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マノタクの"86 ZN6 GT" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2012年11月25日

リバース ギア ノブ 取り付け一例

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(取り付けに手こずったので手帳しました。商品に説明書はありません。)

シフトブーツを外した画像です。

純正トリガーを固定するロッドピンは、トリガーの“穴”に存在するほかないと確信。
直径3mmほどの穴です。
2
手持ち道具の「六角レンチ」でツンツン押してみると、ロッドピンに2mmぐらいは遊びがある(動く)手応え。

さらに「ハンマー」でレンチを叩いてみましたが、うんともすんとも動きません(汗)
3
“釘を打ち込むような力加減”で叩いたところ、少しずつロッドピンが移動。

しかし、「六角レンチ」をアダプターとする現在の道具では、ピンを5mm出すのが限界。L字のレンチではハンマーの力がかからず、レンチが曲がりだすというありさま。

ラジオペンチで引っ張ってみますが、この作戦も全然無理。

そんな30分の苦労も報われず…
4
作業中断。

アダプター代わりになるものを家宅捜索。
「ボルト」と、「リューターのビット」で再挑戦です。いずれも直径2mm。

ボルトは長さが足りないので、ビットも用意。結果、このビットが役に立ちました。
5
↑の「なんちゃってアダプター」をノブ穴に装着。ハンマーで叩きます。

この作戦が功を奏し、ロッドピンが簡単に抜けました。
しかも1分もかからず。
今までの苦労は・・・(爆)
6
ロッドの仕掛けは画像のとおりです。
7
あとの作業は手順の逆再生。

社外トリガーをギアに通し、ロッドピンを入れる。ギア内のフローティング穴は手応えで合わせる。

ハンマーでギリギリまで打ち込み、「なんちゃってアダプター」で打ち込む。
8
無事、取り付け終了(-_-;A

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