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イイね!
2008年10月08日

[ブレーキについて教えて下さい・・・]

[ブレーキについて教えて下さい・・・] 手前がブレンボ純正パッド
奥が制動屋オリヂナル・・・(^^;

厚さは新品時で16㎜
プレートを含めての厚さなので
パッドだけだと11㎜って事になります(^^;

いったい残り厚さがどの程度までは大丈夫なんでしょうか?
厚みが薄くなるとフェードしやすくなっちゃうんでしょうか?
薄くなっちゃうと何が問題になるんでしょうか?
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2008/10/08 20:34:15

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この記事へのコメント

2008年10月8日 20:39
目視で確認できる部分の薄さより見えない部分が薄くなってる場合がありますよ。

さらに僕は薄くなったパッドがブレーキした瞬間に割れてしまった事があります。
コメントへの返答
2008年10月8日 21:00
一応ホイールさえ外したら
裏側も簡単に厚さ確認できるのですが・・・

薄くなったパッドには危険がいっぱいですね
ふんふん、勉強になります(^^;
2008年10月8日 20:43
ものの本によると鉄板と同じ厚さになったら交換すべきらしいです。
自分の場合は基本的にガス抜き(?)の溝がなくなるまではオッケーでは?と考えてますが、そこまで酷使した事はありません。

摩材部分が薄くなってくると熱伝導が早くなるので、当然フェードしやすくなります。
もしかしたら摩材の崩れ落ち(?)なんて事も可能性としてはあるんじゃないでしょうか・・?

パッドけちって車壊すのは本末転倒ですから、自分の走行に対する保険と考えて早めの交換が一番です。
特にサーキット走行等する場合には、重要な部分だと思いますね。
コメントへの返答
2008年10月8日 21:05
鉄板の厚さと同じ程度って事は
半分使用したらサーキットでは危険・・・
確かに薄くなったパッドを使うのは
僕も怖いので外して残ったパッドは
両方ともガス抜きスリットが見えてます(^^;

まぁ街乗り程度なら大丈夫かなって
勝手に思い込んで薄いパッドでも
街乗りには使用していますが・・・
摩擦材の崩れ落ちって言うか
欠けは結構ありましたね(^^;

確かにパッド等の重要保安部品を
ケチって怖い思いをしてまで
遊びたいとは思いませんよね?
サーキットで気がついたら薄かったって事
確かに以前ありましたが・・・(激汗;
2008年10月8日 22:35
サーキット用のパッドでブレーキにきつくないAPでの話しとして、
私の場合残量5mmならSP1本は大丈夫です。
3mmなら止めます(笑)
パッドによってもまた使用年限(古い)とかでも条件が変わるので、参考になるかは判りませんが(^_^;)
コメントへの返答
2008年10月8日 22:45
使用年限はメチャメチャ新しいんですが・・・(笑)
残量5㎜と言えばスリットが無くなって
すぐ位の時期ですね(^^;
そのAPで2回もローター割りましたが(汗;
3㎜なら中止ですか・・・
やはり薄くなると危険なんですね
↑実際に走られてる方々の意見ですので
真摯に受け止め注意深く観察します♪
2008年10月9日 6:51
一般道で2~3mm(見た目)になると交換してます、
が、その前に古くなる場合がほとんどです。
サーキットでは熱が入ると急激に減ることもありますので
5mm以上は欲しいでしょうね。ブレーキに厳しい車なら
もっと必要かもしれません。
コメントへの返答
2008年10月9日 21:55
流石に2~3㎜だと怖いですね

古くなるってどの程度なんでしょう?
タイヤやOILみたいに賞味期限ってあるの?

5㎜って事はガス抜きスリットの厚さですね
簡単に判断できそうです(^^;
サーキットでは安全第一ですね♪
2008年10月9日 14:22
少なくなると角がやたら剥がれる気がします。

ガス抜きが消えて走り始めた本庄Sでは25分でパッドは消えてました(T_T)
コメントへの返答
2008年10月9日 21:56
薄くなると消耗も速くなるんですね

ガス抜きが無くなるとそんなに急激に
パッドって無くなるんですね
これからはもっと注意します(^^;

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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