• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yas@銀色のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

ひさしぶりの整備

ひさしぶりの整備なんかもう惰性で乗り続けてるうちのメガネさんですが、ブレーキランプが片方切れてたので重い腰を上げて交換しました。

外車ですが近所のホームセンターでランプが買えるので良かったです。
取説を見ながらすんなりと…いきません。
カバー外すまではすぐなんですが、これ取説が間違えてますね。
ブレーキランプとリアフォグとの位置関係が逆になってます。
違うカバーまで外す羽目になりました。

作業自体はあっという間。珍しく交換しやすい構造でした。
余計な物まで外さないと目当ての部品にたどり着かないとかよくありますからね。

来年度から税金上がるし次のマシンを…と検討していますが、なかなか要求を満たす車が見つかりません。
楽しい車が欲しいって言ってたら
「ロードスター以上に楽しい車なんてないんだから、中途半端に楽しい車にしてもしょうがないよ」
と言われてしまい、確かに、と納得してしまったのでした。
Posted at 2018/11/18 21:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガネさん
2018年06月17日 イイね!

アコトルオフ

アコトル恒例(恒例ではない)、新車お披露目オフ。
本日の新車は、



FK8シビックタイプR!
納車おめでとうございます。

いやーでかい。
FD2シビックタイプRの時点でうちらが乗ってたアコードより大きくなってたんですけど、
今度のはドアの閉まる音も引き締まってて、クラス追い抜かれた感がすごいっす。
タイヤに書いてある245/30R20という数字も、意味がわかってても理解が追いつかないです。
メガーヌと比べても10年以上の差以上に、こりゃ勝てないなと思わせる突き抜けた何かがありますね。

今回のオフ会の参加メンバー。


アコード/トルネオというVTECの吹け上がりに恋した面々は、今全員ターボ車に乗っています(ノ∀`)
Posted at 2018/06/17 21:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年04月07日 イイね!

鈴鹿に行きました

4月1日(日)、鈴鹿サーキットに行ってきました。
86/BRZレースの応援です。
形が一緒なんでしょうがないところで、86ばっかりに見えますが一応BRZも走ってるんです。
たぶんトヨタとスバルのシェアの差くらいで。


応援している選手は6番手スタート。ですがぽんぽんと順位を上げていきます。
4位になってすぐ前は3位の車。
ワンメイクなのにどんどん追いついていきます。
これは表彰台もらったなと思った刹那、シケインでクラッシュの映像が。
セーフティーカーが入って追い越し禁止になってしまいました。
そしてクラッシュした車の撤去に手間取っている間に、
最終ラップのシケインを抜けて最終コーナーを立ち上がってきたのは、


セーフティーカーでした。
さすがNSX、速いわ(違います

もうちょっとでというのが見えていただけに、すごく残念な結果(それでも30台以上出走で4位ってすごい)でしたが、
1コーナーのレコードラインにオイルが撒き散らかされていたり、
接触でバンパーがもげかけていた車が走っていたりと、
無事に完走できただけでも良かったかもしれない、というレースでした。
去年は嵐で鈴鹿ラウンドがキャンセルになった関係で、
今年は鈴鹿が2回あります。
また来れたらいいなと思います。

長丁場のS耐の前座ということで、レースが終わったのはまだ遊園地も開いていない9時過ぎ。
ちょっとゆっくりしてから遊園地に向かうと、同じ形の車がたくさん止まっていました。

S660でした。
ここ鈴鹿の工場で作っているので、いわゆる里帰りミーティングってやつですね。
詳しいおぢさまがおられたのでいろいろ解説を聞くことができました。
その節はありがとうございました。

遊園地ではお昼ご飯を食べたりアトラクションに乗ったり(主に子供が)。
ここのバイク形アトラクション、
小さい子供向けからそこそこ大きくなった子供向けまで
ステップアップしていけるようです。
こうやってホンダのバイク好きを育ててるんですね。

帰りは新名神でさっくり、のつもりが
大津で混んでるってんで京滋バイパスに逃げたらそっちも混んでて。
なんでみんなトンネルに入ったら減速するんですかね。
これだからサンデードライバーは。

大山崎で合流したあと右車線に入ろうと右後ろを目視して
前を向いたら渋滞が始まっててフルブレーキ。
そういえばその先は天王山トンネルでした。
なんでみんなトンネルに入ったら減速するんですかね。
これだからサンデードライバーは、と愚痴るところですが、
よく考えたら自分も土日しか運転してないのでした。
そんなんだから追突しそうになるんだよ>自分
みなさんもお気をつけください。
疲れを感じたらすぐ休憩、て草津過ぎて京滋バイパスに入ると、
吹田までSA/PAがないんですよねぇ。

Posted at 2018/04/07 23:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月27日 イイね!

