• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マノタクの"MPV LY3P 23T 4WD ターボ" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2013年2月23日

オイルクーラーからのオイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ピタピタと油が漏れ。

はじめは1日1滴ぐらいでしたが・・・
2
数ヵ月後。

1晩でこれぐらい漏れ出します。

オイル交換しても2ヶ月でMINに。

ロータリーより食います(笑)
3
上から覗くと、赤丸あたりもギラギラ。

たしかオイル系は6年保障だと思いますが、すでに7年目。

Dではなく整備屋さんへ持ち込みました。
4
下から覗きこむとエレメントがオイルまみれ。
5
図にするとよくわかります。

エレメントボディーの先には、ターボ車のみ「オイルクーラー」が付いてます。
オイルクーラーというより“オイルブロック”の方がわかりやすいかも。
タービンにオイルを供給する部品です。

このブロックとエレメントの間から漏れているようで、パッキンの劣化が原因と判明。

パッキンはオイルクーラー一体化のため、こいつを丸ごと交換になりました。


ちなみに、ここからのオイルもれ事例は多いそうです。そのせいかパーツが仕様変更されていたとか・・・
6
油に浸かったカプラーも、いずれ衰えるホースも、丸ごと交換しちゃって~

ということで修理代3万です。
7
【画像追加】

整備屋さんから作業画像が送られてきたのでUP。

パッキンが劣化したオイルクーラーです。
8
【画像追加】

新しいクーラー。

カプラーが刺さるのがエレメントケースです。従来パーツを再度取り付けています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換( 備忘録)

難易度:

【MPV 88,000㎞】キリ番と洗車機洗車

難易度:

備忘録 タイヤ交換 初の245/40/20

難易度:

ヘッドライト磨きとバルブ交換

難易度:

【MPV 87,950㎞】ドアミラー交換

難易度: ★★

【備忘】スロットル清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供3人の父子家庭。 家族もちのため車いじりはほどほどに バランスと実用性を心がけております。 日常ブログはFacebookを多用するため みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イルミ&ドア連動LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 15:57:56
ルーフアンテナ撤去して自作ホールカバーで穴を塞ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 23:21:26
BLITZ Touch-B.R.A.I.N. のエアコンダクト加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 19:19:56

愛車一覧

トヨタ 86 86 ZN6 GT (トヨタ 86)
【86 ZN6 GT/FR/6MT/2000NA/サテンホワイトパール】 早いもので9 ...
ホンダ ストリーム ストリーム RN6 RSZ (ホンダ ストリーム)
【ストリーム RN6 RSZ/FF/5AT/1800NA/クリスタルブラックパール】 ...
マツダ MPV MPV LY3P 23T 4WD ターボ (マツダ MPV)
【MPV 23T/4WD/2300ターボ/6AT/コズミックブラック】  RX-8に乗る ...
マツダ RX-7 RX-7 FD3S 4型 5MT (マツダ RX-7)
【RX-7 FD3S RBバサースト/FR/5MT/1308ccターボ/シャストホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation