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イイね!
2010年05月15日

[OIL管理も考えねば・・・]

[OIL管理も考えねば・・・] 現在RHCのOILクーラーが装着されているが
外観はノーマル?の為、バンパー開口が小さくて
どうも風量が足りないらしい・・・(TT)
先日のサーキット走行で126°まで上昇したし(激汗;

なので現在打開策を検討中だが
効果の程を6/6までに確認したいなぁ~♪
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/05/15 21:15:38

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この記事へのコメント

2010年5月15日 21:22
私もノーマルにアールズの二段重ねですが上がります。開口部分拡大しないと‥
コメントへの返答
2010年5月16日 20:26
二段と言うより風量不足が原因かと・・・
本物の開口面積が羨ましいです(T_T)
2010年5月15日 21:25
こんばんは~

126℃はちとコワイですねぇ。。。
そのままだと夏場はきっついカモですね。

エンジンは保ったにせよ補機類や
シール関係にはキツイですよね。

バンパーに手を加えるか
あまりギョウギョウしくない
エアロバンパーあたりに変えてみては??
それかイッキにDTMみたいなヤツ(?)を
スワッピングしてみるとか(笑)

真面目な話、
国産のN1マシン(シルビア)で
普通の社外エアロ?バンパーと
スーパーGTのノウハウを持つ某エアロ屋の
バンパーではラヂエーター(冷却水)の温度が
APで5℃~10℃違うとの事デス。
コメントへの返答
2010年5月16日 20:33
どうもです

はい、E46M3は油温が上がり易いのですが
126°はちょっと問題アリですねぇ・・・

ただどんなに走っても126°からは上がらない
なにかココで制御が働いているのか?

バンパーもM3&クーペ用は黒いモールが無いので
全体的なイメージが崩れるので困っています
モールが残るエアロバンパーを探すか
純正加工で開口面積を増やして風量を得るか
これからの問題でしょうねぇ・・・

水温はどんな乗り方をしても100°は超えないので
問題は油温をどうするか・・・
2010年5月15日 23:18
一番安上がりな方法で…


昔の街道レーサーみたいに、バンパーの前にオイルクーラー移設とかどうでしょう(爆)

コメントへの返答
2010年5月16日 20:36
安い方法で解決出来ればよいのですが・・・


←一番確実な方法ですがパイピングの保護等
難しい問題も発生しそうな感じですね(^^;
2010年5月15日 23:22
あくまで、羊の皮を被った~仕様に拘る…
男の美学ですね~(笑)
コメントへの返答
2010年5月16日 20:37
一見純正風な佇まいが気に入ってます
極力外観には今後も手をつけずに・・・
2010年5月15日 23:27
OL管理に見えた(自爆)
126度ならまだいいのでは?

夏場はヤバイかもですが・・・
ちなみに自分は何も付いてませんw
コメントへの返答
2010年5月16日 20:41
もしかして願望?
M3の油温は高くなるとは聞いていましたが
皆さん何度まで経験しているんでしょうね(^^;
まぁ今までこの状態でしたので不安ですが
最悪これ以上には上げない様にします・・・
2010年5月15日 23:29
にゃるほど♪
そ~言う事だったのね、納得。

んじゃ、早速テスト、テスト♪
コメントへの返答
2010年5月16日 20:42
こういった伏線が実はあったのよ・・・
今回対策の確認作業が出来たので♪

結果は芳しくなかったけどね(^^;
2010年5月15日 23:35
オイルクーラーをフロントバンパー
開口部に増設
冬場は半分ガムテープで覆うってます。
コメントへの返答
2010年5月16日 20:43
現在水温もギリギリの状況なので
ラジエターの前には置けない様な気が・・・
どげんかせんといかんばいっ!!
2010年5月16日 8:03
某ゴルフのO氏はオイルクーラー2基掛けでAPでも65℃!?だったそうです・・・(汗)

まぁ~サラサラのレーシングオイルだからでしょうが・・・(^_^;)

でも115~120度ぐらいでは安定させたいですよね~
コメントへの返答
2010年5月16日 20:46
65°は別の意味で危険ですねぇ・・・
抵抗も増えてEG回らないんぢゃ?

OILも考えないといけないかもしれませんね
以前いいOILは発見しているのですが
なにぶん高くて手が出ないんです(^^;
なんとか120°以下になる様に足掻いてみます
2010年5月16日 21:41
放熱塗装という手もありますよん。
コメントへの返答
2010年5月18日 20:38
塗装程度では無理かもしれません・・・

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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