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イイね!
2010年06月28日

[冷やす方法はコレでいいのかっ!?]

[冷やす方法はコレでいいのかっ!?]
この様にフロントとリヤ共にキャリパーとベルハウジングへ向けて新鮮な空気を導いているのですが
それでもサーキット走行で後半にはブレーキの不安が顔をのぞかせます(TT)
以前ディクセル製のキャリパー温度測定用にサーモラベルを貼っているのですが
180°以上にキャリパー温度が上がった形跡は残っていません(@_@;)
今回フロント・リヤ共にステンメッシュ製ホースへ交換完了したのですが
これでもサーキット走行の後半にベダルストロークが甘くなる様であれば
残るはブレーキパッドの銘柄変更しか方法はないのかなぁ・・・
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2010/06/28 22:08:00

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今日は、広島焼きいただきました〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2010年6月28日 22:27
バックプレートを外すってのは?
コメントへの返答
2010年6月29日 22:17
異物混入は大丈夫なんですか(@_@;)
2010年6月28日 23:27
私もブレーキの冷却については
非常に頭を悩ますトコロなんです・・・

以前、とある本で
「ブレーキは局所を冷やすより全体(ローターとキャリパー)を
冷やすのが効果的・・・?」
なる文献を見た様な・・・。

他は発熱させにくくスル?(軽量化)も手だし、
バックプレート外して放熱効果を高めるも有効だし、

はたまた昔流行ったインタークラーにウォーターノズルで水を噴霧!
みたいなヤツでブレーキに水ぶっカケるとか・・・。
(良くはなさそうですが・・・汗)

どれが良いかはよくわからんデス。

ただ私の経験上、
冷却のソレとはちょっとそれますが、
そのクルマの補記類に見合った
キャリパーと熱価の高いパッドをチョイスするのは良いかと。

(例・マスターシリンダーなんかの容量が小さいのに
単にデカいキャリパー装着して逆に扱いにくくなってしまってNG。。。
とか、ハイスペックなパッドだけどタッチが悪いしジャダーの嵐・・・なんてコトも)

この際単刀直入に
プロフェッショナルに聞いてみるしかナイ!
コメントへの返答
2010年6月29日 22:24
サーキットを走られる皆さん
同じ悩みをお持ちなんですね(^^;
P様は純正で導風板が付いてるし・・・

現在キャリパーとベルハウジングに
風が当たる様にホースをセットしているのですが
キャリパーの温度は大丈夫っぽいですが
パッドの温度はどうあんでしょうねぇ・・・

↑でもありますがバックプレート外したら
異物がキャリパーとかベルに入り込みませんか?

現在OILクーラーにウォータースプレーを
設置しようかと密かに企んでいますが(笑

現在ジャダーは一切発生していませんし
マスターが純正で容量の不安があるので
リヤキャリパーは純正でパッドのみ交換で
なんとかしのいでいる状態なんです(TT)

プロフェッショナルを紹介してください<(_ _)>
2010年6月28日 23:37
この間某コルベット屋さんに行きましたらダクト3本引いてました。
一本では無理ですといってましたよ。
キャリパーの温度が上がるというよりパッドの温度はどうでしょう?
コメントへの返答
2010年6月29日 22:27
サーキット走行後にパッドは交換するので
バラしてから確認しているのですが
表面が白く炭化した様子も無く
大丈夫っぽく見えるのですが・・・
塗料塗って確認してみようかな(^^;
2010年6月29日 17:10
やはりPADはエンドレスやプロジェクトμ等の一級品をチョイスするのが良いのではないでしょうか?
私も以前にブレーキの冷却は局所的に冷やすより全体的に冷やすのがローターやPADに加えキャリパーも冷えて良いと聞きました。
他にもブレーキフルードを沸点の高いDOT5にしてみてはいかがでしょうか?
でもペダルストロークが長く成るのでしたらキャリパーの冷却よりローターとPADを冷却した方が良さそうな気もします。
がダクトを2本に増設してキャリーパー用、ローター&PAD用にしてみては??
コメントへの返答
2010年6月29日 23:05
私はディクセル以外は今までフェロードDS2500と
制動屋N1-500しか使った事ないのですが
エンドレスやプロμはどんな感じなのでしょうか?
使った事ない商品を初めて使うのって
結構勇気がいるのですが
使った事がある人に聞くのがイチバンですよね♪
私は初期タッチが硬いのが好みなんですが・・・
現在(過去も)使用しているフルードですが
DOT4規格品ではありますが沸点は
十分DOT5規格をクリヤできている製品で
低温時はあまり気にしていないんです(笑
冷やすダクトの方向を変えてみて様子見してみます(^^;

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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