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イイね!
2007年12月26日

[最低な S○ga BMW の対応]

 今までこんなに頭に来た対応をとられた事はありません
 事の発端はOIL交換作業でしたが・・・

 事前にある程度予測はできていたのだが
 電話予約ではラチがあかないので
 直接お店に行って交換をお願いしたのだが・・・
 そうしたら直接車の説明もできるから(^^;

 【サービスカウンターにて】

 シ:「オイル交換をお願いしたいのですが・・・」

 営:「はい、了解しました、初めてのご来店なら車検証をお見せ願いますか?」

 シ:「ダッシュボードの中に入れているから」

 営:「ではコピーを取らせていただきます」
   (他の社員に持ってきた車検証を渡す)
 
 シ:「エンジンOILはピュアレーシングでフィルターも交換してミッションOILは○○で・・・」

 営:「了解しました」

 と言いつつ鍵を持ってパーテーションの裏に行ったのだが
 裏でゴニョゴニョ・・・ゴニョゴニョ(?)

 営:鍵と車検証をカウンターの上に載せて「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 って何かしゃべれよ(^^;

 シ:「どうしたの?」

 営:「本日は工場の作業がたてこんでいまして・・・」

 シ:「今日は無理なんだ・・・」

 営:「はい、申し訳ありませんが・・・」

 シ:「なら、いつならいいの?」

 営:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 シ:「今日がダメならいつならいいの?」

 営:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 シ:「僕の車は作業したくないの?(-_-メ)」

 営:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 シ:「どうして作業したくないの?」

 営:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 シ:「車検証のコピー返して(-_-メ)凸」

 営:「コピーしていませんから」
    (ってか、さっき渡した社員から受け取ったぢゃん)

 シ:「もういいっ帰るっ(-_-メ)凸」

 って、この間にコピーをしないってソノ時点で職務怠慢でしょ?
 OIL交換を断られたから怒っていると言うより
対応が最低だから頭に きているんです

 何故断ったかも説明も無く
 嘘を言って追い返そうとしたり
 とても接客業とは思えない対応です
 まず改造車と言うなら「合法車」なのは間違いないっ!!
 触るのが怖いなら話を聞けばいいだけなのにそれも無し
 こんな対応を平気でするディーラーって問題がありませんか?
 それとも私の様な車に乗っている方が悪いのでしょうか?
 ココで車を買っていないから


  ※この間私を断ったサービスの人間は一切の説明も無く影に隠れていました(-。-)y-゜゜゜

( 佐賀県 Saga BMW ディーラー 対応 メンテ モトーレン佐 )
ブログ一覧 | 怒り | 日記
Posted at 2007/12/26 16:29:13

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この記事へのコメント

2007年12月26日 17:16
ディーラーもボンネット開けてビックリしたんでしょうね(汗)

あれ?325ですけど、中はM3だし・・・・みたいな(脳内の葛藤w)
普通のディーラーからすると合法ですけど、想定外ですもんね・・・

作業例がなく、何かトラブった時のコトが怖かったんでしょうけど、ハッキリ説明すればいいのに、そういう曖昧でごまかす対応が気に入りません!!
これは車の問題ではなく、店の姿勢を正すべきですよね。BMW Japanに抗議文でも送ってみたらいかがでしょうか??

僕はディーラーに入れたことは一度もないです。。これから先もないでしょうね。そもそもディーラーに入れるような合法的なコトはやっていないので(核爆)
コメントへの返答
2007年12月27日 12:46
ボンネットを開けるもなにも
触ってすらいませんよ(@_@;)

普通のDと言うか世間一般
お役所までOKな車なんですが
マニュアルと違った事が出来ないんでしょう
他のDでは楽しく作業してくれたけど

大体機械モノなんですから
スワップしていようが同じなんですが
怖くて作業できないなら説明して
断れば円く収まるんでしょうが・・・
完全にお店の姿勢の問題だと思います
ってか、社員教育等の基本的事項で
サービス業って事が理解出来てないんです・

僕はこの車を製作する時の条件で
Dでのメンテが可能な車と言うことで
Dのテスターにも普通に接続出来るまで
某RHCさんに造ってもらったのに(^^;
2007年12月26日 17:24
そういうことね。
「不都合が生じた場合の対応ができませんので、申し訳ありませんが作業はお断りさせていただきます。」と言えば良かったのにね。
こんな対応ならシンゾウさんも怒って当然ですね。

っていうか、ブログカテゴリーに「怒り」ができていますが、シリーズ化するの?
コメントへの返答
2007年12月27日 12:50
そういうこと(^^;
基本的に断られる覚悟は出来てるけど
人として嘘をつく事が許せません
筋が曲がってるぢゃないですか
それも車の事分かってない人に言わせて
決断した人は隠れてるって最悪っ!!

いえいえいつでも簡単に読み返せる様
造っただけで普段は温厚ですから(謎;
2007年12月26日 17:29
こんなDもあるのですね。。。

確かにチューニングが凄すぎて触るの面倒と思ったのかも知れませんが、わざわざDに来てるわけですからちゃんと対応すべきですね!

僕だったら暴れてます。。。(笑)

速攻でJAPANNにクレーム電話しましょう! (--#)
コメントへの返答
2007年12月27日 12:53
Dに限らず人生最悪の対応をされました

でも何が怖いか私に聞きもせず
勝手な判断でビビッテるだけでした
基本説明はいらない車なのですが
電話では面倒だから行ったのに・・・

暴れる気力もありませんでした。。。

2007年12月26日 17:32
先程のメールで?って思ったのですが…
こう言う事だったのですね。
ココはオープンした頃に正規ディーラーなのに…
今は無きローバーのオイルエレメントの交換できなかった事が…
それにしてもフロントの対応はマズすぎますね。
コメントへの返答
2007年12月27日 12:57
はい、全然使えないお店でした(^^;
こういう事でしたのでちょいと・・・(謎
メーカーは走りやメカニズムを謳っていますが
ディーラーはその思惑を理解出来ていない
そんな営業スタイルが最近は見受けられます
人としての道義が出来ていないお店でした
2007年12月26日 17:42
断るにもはっきり怖いですって言えばいいのにですねぇ。

どこもかしこもBMWのDのイメージ悪くなってる~(苦笑)
コメントへの返答
2007年12月27日 12:59
そう、正直に怖いから勘弁して
若しくはどうしたらいいの?
ぐらいの会話が成立してもねぇ~(^^;
BMWのDとか以前の問題だと思いますが
最悪の対応をされました(-_-メ)
2007年12月26日 18:50
是非、はなわに相談しましょう!って最近見ないですね(^^;
コメントへの返答
2007年12月27日 12:59
は○わもサービスと一緒で
雲隠れしてるんぢゃ・・・(^^;
2007年12月26日 19:23
お粗末な対応ですね(^_^;)
仕事人として恥ずかしいと思うのだが。
技術者としても…
何があってこんな対応するんだか。
あ、私にオイル交換させて♪
コメントへの返答
2007年12月27日 18:09
最低な応対でしょ!?
自分の仕事に誇りは無いのでしょう
フロントとサービスどちらが悪いのか・・・
きっと経営方針が悪いんだろう(^^;
←遅めのクリスマスプレゼント?(爆)
2007年12月26日 19:34
嘘ついてごまかしちゃいけませんね。
正規Dラだからって変なプライドでもあるのでしょうか…
不安があるなら素直に言えばいいのに。

ウチのDラーは意外と勝手なことしてても寛大みたいですよ。
さすがにM3エンジン乗ってたら\(◎o◎)/!でしょうけど。(笑)

コメントへの返答
2007年12月27日 18:15
嘘は最低の人間です
プライドなのかシガラミなのか・・・?
不安はあるのでしょうが
話せば理解出来る筈なんですけど

他のDでココまで拒否された事は
正直今まで無いですよい(^^;
拒否はされても嘘を言われた事は
一度もありませんが・・・
2007年12月26日 20:17
ウソついちゃあダメだよねちっ(怒った顔)
ちゃんと理由言わないとなあ

OIL交換しなくて良かったかもね
あとで壊れてからこんな対応されたらたまらんから
コメントへの返答
2007年12月27日 18:18
はい、ウソはどんな時もいけません
理由を正直言えば納得するのにね(^^;

サーキットも走ってるしイヂリもしてるから
ある程度は自己責任も理解してるけど・・・
2007年12月26日 20:30
見ただけですっごく頭に来た!”プンプン!
最低なDですね。皆さん言われるようにjapanに抗議ありきです。
コメントへの返答
2007年12月27日 18:19
頭にくる対応でしょ?
これってDだけの問題ではなく
人としての問題でもあるんですよね
2007年12月26日 21:28
内容証明郵便で公開質問状はどうでしょう?。
質問内容
 1.当初オイル交換が出来ない答えた時点での不能理由。
 2.その時点でのピット状況。
 3.貴店での個人情報保護規定内容及び保護責任者名。
 4.車検証の内容が個人情報に当たるか当たらないかの当否

等々 適宜修正・追加下さい。
回答内容に興味津々です。
コメントへの返答
2007年12月27日 18:23
なんか凄い事になってますが・・・(^^;
その辺は専門知識がないので
ちょっと助けてもらえますか?(笑)

私の車ほど純正に近い車は無いのに
それでも触れないって判断が
誰によって行われて誰によって
ウソの回答を行ったが問題です(^^;
まぁ何を問いただした所で
またウソの回答をするのが関の山・・・

何を言っても無駄な気がします(^^;
2007年12月26日 21:39
本当にまずい対応ですね・・・・サービス業失格!
最近、説明をきちんと出来ないDが多いような気がします。
BMWを販売している以上はもっと車のことを勉強すべきですね。

