昨日、
パーツレビューにアップしましたが、12/29の午前にバッテリーを交換しました(=゚ω゚)ノ
運命に勝った!などどほざいてましたが、実は綱渡りでした。
12/25
3回もドアロック解除で電気回路が落ちる
12/26
何事もなかったように問題なし
12/27
この日も問題なし
バッテリー発送のメールがあり勝ちを確信する
12/28
カレー屋の帰りにエンジンかからない。
しかし一度だけで復帰しエンジンかかる。無事運転して来て安心してたが、家に着いて車庫入れの際に何度も電気回路が落ちる(エンジンも切れる)
これには超焦りました。道路の真ん中で止まったりするし夜で真っ暗だったので他にクルマが来ると事故の可能性もあったからです。
何とか車庫入れしてエンジン切って一安心の冷や汗ものでした。
頻繁に落ちた理由は電動パワステだと思います。車庫入れの時ってエンジンはアイドリングに近い低回転でハンドルを切ります。スイフトは電動パワステなので、この時にバッテリーに負荷がかかったのだと思います。ハンドルを切る度に落ちてましたからね(-_-;)
そして家に入るとバッテリーが届いてた٩(ˊᗜˋ*)و
そうなんですよ。必死に車庫入れしてた時点ではバッテリーが届いてたかどうかは知らなかったのです。もう不安で仕方なかったですよ(´༎ຶД༎ຶ`)
さて今回の一件、バッテリーのヘタリが原因でしたが、あのカオスでも1年10ヶ月しか持ちませんでした(´・_・`)
その前の純正バッテリーも2年5ヶ月で交換してますが、実は超チョイ乗り生活になってから僅か9ヶ月で交換した事になります(´・_・`)
つい最近
バッテリーは3〜4年で交換すべきと書いたばかりなのでちょっとショックです(´・_・`)
どれだけ超チョイ乗りがバッテリーの命を縮めるかという貴重な体験になりました。
私が東京に転勤になった2014年4月から退職した2016年12月までの2年9ヶ月、クルマは石川に置きっ放しでした。
東京のアパートの駐車場代が25000円/月だったので、それなら石川に置いておいて帰省した時に乗ろうとの判断でした。東京にクルマがあっても週末しか乗りませんし、その週末も月に一回は石川に帰ってるのですから。
つまり月一しか乗らない
超チョイ乗り生活だったわけです(*・ω・)ノ
普通チョイ乗りって週一ですよね?
月一ってまれだと思うんですよ。常識的にはクルマを売ってしまうのが普通だと思います。維持費もバカになりませんからね。転勤組の殆どの方もそうでした。でも今更語る必要もないけど私は
クルマが大好きなんです!この間に車検も通してますしね。
それに退職の理由の一つに
クルマに乗りたいという部分も大きなウエイトを占めていました。だからクルマを持って行けて石川まで運転出来る範囲の滋賀県を選択したのですから(*・ω・)ノ
話が横道にそれましたが、普通だと月一運転では完全にバッテリーがあがってしまいます(´・_・`)
だから私は
バッテリーキルスイッチで毎回ターミナルのマイナス端子を解放していました。おかげさまでバッテリーがあがることもなく過ごせてたのですが、やっぱりバッテリーには良くなかったのでしょうね。毎回接続する度にバチッて火花が見えて巨大な突入電流が流れてるのが見えますから、、、、それに電気回路への負担も不安でした。事実油圧計、油温計、バキューム計の電源が壊れて今は作動してません(´༎ຶД༎ຶ`)
でも、これからは普通のクルマ生活になります(*^o^*)
次のバッテリー交換時期が3年に延びるのか非常に興味深いですね!その時にパーツレビューやブログを書けるようにクルマ生活を楽しみますし、みんカラも続けますよ(*゚▽゚)ノ
Posted at 2016/12/30 06:23:09 | |
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