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イイね!
2006年07月03日

[AT警告等点灯経過報告]

[AT警告等点灯経過報告] 先日AT警告灯が点灯しましたが
Dの診断の結果、AT信号を送る
配線途中のカプラーに
水分が浸入して漏電による
エラー表示が出たとの判断で
リセットを行い無事に過ごしてきました
前回は114,254㌔にて症状勃発でしたが
今回は114,821㌔での再発となりました(TT)
(6日で567㌔も走ってるの!?)
昨日のブログにも挙げていますが
リバースまで出来ないとなると自走は無理
で、バッテリーを外してエラーが消えないか
挑戦してみたのですが当然無理・・・(TT)

そりゃそうです、バッテリーを外す度に
CP全部がリセットされる筈も無いのですから・・・


しかしバッテリーを外して40分経過して
繋いでみるとなんとかギヤは入りました
で、そのバッテリーを外している間に救援を呼びまして
後方確保をしていただきトロトロと山を下って帰りました
さすがに人気の無い処に放置プレイは出来ません(^^;

現在Dに引き取り依頼をかけていますので
経過が分り次第UPしたいと思います m(_ _)m
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2006/07/03 10:48:07

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この記事へのコメント

2006年7月3日 10:56
BMWは、エンジンを切っても、
15~20分くらいしないと、
完全に電源が落ちないみたいですね。

私もこの方法で、「ナビトラブル」を
回復させたことがありますので。
コメントへの返答
2006年7月4日 0:00
そうなんですよね
一度エンジンを切ると
警告灯が消えたりしますよね!?

しかし今回はこの方法でも
CPUに残ったログは消せない事が
身をもって判明させました(^^;
2006年7月3日 10:58
おっはです。
乙でした~~。

40分放置で戻ると言うことは、
なにやらまだ配線がきな臭い気がしますね。

大事に至らないことを祈ってます(-人-)

でも6日で570kmって凄すぎっ!ww
コメントへの返答
2006年7月4日 1:08
どうもです
40分で戻ったのではなく
ギヤが入る様になっただけで
警告灯は点灯しっぱなし・・・(TT)

意外な盲点が原因でした(^^;

走り過ぎ警告灯が必要!?(笑)
2006年7月3日 12:25
あんな人けのないとこで40分も(@@;

とりあえずまずは診断待ちですね。
コメントへの返答
2006年7月4日 1:10
人気はホントにありませんでした(^^;
しかしバッテリーも外して
動けない状態でしたので
タバコでも吸いながらUPしてました(笑)
2006年7月3日 12:33
詳しい状況が分かってないので、勝手な事を書きますが
カプラーが漏電したということのようですが、
実際にそのカプラーというのは場所など特定出来ているのでしょうか?
次ぎにそのカプラーの設置場所に水分が侵入する可能性はあるのでしょうか?

また特定のカプラーに浸水する事例や、そもそもカプラーに浸水して漏電するという事例が有るんでしょうか??


原因は特定出来てないが、可能性が高いというディーラの判断のように思えますが、自体が再現してしまっている状況から考えてそもそもそうなるのことがあり得るのかなと思った次第です。

この警告灯が点灯する事例はたくさんあると思いますので、それらに照らし合わせて検証するしかないのでしょうね。

ATFとかはどうなんでしょう?
急に頻発することからしても、原因がAT自身にあるのか、他のところにあるのか分かりませんが、同じような原因で出るようになってしまっているんではないでしょうか。

高く付かないところが原因だと良いですね。
コメントへの返答
2006年7月4日 1:13
こういった冷静な状況判断は
自分では出来ませんので助かります

以前一箇所特定できていたのですが
実際には二箇所あり
この点はDも反省していました(^^;
この見落とし部分のカプラーが原因でした
何故かカバー部分が割れていて
コード伝いに水がカプラーに流れて
接続部分を腐食させていました

費用の方ですが当初の予想を
はるかに下回る事が想像できます

その浮いた分を他に回そうかと・・・(^^;
2006年7月3日 12:35
40分お疲れ様でした。

電気系ですかぁ~~ふごぉ~
とにかく軽傷であるといいですね。
コメントへの返答
2006年7月4日 1:15
待って得たものは自走出来る事ぐらい(笑)

電気系がやはり原因でした(^^;
でも何故かまでは判明していません
今後の対策が必要ですね
2006年7月3日 12:41
心配ですね。はっきり原因わかって処置できれば安心ですけど。

ぼくのも再発するのかな、汗;
コメントへの返答
2006年7月4日 1:16
なんとか原因を突き止めました(^^)v
普通ありえない場所にあるカバーが
パックリ割れていました(TT)
べるべるさんは暫らく経ってますので
一時的なエラーだったのでは・・・(^^;
でも警告灯は見たく無いですね
2006年7月3日 13:09
DMEの簡易リセットで自走できたと言うことはAT自体の故障と言うよりも何かのセンサーの可能性もありますよね?

とにかくまずは原因究明が早くできると良いですね。

とても不安ですよね。。。心中お察しします。
コメントへの返答
2006年7月4日 1:18
この方法ではCPUに残されるログは
消去できない事が判明しました(^^;

Dの再診断の結果、接触不良との事
あとは対策を行うだけになりました♪
御心配おかけしました
2006年7月3日 17:19
あらら、不動車仲間のシンゾウさん(爆)。
ま、笑いごっちゃないですね。まずは自走できたみたいで何よりでした。

BMWのAT、特に46用はほとんど故障しないので、珍しいトラブルですね。センサー類がクサイ気がします。

私の不動の原因は、優秀なDが突き止めてくれました。
キーからの信号を受信するユニットの不良と断定です。
ソフトウェアの問題ではありませんでした。

いち早い、回復をお待ちしております・・・ってか、故障はE91への買い換えを示唆しているのかっ??
コメントへの返答
2006年7月4日 1:21
お互い原因が判明してなによりです♪
E36の時はATがネックになっていましたが
製造メーカーがZFからアイシンに変わって
殆ど故障は無い筈だったのでビックリしました
本体ではなくやはりカプラーが原因でした

正直E46M3は脳裏を過りました(笑)
2006年7月4日 21:31
またまたプロフィールの画像が変わりましたね。
ずいぶんシブイ写り方をしていますが、何か特別な撮影法でも??
コメントへの返答
2006年7月4日 22:43
はて?
私が使ってるカメラは
SONYのT-9ですので
特別とか出来ないですが・・・

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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