2013年10月03日
まだまだ続きがあるようですね。

Posted at 2013/10/03 07:04:26 | |
トラックバック(0) |
おにゅう | ニュース
2013年09月05日
国内のレースにも参戦しないかなぁ~(^-^)

Posted at 2013/09/05 00:06:59 | |
トラックバック(0) |
おにゅう | ニュース
2013年04月06日
バンパー修理中のマイカーは、まだ修理から戻ってきません。
ポチっとした品は、現地の物流センターに到着して、発送準備中です。
何やら西日本~関東までエライ天気のようですが、ここ秋田は快晴でしたので、
4/5(金)にオープンしたばかりのメルセデスベンツ秋田へ行ってきました。
お目当ては、A-classです。
オープンしたて&フェア開催中ということもあり、結構な人出でした。
これまではそれほど見かけることのなかった若者も、A-classを繁々と見ていましたね。
大胆なリニューアルとCM、魅力的な価格設定が奏功しているということでしょうか。
そんな状況だったので試乗には時間がかかるかなと思いましたが、
頼んだらあっさりと試乗出来ました。(本のちょっとだけでしたけどね)
試乗したグレートは、A180 BlueEFFICIENCYです。
まずは着座して。
着座位置が結構上がっていて窮屈だったので、目一杯下げました。
私はそれほど身長高くないのですが、頭上空間はそれほど広くないですね。
マイカーと比べたら、明らかに低いです。
で、これはあくまでも私見なのですが、ベンツってなぜか窮屈に見える(感じる)ように
車を作っちゃうんですね。(A-classでも感じました)
シートバックが寝過ぎていたので起こそうとしましたが、どこで調整するのかわからず
モゴモゴ。
A180 BlueEFFICIENCYの場合は、電動パワーシートではありません。(むしろその方がいいです)
いざ、レッツらゴー!
出足は、慣れていないせいもあって、鈍いですね。
また、Pレンジ→Dレンジへの切替えもユニークで、馴れるまでしばらく混乱しそうです。
マイカーの場合はウィンカー:左、ウォッシャー:右に夫々あるのですが、A-classでは
左側のレバーに集約されています。
んで、右側はシフトレバー(PRNDのみ)になっています。(パドルシフトもあります)
A-classはエコノミー/スポーツ/マニュアルの3モードがあるのですが、まずはエコノミーモードで
スタートです。
アクセル踏みこんでも、殆どエンジンノイズが聞こえません。タイヤノイズもです。
アクセルオンしていると、7速DSGがポンポンポンと5速まで上がっていきます。
トルクで走らせる車ですね。
乗り心地は悪くありません。硬すぎず柔すぎず、いい感じです。
走りもスムーズですね。(あまり面白くはありませんが)
通勤や街乗りなどでは、アイドリングストップもありますので、これで十分だと思います。
次はスポーツモードを試してみました。
エコノミーモードと違い、若干エンジン音が聞こえます。シフトアップも多少引っ張っている気がします。
最後にマニュアルモード。
この場合、シフトチェンジにはパドルシフトを使用します。
低回転域からトルクがあるため、マニュアルモードだと楽しめそうです。
ハンドリングも重すぎず軽すぎず、よかったです。
パーキングは試しませんでしたが、後方視界はあまりよくないですね。
前方も、あまり見切りがいいとは言えません。
総じて、いい感触でした。
もうちょっとパンチが欲しいところですが...その辺は、5月には入ってくるらしいA250 SPORTや
A45 AMGに譲るしかないようです。(年末にはCLAが導入されるようです)
あぁ...先立つものが...orz
Posted at 2013/04/06 18:14:41 | |
トラックバック(0) |
おにゅう | クルマ
2012年07月24日
だとさ。
これまでもOPEL車が他のGMブランドに化けて出ることがあって、まぁそっちは我慢できるかなとも思いましたが、流石に今回は...(呆)
名前変えりゃ売れるんかい? >GM
Posted at 2012/07/24 12:43:28 | |
トラックバック(0) |
おにゅう | クルマ
2011年05月04日
カリブラが復活する様ですね。

なんかインシグニアのクーペ版に見えなくもないけど、
このままでは出ないだろうなぁ…

Posted at 2011/05/04 08:18:44 | |
トラックバック(0) |
おにゅう | クルマ