舞ジム33だったんです

舞ジム33だったんですだいぶ経ちましたが、3/3は第33回大阪舞洲ジムカーナでした。
太陽の出ている時間が長くなってきて路面温度はほどよく上がり、
でもまだ気温は春めいてきたばかりで低めという
車にとっては良いコンディションでした。
好タイムを狙うにはうってつけ。

とはいってもそう上手くいかないもので、なかなか納得いくタイムが出ません。
タイヤが減ってきたようです。
ネオバAD08R、ある程度減るとグリップ力は落ちてしまう感じです。
早く次のモデル(AD09?)出ませんかね。

タイムアタック時には路面コンディションが急激に悪化し、
良い記録を残せない人も多かったようです。
自分もそうだったんですが。

次回は良い気候に恵まれることを期待して。
4月21日(土)に開催です。
申し込みは4月2日(月)の22:00から。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2018/03/27 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

新型メガーヌに乗ってきた

新型メガーヌに乗ってきたルノーディーラーに用事があったので行ってみたら、新型に乗ってみませんかとのお誘い。
時間もあったのでありがたく乗らせていただきました。
グレードはワゴンであるところのスポーツツアラーGT。
1.6リッターターボです。

街中は普通に不満のないトルクで走ってくれます。
しかもDCTのおかげで回転数だけ上がって加速がついてこないなんてことはありません。
回転数と加速感が一致します。
個人的にマニュアルが好きなのはこのダイレクト感があるからなので、このDCTなら2ペダルでも楽しく乗れそうです。
かといってシフトショックが大きいわけでもなく、滑らかに変速してくれます。
なにこれ不思議。

広い道に出たので(法定速度まで)フル加速。
一瞬間を置いた後、さっきまでの穏やかな走りとは違ってびっくりするくらいの加速。
2代目メガーヌのルノースポールと比べてもフル加速は負けてません。
てかシフトアップのときの加速抜けがないのでむしろ速いかも。
1.6リッターて中途半端かなと思ったけど、必要にして十分以上の性能が確保できているんだなという実感です。
ダイレクト感とエンジン音がアップするというRSボタンと4WS、それぞれに感動するほどの激しい運転はしなかったので講評は保留です。

乗り心地もいいし荷物も積めるし、いいところばかりなんですが、マイナス面もあります。
1.6リッターという税制上もったいない排気量だとか、
DCTで疑似クリープも弱いので極低速域でしんどいとか、
電子式パーキングブレーキでサイドターンできないだとか、
そういう些細な問題ではなく、
いや、些細な問題かもしれませんが、ツアラーとかGTを名乗っておきながらACCがついてないんです。
普通のオートクルーズだけ。
なんかもったいないなぁ、と思いました。

マイナーチェンジでそのあたり解決してくるんでしょうか。
そのときにディーゼルとかも入れてくれませんかね。
買うかどうかはまだわかりませんけど。
Posted at 2017/12/24 21:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガネさん | クルマ

プロフィール

「facebookはじめました。」
何シテル?   12/18 21:24
セントラルサーキットか舞洲で遊んでます 箕面のお山が大好きです 座右の銘は「広く深く」です 本家は http://www.iris.dti.ne.j...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

H7用LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 00:14:02
MEGANISTE JAPON 
カテゴリ:メガーヌ
2011/12/31 00:19:11
 
FMW 
カテゴリ:クルマ
2006/02/24 13:03:52
 

お友達

いやいやどうもいつもお世話になっております
46 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * ろっきー@ろっきー@ *
○神○神 * - 零 - (かながわRT903)- 零 - (かながわRT903)
GEN@RSGEN@RS nbノンターボnbノンターボ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネさん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
何の変哲もないルノースポールです。
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
HONDA NS-1です。 何の変哲もない50cc原動機付自転車です。 改造箇所も水温計 ...
ホンダ アコード アコちゃん (ホンダ アコード)
何の変哲もないセダンです。ターボなんか付いてませんし。 それでも2000ccでカタログ値 ...
マツダ ユーノスロードスター 百式 (マツダ ユーノスロードスター)
どうやらVスペシャルだったようです。 今は助手席シートベルトに面影を残すのみです。 某M ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.