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イイね!
2006年07月04日

[警告灯の原因判明]

[警告灯の原因判明] 今回AT警告灯が点灯して
一度はリセットで消せたのだが
再度点灯した事で
AT本体の故障が正直心配でした
なぜなら二回目は雨など降ってなく
水による障害が考えにくい状況だったからです



しかし再度Dにて確認作業を行うと
ATの電気信号を送るカプラーが
当初の一箇所ではなく二箇所ある事が判明
そしてその二箇所目が写真のモノなのだが
右下の写真で白い部分カバーが割れて
コードが剥き出しになってしまっている・・・
本来モノがぶつかったりする所ではないのだが(^^;
(コレはトルコンの横の上?に位置します)
この割れた部分から水が浸入して
接続部分のピンを腐食させてしまい
接触不良をおこしていたとの診断です
右上の写真で右下の方の穴が白く粉吹いてます
この場合カプラー部分の補修で終わらせるか
それともコード自体全交換するか悩みどころです
全交換の場合はエンジンルームから全てで
かなりの労力が必要になってくると思われます(^^;
まぁAT本体の交換に比べれば格安ですが(笑)

皆様大変御心配をおかけしました
原因が判明すれば後はイケイケドンドンです(爆)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2006/07/04 00:30:07

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この記事へのコメント

2006年7月4日 0:33
原因が判明して、一安心ですな。
良かった良かった(*´∇`*)

よいディーラさんみたいですね。
コメントへの返答
2006年7月4日 17:50
原因が判明すれば対策が出来ます
ホント良かったです♪

一回で発見出来ませんでしたが(笑
2006年7月4日 2:20
AT故障じゃなくて良かったですね~。そして非常に参考になりましたメモしておきます^^

僕ならカプラーのみ補修を選択しますね。(再Assyと勝手に解釈してます。。。)

イケイケ(^○^)//Ω\\(^○^)ドンドン

コメントへの返答
2006年7月4日 17:51
一応配線も濡れているので
なんとか全交換したいんですよね
カバーが何故割れたのかは
判明できて無いんですよね(TT)
2006年7月4日 7:06
原因がはっきりとしてよかったです。

でも全てのBMWのAT用カプラーに
この様な故障原因が秘めてると言う事
ですよね?
お友達のブログでも同様の故障でDら
ーに入院中なので教えてあげないと。
コメントへの返答
2006年7月4日 17:53
判明してなによりです(^^;

一件発生しているので
他にもあるかもしれませんが
特異な例かもしれません・・・
基本的に46のATは良くなってるので
補器類の方が心配ですね
2006年7月4日 7:10
ありゃ!原因がわかったのは良かったですが・・・また諭吉君とたくさん遊べますねぇ。

私もたぶん補修のみで、ケーブル腐食部分のみ交換かな?
でも!シンゾウさんならイケイケドンドンです(爆)
コメントへの返答
2006年7月4日 17:55
>また諭吉君とたくさん遊べますねぇ。
って意味が・・・( ..)ヾ ポリポリ
修理代に諭吉様が飛んで逝くって事?
2006年7月4日 7:36
なんと・・・・

今回は大手術かなと思っていましたが・・・中手術ですむみたいですね(笑)
今度こそ全快!願ってますよ~(^^)
コメントへの返答
2006年7月4日 17:56
気持ち的には大手術を行いたい・・・
しかし私の一存では決められない(TT)
今回は電気系の修理だけしか
出来ないかもしれません(^^;
2006年7月4日 7:57
これ、リコール対象に昇格なんじゃね?
コメントへの返答
2006年7月4日 17:57
何件集まるとリコール出来るんですか?
まぁ今回は修理費用を払うつもりは
全然無いんですけどね(^^;
2006年7月4日 8:13
ゾウキ移植に踏み切るかと思いきや、
欠陥?いやいや、血管のリフレッシュで済みそうですね(笑)
と、冗談はさて置き、人事じゃ無いですねぇ…なんでそんなトコが逝っちゃうのでしょうね?また、詳しい診断結果をお願いしますね。
「イケイケドンドン」って、何処まで?(爆)
コメントへの返答
2006年7月4日 18:01
ゾウキ移植に前向きだったのに
電気系が原因と判明してしまったので
電気系しか修理出来ないでしょうねぇ・・・
結構奥まった位置にある部品だったのですが
水がかかるものなんですね(^^;

しょうがない、アレ逝っちゃいますか!(爆)
2006年7月4日 8:52
原因究明、とりあえず一歩前進、おめ!

イケイケドンドン、、ってぇ、
やっぱAT乗せ換えっすか?w
コメントへの返答
2006年7月4日 18:02
サンキューです((o(^-^)o))

AT載せ換え希望なのですが
今回は見送ります・・・(TT)
しかし配線を全交換して
リフレッシュさせますよ♪
2006年7月4日 10:54
AT自体の故障ではなくて一安心ですね!
本当に素早い原因究明ですごいディーラーですね^^

本当に良かった良かった♪
これでまた安心して思う存分駆け抜けられますね!
コメントへの返答
2006年7月4日 18:04
補器類の故障だったので
最悪の結果は免れました(^^;
問題箇所を発見してくれた事には
感謝するけど出来れば一回目で
発見してくれよぉ~って感じ(^^;
おかげで山中に長時間いたんだから(笑
これで安心して駆け抜けられます♪
2006年7月4日 18:38
ホント、AT本体じゃなくて良かったですね。
コメントへの返答
2006年7月4日 22:46
コード全交換より
AT載せ換えの方がメカニックさんは
楽だったかもしれません(笑
2006年7月4日 20:52
原因はっきりしてよかったですね。
ぼくも、この箇所見てくれるようお願いしてみよっと。

直れば安心。また駆け抜ける歓びworldへ^^
コメントへの返答
2006年7月4日 23:05
なんとか安心しました(^^;
一度AT警告灯が点灯されてますよね
DでのCP診断ではコノ部分の
エラーは出てこないと思いますので
一度目視による確認が良いかも知れません
何もなってなければ安心ですしね♪
2006年7月4日 21:31
よかったですね。
私も走行距離が尋常ではないので、
人事ではありません。
たぶんこれから、いろいろ相談すると思いますので、
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2006年7月4日 23:06
是非私の走行距離に追いついて
そのまま抜き去って下さい(笑
相談ってメンテと消耗品?(爆)
2006年7月5日 1:18
しばらくご無沙汰でしたが、とでもない事になってたみたいですね。
でも、AT本体の異常じゃなくて何よりです。
今はお手元に戻ってきてるみたいですが、調子はいかがですか?
コメントへの返答
2006年7月7日 21:21
もう山中で途方に暮れてました(TT)

現在仮復旧の状況でして
代車が用意でき次第
本格修理に入ります(^^;
2006年7月5日 23:33
私も昨年、電気系のハーネス全交換やっています。結構かかって、ATのコントーロールユニットも替えて、20万超えました。ほんと電気系統が弱いんですかねー。
コメントへの返答
2006年7月7日 21:22
全交換で20諭吉ですか・・・
本体も一緒に交換したかったけど
ソコまでは無理みたい(^^;
今回は線の入れ替えで我慢します
電気系と言うか保護系?

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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