コメントへの返答
2007年12月27日 18:25
コレが普段の対応だったら
s○ga地区のビーマーは可哀相ですね
説明しないのか出来ないのか
まぁ出来ないが正しい感じですね(^^;
車の勉強も当然ですが
先ずは社会人としての節度を・・・
2007年12月26日 21:58
確かに購入店では無い場合のDの対応はあまり良くないと聞きますね。
良い店もあるみたいですが、近くのオートバックスやイエローハットでは
出来ないの?
僕は時々使ってます、イエローハット♪
コメントへの返答
2007年12月27日 18:28
購入車のフォローはするけど
持込車はメリットが少ないのかな(^^;
別に自分で25,000はリセットできるし
ネジを緩める作業をs○gaのDラーは
出来ないみたいです(^^;
僕も自動後退は時々使ってます(笑)
2007年12月26日 22:08
あ~ぁ、なんとも情けないDラーですね┐('~`;)┌
シンゾウさんがこれだけ怒るのも珍しい気がしますが・・・。
でもこんな対応じゃ誰でも怒るよね(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

コメントへの返答
2007年12月27日 18:31
情けないと言うか見破られるウソをつく
最低のDラーですよね(-_-メ)
普段は会話でお互い納得するのですが
その会話すら出来ませんでした(^^;
こんな対応をされて怒らないと思う
甘い考え方しか出来ない事が問題です
2007年12月26日 22:41
かなりカッチンな対応ですね。ディーラーもビツクリだったんでしょうが、もう来んといてといわんばかり。ワタシもきっと切れてますよ。
サカモさん、面白いご提案です。果たしてどんな回答が返ってくるのか・・・。
コメントへの返答
2007年12月27日 19:24
カッチンよりブチッって感じです(笑)
門前払いってメチャメチャ頭にきますよね
話も聞けないフロントとサービスでしたから
経営方針がおかしな会社なんでしょう
やってみようかな(笑)
2007年12月27日 2:02
こんばんは。
出身地の佐賀にBMWのディーラーあることすらしらなかった・・・。
軽いモディでも断られやすいですね・・・最近は。
線引きが厳しくなってると聞いています。
36の頃、アイドリング調子悪いんで見てくれない?って聞いたことがありますが優しく断られました。
その時もシンゾウさんが受けたみたいな対応でした・・・。
なのでディーラーとはそういうもんなんだと割り切ってます。
凄く仲のいい営業さんなのですけどね。
本人も困惑して、どう断ればいいか悩んでる様子だったこともありましたからね。
本人やディーラーを恨んではおりません・・・ジャパンは大嫌いですが。
コメントへの返答
2007年12月27日 20:16
ご無沙汰してます(^^;
s○gaにもBMWのディーラーはありますよ
何時からかは知りませんが・・・
とある情報筋に確認したところ
線引きは一切ありませんとの事でしたが
コレもまたタテマエなのかもしれませんね(^^;
不法改造車なら諦めもつきますが・・・
36に乗ってる頃は脚とマフラー位でしたが
マフラーは認定品ではなかったのですが
Dラーで診てもらえてましたよ(^^;
私もメーカーは好きなので乗り続けますが
s○gaDラーの経営方針なのかフロントの適当な
受け答えだったのか未だ不明です(-_-メ)
勿論中には意気投合する営業マンも
サービスマンもいるのですが・・・
2007年12月27日 21:13
私も専門家じゃないので詳しく分かりませんが、改造車の整備拒否はある程度仕方のないことだと思います。例え純正同様にしていたとしても、それを調べる為の厳密な方法が通常ではないと思います。
問題は、サービスの余裕がないと虚偽の説明をしたことと、個人情報である車検証のコピーを徴求したのに、それをコピーしていないと言い張ったことです。これはどちらもコンプライアンス違反に該当するんじゃないでしょうか?
特に現在個人情報保護は世間でうるさく言われています。ある程度の会社になれば個人情報の取扱責任者がいるので、そちらに表立って訴えれば、逃げようがないかもしれません。
問題は、モトーレン佐賀がある程度以下の会社の場合は、その対応も出来ないかもしれませんね。現にsagaBMWのHPにある個人情報の取扱に関する文章は熊本BMWのものの丸写しみたいです┐('~`;)┌ 。
コメントへの返答
2007年12月28日 9:18
はい、Dで断られるのは
ある程度ですが覚悟はしていますし
その事自体は問題ないのですが・・・

断る説明が無かった事に対してと
虚偽の発言を問題にしています(^^;

人として嘘の発言が
どれだけ相手に対して失礼か
非常識であるか理解が出来ていない
その程度の対応しか出来ない会社に対して
私自身は怒っている状況です
今後何かしら展開があるかもしれませんが・・・
2007年12月29日 21:01
はやく帰ってきなさい(^^)。
それしかないね~。こっちのディーラーは丁寧よ(爆)。

はっきり言って最低のサービスですね。ディーラーも経営はそれぞれ別だから、その会社の判断はあって良いと思いますが、説明はすべきですよね。
あり得ない対応です。
コメントへの返答
2007年12月29日 21:25
早く帰りたいのは勿論ですが・・・
なかなか会社が許してくれません(^^;
なんか仕事下さい(笑)

サービスでは間違ってもありませんね
メーカーは好きなんだけどディーラーがコレだと
お客さんはドンドン逃げちゃいますね
説明する能力が無いのかもしれません。
私達の常識は通用しないお店でした・・・

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
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