• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月01日

SMG-Ⅱのシフトショックですが・・・

SMG-Ⅱのシフトショックですが・・・ 今迄SMG-Ⅱのシフトショックが気に入らなくて
通常はMT/3で街乗りしていたのですが
先日プログラムをバージョンアップしてからなのか
SMG・クラッチの調整を行ったからなのか定かではないが
シフトショックが激減した様な気がしてきました(^^;
今ではAT/2で街乗りしてMT/5で高速道路
もちろんサーキットではMT/6ですが・・・(^^;

前はシフトチェンジ時にアクセルをOFFってあげないとコンッて衝撃があったけど
それがアクセルをOFFった方がギクシャクする様になって踏みっパの方がスムーズなんですが
コレは単なるエアフロセンサーの劣化による症状なのでしょうか (汗;
皆さんはどの様にシフトプログラムを使われているのですかねぇ・・・

※ 4Dr車両にSMGシフトノブが生えているのはご愛嬌 (笑
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2012/10/01 12:47:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

最高のランチ
ベイサさん

絶滅種
バーバンさん

事故現場検証~🦌💥🚗³₃
takeshi.oさん

FIA World Enduran ...
ヒデノリさん

【カルマンギア オフ会】 色々オフ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2012年10月1日 13:56
参考までにですが…
アルファのセレスピードも一般的にはシフトアップ時はアクセルオフしてやった方がスムーズだと言われていますが、キチンと調律された個体はアクセル踏みっぱが一番スムーズだと聞きました。
SMGⅡも諸々の関係が適正化された恩恵じゃないですかね♪
コメントへの返答
2012年10月2日 12:21
αノセレは乗った事ないんですよねぇ・・・
今度AT/5で乗ってみようと思うけど
街中だと変速してくれない気がします(^^;

駆動系も現在問題個所?がありまして
適正化されているとは言い難い(TT)
まぁ回さないからだけかもしれませんが(笑
2012年10月2日 20:06
自分も2週間くらい前にSMGのソフトを最新にしてもらったら体感出来るくらいに変わりました。
印象は同じでとにかくショックが少なくスムースになりました。
何回バージョンアップがあって、自分のが何世代目のが入っていたのか分からないので、他の車との比較は出来ませんが、前期モデルでバージョンアップしていなかったと思われる自分のケースを参考にすれば、似たような車では効果を体感出来るんじゃないかと思います。
感じ方にも個人差があると思いますので、あくまでも参考程度になりますが・・・

コメントへの返答
2012年10月2日 22:39
少しずつ徐々に変化するよりも
いきなり変わった方が変化幅が大きいので
体感しやすいのかもしれませんね(^^;
私は何してもあまり体感できないのですが
今回はなんだろう?って感じでして
バージョン変更?それとも劣化?なんて
原因がわからないので悩んでます(^^;

私のもどうなってるか分からなくて
全てスーパーメカニック様にお任せでして・・・

フラシーボ効果って事も有得ますからね (^^;

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初年度登録が2013/12で6.5年経過 でも走行距離は24,839㎞・・・。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ツーリングボディですが何故かサーキット走行にハマってしまい パワー不足による不満 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
・・・。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
BMWでサーキット走行するのにいつも壊れるので普段安心して乗られる脚車をげと(^^; ワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation