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イイね!
2006年02月28日

[マフラー交換どうしてます?]

[マフラー交換どうしてます?] 今回久しぶりにシンゾウ号の下に入りました
そしてグルグルと下回りを
チェックしていたのですが
ふと目に留まったのがマフラージョイント
(汚れに関しては目を瞑って下さい)




E46にお乗りの方で
マフラーを交換されている場合は
ほぼこの差込タイプだと思います(^^;
私の場合は差込時にシールを内側にして
取付を行いましたがコモリ音が酷いので
さらに耐熱テープでジョイント部を
グルグル巻きにしています
排気漏れでのコモリでは無い事が判明しています(^^;
しかし殆ど効果はありませんが・・・
結構喧しく感じる様になったので
(タイヤ交換の為でしょうが・・・)
みなさんはどういった処理を行っていますか?
ブログ一覧 | モディ | クルマ
Posted at 2006/02/28 14:28:10

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この記事へのコメント

2006年2月28日 15:49
一度排気漏れ経験したことあるのですが、
私は一回マフラーを外してサイド取り付けしたら直りました♪
コメントへの返答
2006年2月28日 16:13
サイド取付(??)
どうやってするんですか?
非常に興味があります
是非教えて下さいm(_ _)m
横から?まさか再度では・・・(笑)
2006年2月28日 15:57
自分の車の写真を見てみましたが、、特に普通に刺さってるようです(^^Aあまりコモリ音は気になりませんが。。

いっそのことセンターマフラーを換えてみたらどうですか?(爆)


。。。余計うるさくなりますね(__;
コメントへの返答
2006年2月28日 16:24
やはりコモリ音が消えるまで
何回か付け外しを行わないと
いけないのかな・・・(T_T)

センターは右Hにもあるんですかね?
2006年2月28日 19:15
E39の前は46に乗っててmotecのマフラー入れてたんですが音はもともと直感なんで爆音でしたが、処理はやはり排気漏れが気になり自分で溶接しちゃいました。
コメントへの返答
2006年2月28日 19:25
差込故、先端が二股に分かれているので
その辺からの漏れかと思いテープで
処理してみたのですが
溶接しちゃいましたか(^^;
溶接してもいいんだけど
後々交換が頭をよぎったら困るし・・・
やはり一度外して耐熱シールを打ち直してみるか・・・
2006年2月28日 21:15
へぇー BMWってタイコの前から ちゃんとした2本なんですねー ふむふむ
コメントへの返答
2006年2月28日 23:22
あまり詳しく無いのですが
排気量、つまりエンジンによって
中間部分に差があるみたいです
まぁテールが2本出しなら
中間部分も2本なのかな?

高い分結構造り込んでますよ♪
2006年2月28日 22:10
排気漏れでのコモリってあるんですね。車の下側とか全然見たことないんです。週末にでも見てみよっ。
今、ブルーウェーブのマフラーなんですが、こもり音もですが、それ以上にトルクの落ち込みが・・・。難しいですよね!
コメントへの返答
2006年2月28日 23:25
私の場合はトルクの落ち込みは
感じる事無かったですね
BWは高回転向きのマフラーかな?
でも外で聞く音は迫力ありますよね
そっか、BWもコモリが発生するんだ
AQのノーマルモデルがコモリも少なく
一番静かみたいですね(^^;
2006年3月1日 2:11
自分の場合いろいろな事情があり、マフラーは交換しておりません。
ただこもり音はそれなりにします。
自分にとってはうるさいくらいです。
(うるさく無い人もいるかも知れません。個人差があると思うので)

なのぜマフラーの交換以前にこもり音は構造上しているものだと思っています。
またツーリングの場合はトランクルームがない分こもり音が大きく伝わってくる可能性があるように思います。


それと素人考えですが、こもり音も共鳴、共振?で起こるんだと思うので、マフラー自体に原因があるとすると径を変えるとか、長さを変えるとかすると周波数が変わるんじゃないかと思います。
また振動と捉えと取り付け方法や位置を変えるとか、材質を変えるとか重さを変えるとか重心を変えるとかで振動の仕方が変わって音が変わると思います。

今まであまり考えたことが無かったんですがマフラーの取り付けを強化してマフラーの振動を減らすと音が小さくなるなんてことはないでしょうかね??
コメントへの返答
2006年3月1日 19:27
確かにするぐれさんの仰る通り
振動数も問題かもしれません。
現在取れる処理としては
①取付方法の変更
②重心を変える
でしょうか・・・
①取付方法は外して付けるの繰り返しで
②重心を変えるには他の物を
取り付ける程度でしょうか・・・
マフラーパイプにバンドを巻いて
処理するぐらいしか出来ないなぁ・・・
挑戦してみますか( ̄_ ̄|||)どよ~ん
2006年3月1日 3:49
ぴんぽんですΣ(〃▽〃;)
お恥ずかしい(恥)

再度の間違えです♪サイドだしマフラーにはなっておりませんw
コメントへの返答
2006年3月1日 19:28
ちょっとビックリしましたよ(^^;

過激な事してるのかと思いました(^^;
2006年3月1日 8:29
右H車はどうしても篭るみたいですねえ。
仲間の車がそうでした。
コメントへの返答
2006年3月1日 19:29
現在↑しるぐれさんの意見を参考に
パイプ部分に何か付けて
振動係数を変えてみようかと・・・
今月は忙しいので
来月にでも挑戦してみます(^^;
2006年3月2日 12:42
重量バランスを変えると今とは違うところに負担がかかりますからそのあたりを注意なさってください。
思わぬところがボキってなったりひび割れたりなんてこともあるかも知れないので。

それとKENTAさんがおっしゃっているように右ハンドル車の方がこもるという話は聞きます。
なのでこもりの議論をする場合はエンジンの型式、排気量、ハンドルの左右の組み合わせで統計を取ってこもる車こもらない車が分かれれば対策も考えられるように思います。

このハンドルの左右の違いによるものだとするとパイプの取り回し関係しているものと思われます。
社外品のマフラーはエンドの部分の交換ですからこの部分は共用しているはずで逆にこの部分にこもりの音の原因は無いことになります。
それ以前の中間部分のパイプ形状にこもりの原因があるのかも知れません。

今のところ予想するのはパイプの長さです。
管の長さによって音の違いが出るのは管楽器がそうですが、これと同じで左右のハンドルの違いによってパイプの長さが違ってくると固有の音階が違ってくるのかなと思ったりしました。

だんだんと書いていて意見が変わってきて申し訳有りませんが、振動というよりもパイプの長さの方が関係しているような気になってきました。
コメントへの返答
2006年3月2日 16:32
実は思いついたのですが
可能かどうかは調査してみますが
国産車等マフラー中間部に
黒色の重りみたいのが付いていますよね
全然役割は果たしていなさそうな
物体が後ろから見た時に見えます
ですのでこの様な物を
場所が何度も変えられる処置をして
取り付けてみようかと・・・
なんかアングルで支持して先端に
ゴム状の丸い物体(^^;
確かにあまり重い物は経年劣化が心配ですが
試してみる価値はありそうな・・・
2006年3月5日 10:00
こういったブッシュとは違うんですよね??
http://www.technicasport.co.jp/jp/exhaust.htm

で、消音関連でこんなものもあるようです。

グラスウールバンテージ
http://www.estc.vis.ne.jp/pro6.html

インナーサイレンサー
http://www.sfc2000.com/

音の出所が分かればそこにこのバンテージを巻き付けるのも良さそうですが、個人的には空気の流れが関係しているように思うのでサイレンサーなのかなと思ってます。
コメントへの返答
2006年3月5日 20:04

←この吊り輪ではないんですが・・・




←コレはかなり興味がありますね(^^)
なんかよさげな感じって言うか
探していた物というか効果というか・・・
ちょっと巻いてみようかな

情報有難う御座いますm(_ _)m
2006年3月6日 1:37
やっぱりこの輪っかでは無かったですか。
失礼しました。<(_ _)>

これ巻いてしまって後で取れるのかなと思ったりします。
固着しちゃって一度巻いてその後熱が入ったらもう取れないのかなと。
なので効果が出なかったらと考えてしまって使うのに勇気が要りそうです。
すんなり取れるといいのですが・・・
コメントへの返答
2006年3月6日 17:54
どうせ一度切ってしまってるので
多少付着しても構わないかな(^^;
効果が体感出来なくても
遮熱効果は多少あるのではと・・・

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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