンダーに傷が入る恐れもあった為です)

それをもう一度繰り返して、3回目に本格的にアイドリングを開始させました。

でも何だか様子が変です。マフラーからの白煙(少しだけ)は納得でしたが
車体が左右にすごく揺れます。それにエンジン音も正常なVG30DETTサウンド
ではありません。やはり自走は不可能か?と思った瞬間、全面協力して下さる
日産様が到着。まさに「渡りに船」ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

そして今までの事情を説明すると、一言・・・

日産「こりゃ、1発か2発死んでるね~。」

私「そうですか・・・。サビや汚れによるコネクターの接触不良ですか?」

日産「いや、たぶん湿気でプラグに点火しきってないと思います。」

私「ではプラグを掃除すればいいんですか?」

日産「いや、エンジンの熱で乾かせば大丈夫ですよ。」

そう言って日産様はZの運転席へ。1分くらい経った後にアクセルを踏んで
エンジン回転数を3500rpmにキープして、約3分間回し続けました。
そしてアクセルを元に戻すとエンジン音が少し良くなって、車体の左右の揺れも
だいぶん揺れなくなりました。

日産「ほら、エンジン音も揺れも少し良くなったでしょ?プラグが乾いて火がついた状態になったんです。」

私「へぇ~、なるほど。私は壊れるかもしれないと思ってそれはしませんでした。」

日産「もう一度これを繰り返したら、たぶん正常になるでしょう。」

そう言って日産様は、それをもう一度繰り返しました。

そしたら正常なVG30サウンドになり、車体の左右の揺れも止まりました。

日産「では、タイヤの空気が抜けているようなので、スタンドへ行きましょう。」

↓タイヤの空気が抜けていたのでスタンドへ移動し空気を補填。



↓無事移動完了♪でもよく見ると、何か漏れている様子・・・。



↓調べてみたら冷却水が漏れてました。赤矢印の付近からポトポトと水が落ちてます。



その後、エンジンをかけたま様子を見つつ、Zの車内で車談義をしました。
やはり車は走らせないとダメって言われました。
それは重々解っているんですけどねぇ~(ーー;)<カネガネーッチャワ

約1年くらいエンジンをかけてなかったので、多少のトラブルはありましたが
ひとまず無事に移動させることが出来ました。今回協力して下さった日産様の
赤いお店には大感謝です。

また、色々とアドバイスを頂いた方々にも感謝しています。
本当にありがとうございました。m(__)m

なおバッテリー上がりを防止するため、-端子を外していますので
たぶんしばらくはバッテリーを替えなくても大丈夫でしょう。

早く復活させて、以前みたいに乗りたいと思いました。
Posted at 2007/12/03 13:41:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のトラブル | クルマ
2007年11月29日 イイね!

そういえば今度、約1年ぶりにZを動かします

前回、Zをいじったのはホイール交換した、この時。

それから1年以上、カバーを被せたまま放置していたZですが
今度近隣で安い駐車場が空いたので、そっちに移動する事になりました。

今の駐車場(月6000円)から新しい駐車場(月4000円)までは
どうしても公道を走行しなければいけません。その距離、約450m。

今現在Zは、登録一時抹消してるので当然車検は切れてるし
自賠責も去年の10月で切れてます。こんな状態のZをどうやって
公道を走らせて次の駐車場まで運ぶか?
(ちなみに今の駐車場は狭いので積載車は進入不可能)

ひとまずお世話になってる赤い日産様に相談したところ
日産様の全面協力で運んでくださる事になりました。

よし、問題が一つ解決♪

でも、まてよ・・・・。そもそも

約1年以上運転席のドアも開けてないし、エンジンすらかけてない放置した車が、450mも自走出来るのか?

今まで私自身がこんなに長期間、車を放置プレーした事が無いので
ものすごく心配です。今現在解ってるのは、100%バッテリーがダメです。
これは買ってくれば済みますが、セルは回るか?オイルは?冷却水は?
サーモスタッドは?ブレーキは?心配事が多すぎ。テラオソロシス・・・。

まあ心配してても何の解決にもなりませんから、まずはバッテリーを
買うところから始めます。純正は確か55D23Lだったはず。
最近はバッテリーが値上がり(12月からさらに値上がり)しているので
痛い出費です。

しっかし、すごく心配・・・。大丈夫だろうか?

でも、きっとZは動いてくれる。
だって、盗まれても(自走不可能だったけど)見つかったんだし
2年間修理入院したのち見事復活してくれたし、強靭なVG30DETT
エンジンだし、今までも色んな苦労や苦難を乗り越えた相棒じゃないか!
弱気になってる俺のバカ!Zは動く!絶対走る!

とにかく今はZの生命力を信じたいです。
Posted at 2007/11/29 00:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のトラブル | クルマ

プロフィール

「こりゃいい!ダイハツ・ミラ発見♪ http://bit.ly/9PJM8o
何シテル?   08/11 19:13
カーライフを楽しむ時間が無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

てげいいっちゃがZ32! 
カテゴリ:フェアレディZ系
2005/10/17 10:36:40
 

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
所有暦 平成17年3月~現在 子供が生まれたのは大変喜ばしい出来事なのですが、我が家のZ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
所有暦 平成8年11月~現在 平成8年11月に中古で購入して、それ以来ずっと乗っています ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
所有暦 平成15年2月~平成17年3月 Zが復活後、嫁さんから「Zは怖いので運転出来ない ...
日産 セドリック 日産 セドリック
所有暦 平成12年9月~平成14年9月 Zが盗まれた後、Zが発見&修理完了するまでの2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation