• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kensyouのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 20182018/09/23

富士スピードウェイ で開催された

【Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY】

へ、マッケンジーモータース ツーリング倶楽部(仮称) で行ってきました。




午前 6:30 いつもの ローソン が 第一集合地点



なんと!
定刻10分前に 全員(4台・5名)集合!

予定時刻 より前倒しで出発!


圏央道 桶川・北本IC から 圏央道に上がるも・・・・



ETCゲート 開かず!!!

ETCアンテナを認識してくれなかった!?
 ※ 限定車ミーティング 帰路の首都高ゲード依頼 2回目www

カード発券ボタンを押して、カード いただきました。

 あー 恥ずかしい (/ω\)


午前 7:00 圏央道 狭山PA が 最終集合地点



これまた、定刻に全員集合!

今回は、5台・7名

・ ND-RF
・ ND5
・ NA6
・ 1028
・ 1001

普段 『並べて停める』ってことに気を使ってくれないメンバーなのですが
初!? 整列駐車!(笑)

偶然だと思うよ 偶然・・・・

Club Ramble さんが、同じような時間帯で 狭山PA にて集合と聞いていたので
合流できるかと期待していましたが・・・・

狭山PA に ロードスターの影なしwww


その後順調に? 圏央道を走るも



八王子JCT手前から渋滞発生!

圏央道も利用者が増えたので、中央道、東名 合流地点では渋滞するように
なってしまったのかな?

今後の利用時は、通過時間の考慮が必要そうですね。

その後、中央道も プチ渋滞ながら そこそこ流れて




谷村PA で トイレ休憩。

ここから 幌を開けて OPENを満喫です。


その後は車も少なく サクっと FSW 到着!

ゲート前で Club Ramble さん御一行と合流 (≧▽≦)



所々 青空が見え(残念ながら、富士山は雲の中)


※画像は、yossyさんのボンネットを拝借

過ごしやすい気温でした。


今回は、サーキットコース パレードラン 付 駐車券をGetしたので
FSWのコースを走れます。




が、私より先に
初心者マーク の甥が、デミオで パレードラン を体験!

笑顔でコースから戻って来ました♪



ロードスター パレードラン 出発の準備をしていると・・・



先週 オカシな位置を指した 燃料系の針が 動いている!? (笑)


※ドラレコの画像追加

ホームストレート この時が一番車速が早かった時 109Km/h


ドラレコ再生ソフトキャプチャ




レクサスコーナー にビビりながら 5台とも無事に走行終了 ♪

パレードラン でも コース走るのって楽しいですね。


午後 1時 帰路へ出発としたので 軽く 腹ごしらえ。

一昨年 来たときは、食事をするのも大変だった記憶があるのですが・・・・
空いてた?
環境が改善されてた?

特に苦労なく、食事できました。


帰路は、三国峠を越えて 道志街道から 相模原へ

途中・・・・・
『つみ草屋』さんで



昼食 (*´σー`)エヘヘ

「お昼食べて無い!」って人が居たので (笑)



とろろ蕎麦 頂いちゃいましたぁ♪

「高速上がる前に、幌閉めましょうね」

って言っていたのですが、
閉めるタイミングを逃し(笑)



圏央道 狭山PA(外回り) まで オープン走行 ♪

雲行きが怪しかったので、ここで幌を閉めて 解散となりました。


幌を閉めて走っていたら・・・・
左リア スピーカー から音が出ていないことが発覚www
フェダーをフロント側に振って誤魔化す・・・・
明日は、オーディオ修理!? (笑)




帰宅後・・・・・

300Km弱 走っていて 残量 1/2強 ・・・・・・

目安になるのか??


本日の戦利品!?(買ったお土産も含む)





生もみじ饅頭 は、モチモチして美味しかったぁ~


え?

えぇ 来週も遊ぶ予定です (''◇'')ゞ
Posted at 2018/09/25 09:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1001 | 日記
2018年09月16日 イイね!

彩の国 01 で走ろう!

度重なる出会いから

ノーグさん yossyさん

「近く(50Km圏位?)に居るんだから、一緒に走りたいですね」

と言う話しが以前からあり

ノーグさんと2台で Club Ramble さんの定例ミーティングにお邪魔してきました。


予定より 11分 遅れで出発!

「ん? あと 70.3Km で 77777.7Km 並び??」に気が付く

alt



ノーグさんとの待ち合わせ場所へ 20分前に到着........

ちょっと時間があるので 小江戸へ写真を撮りに行ってきました。


※小江戸 ベスト撮影ポイント と言えば 陶舗やまわ さん


待ち合わせ場所に戻ると、既に ノーグさんが待っていて下さり
先もあるので、話しもソコソコで出発

イヤ~ マジデあのまま話しが弾むと、集合場所で 1時間は確実に話し混んでたかも? (笑)

「私 メーターが7並びでのタイミングで 突然止まるかも知れません!」

と我儘を言い 先を走らせて頂きましたww

alt



日頃の行いが悪い私は........

予想通り ミューズパーク入口の 急坂途中! で 7並び!!!!

alt

 77777.7Km メーター 無事に撮影できました♬


Club Ramble さん定例ミーティング会場にて 01 3台 並びましたぁ♪

alt


その後、お昼の移動で 3台 並んでの走行も満喫!

alt

bmasa (まさ)さんの先導で、楽しい道が盛りだくさんでした。



ところが 何かしらのオチがあるものww

解散直後の帰路 こないだ新品に交換した燃料系が 「満タン!」さしてます!?

alt

あー  悲しいけど 笑えるww


ノーグさん yossyさん 次回も 宜しくお願いします。

Club Ramble 定例ミーティング参加の皆さん、ありがとうございました!



帰宅すると 来週の Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 記念品が届いていました。

alt

えぇ 来週も 遊びます(笑)
Posted at 2018/09/18 12:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1001 | 日記
2018年07月15日 イイね!

ロードスター歴代限定車ミーティング 2018年度 に参加してきました。

ロードスター歴代限定車ミーティング 2018年度 に参加してきました。猛暑の3連休中日

「ロードスター歴代限定車ミーティング 2018」

に参加させていただきました。

先週、汗だくで洗車した状態を
車体カバーがキープしてくれてました!
お高かったですが、カバー買ってよかったと思う瞬間⁉️



予定時刻に出発

首都高も、志村料金所の渋滞以外に
渋滞らしい渋滞にも出合わず
順調〜♬




と思ったら

山手トンネル 中程で

エアコン死にましたwww





大黒PAで 幌をあけ放ち!

山下公園を流して
横浜観光♬






赤レンガ倉庫は、昔より栄えてしまい
近くで いいアングルの写真が撮れませんでしたが

ヨコハマ気分を味わって




マツダR&D様へ到着!
普段 足を踏み入れない会社に入れるって
毎回 ワクワクします。

幹事 R2@hideさん
サポートの皆さん のお陰で
楽しいイベントを過ごせました。
ありがとうございます😊



14日から 29日までの週末)
マツダR&D様で
「2018 ロードスター展」
が開催されています。



ロードスターの原型となった車両 や




10周年、20周年、100万台 記念 寄せ書き車両




発売時の販促ポスター

など など展示が見れました。

タイミングが合えば、
来年も参加させていただきたいと思います。

参加の皆様
マツダR&Dの皆様
そして
主催 幹事の皆様

楽しい時間を ありがとうございました。











Posted at 2018/07/15 19:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1001 | 日記
2018年07月14日 イイね!

ECU純正に戻しました(笑)

Dすけ☆さんのアドバイスを受け

明日のイベント参加を無事に終えるため…
ひとまず、ECUを純正に戻しました。




通勤前に、早起きして
純正ECU戻し作業〜♬









涼しいが 蚊がいる〜

備忘録
・O2センサー交換
・ECU交換
・タコメーター配線変更
・AFM交換


昨夜、帰宅すると
注文していたMAPセンサーが届いていました。




カプラーが…
手持ちの中に適合するモノが無いww

続いてカプラーの探索と手配が必要です。


点火時期マップを見直すのと
次回の再開時は
ノックセンサー、TPS、MAPセンサー
の取り付けもまとめて実施することにします。


さて… 仕事いくかぁ〜



Posted at 2018/07/14 06:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1001
2018年07月13日 イイね!

なぜ!?  Link G4+ なのか?

なぜ!?  Link G4+ なのか?
ひとつひとつ話すと 長くなっちゃうので要点だけにします。



Link ECU で制御しようと思った主なる理由は、以下の3点







1.吸気温度を下げたい!

  吸気温度を下げるには、NA6の吸気配管(フラップ式 Lジェトロ)の呪縛からの脱出!


2.NB8用 インジェクターを適切に使いたい!

  一見、「ぽん付けOK」に思える NB8(初期)インジェクターだが
  容量が違うのは否めないので、適切な制御で性能を出し切らせたい。

3.アイドリングをキッチリさせたい!

  M2-1001 のアイドリングは 1000rpm±100rpm が規定値だが、
  アイドリング制御がイマイチ出来ていない気がする・・・・・
  雨の日にエアコン入れたら、アイドリングが 2500rpmになったことがあり・・・・

  とは言え…
純正ECUでも きちんと設定したら 結構いいとこまで安定してきたので
  適切なメンテナンスでも解消できたかも?



LINK G4+ を入手してから、色々と調べていたら

 ・ M2-1001(ユーノス ロードスター NA6CE) の ECU は 8bit

という事実を知り
最新のECUで、30年前の車両をチューニングできるのか?
無謀にも 挑戦してやる!

って感じです。



問題は・・・・

私が ECUセッティング 未経験 な 超~ 初心者!
エンジン制御の イ・ロ・ハ も知らない!
キャブのセッティングも出来ない!


何よりも

マルイチのエンジンは  壊したくないしぃ!!!!

って 事ですwww



前途は多難www
Posted at 2018/07/13 14:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1001 | クルマ

プロフィール

「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018 http://cvw.jp/b/1567563/41988006/
何シテル?   09/26 08:12
気が付けば M2 が手元にきて 早3年・・・・・ やっぱり NAだね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
縁あって M2-1001 が我が家にやってきました ♪
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
鈴菌 変態系 オタク スクーター・・・・ 5月中ごろ・・・ 突然! BIGスクータ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アクセラハンドル争いに負けた 嫁 が乗る機会が増えた為、私が使えないこともシバシバ・・・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が免許を取得した為、息子が乗る機会が増えました。 嫁 と 息子 で アクセラを奪い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.