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c7010670のブログ一覧

2009年06月26日 イイね!

Vauxhall/OPEL Astra Roadstar !?

なんか、2011年にデビューするらしいです。
GM破綻騒ぎに巻き込まれて心配していましたが、がんばっているようでちょっと安心しました。

Posted at 2009/06/26 00:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | おにゅう | クルマ
2009年06月22日 イイね!

乗り比べ

先日、マイベクのショックとバネを交換しましたが、その時外したバネをVECTRAセダン乗りに譲り、
日曜日に交換しました。
で、終わってきた所を捕まえて、山道へ。
そのときのセダン乗りの感想について、転載許可をもらって掲載します。(一部編集)
ーーーー
c7010670号のサス&ショックアップグレードに伴い、余分になった純正GTSスプリングを譲り受け、
我がベクトラセダンに移植しました。

交換前


交換後


10mm落ちるはずですが、フロントは10mmも落ちてないですね。
メカニックの話だと、セダンとGTSのバネでは巻数1つ違うそうですが、それほど落ちない
ということは、GTSのバネレートが高いのでしょう。
リアは数字通り落ちた感じがします。
なので、フェンダーとタイヤの隙間はフロントのほうが大きいです。
ちと格好悪いのですが、仕方がありませんね。
※ノーマルGTSもそうでした(c7010670談)

ショックはビルシュタインにしていますが、乗り味はノーマルGTSにより近い物になりました。
セダンバネ+ビルショックの組み合わせは、街乗りでの衝撃がマイルドで、高負荷時も程よく
踏ん張ってくれたので、ほぼ理想型に近いと思っていましたが、GTSバネ+ビルショックでは、
街乗りではガツガツ来ますが、負荷が掛かるほど、頼もしいほど踏ん張ってくれます。
特に、ステアリング切り始めの初期ロールが良く抑えられていて、余分な動きが少なく、
これはこれで理想型に近いです。

コニ・フォクトGTSを試乗させてもらいましたが、乗り心地が良いのにびっくりしました。
あんだけ車高が下がっていると、普通は下品な乗り味を想像しますが、そんなことは全くなく、
むしろ上品ですね(KONIマジックか!?)。
我がなんちゃってGTSよりも角が丸いような気がしました。

結構なスピードでコーナー回りましたが、最初、ゆっくりロールしていって、コーナーの頂点に
向かう頃にはしっかり踏ん張るという、FSDの特性がよくわかりました。
ビルとかだと、「最初のゆっくり~」ってとこがどうも希薄で、最初から「おっしゃー」と構えている
感じがしますね。


↑はなんちゃってと本物のツーショットですが、本物GTS(右側)はひたすら低いです。
これで冬はラッセル車決定ですな(爆)
ーーーー
私もなんちゃってGTSに乗りましたが、思ったほど硬くないように感じました。
これは、ストロークが大きいのと、軽いホイールに55タイヤということもあって、
もともと突き上げが少なかったためと推測しています。
元はと言えば自車についていたバネですから、違和感なくて当たり前なんですけどね。

これだけバラバラな組み合わせ(ビル・GTSバネ,KONI+BACH,KONI+VOGT)も珍しいので、
次のオフ会が楽しみです。(^^)
Posted at 2009/06/22 22:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | イヂリ~ | クルマ
2009年06月15日 イイね!

ローダウン後初ドライブ

ローダウンしてから、約200キロ走りました。
自宅→田沢湖→秋田市内→潟上→自宅と、高速道路あり、山道あり、凸凹ありのコースです。


※ドライブ中、昼飯喰いに寄ったドライブインで撮影

以下、感想です。

項目感想
車高程よい下がり方。(前:約30ミリ、後:約10ミリ)
これまでホイールハウスの隙間は、明らかに前輪の方が
広かったが、ローダウン後、前後ほぼ同じに。
適度に前下がり。
細かい凸凹の
いなし方
路面の繋ぎ目や補修跡など、しなやかにいなす。
凸凹が大きい場合はそれほど変わらず。
大きい段差でも、突き上げはそれほど強くない。
総じて、角の取れたマイルドな感触。
高速走行時の
収束具合
ローダウンのためか、吸収しきれていない感じ。
道路の繋ぎ目やうねりは、しなやかにいなす。
余韻は、純正のときよりは少ないが多少はある。
レーンチェンジの際も、余分なお釣りは来ない。
コーナリング時の
収束具合
収束は、早いと思います。
コーナリング中の荒れた路面でも突き上げず、うまく吸収
しているよう。



こんなんでどうでしょ?
Posted at 2009/06/15 16:31:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | イヂリ~ | クルマ
2009年06月14日 イイね!

KONI FSD,Vogtland交換完了!(^^)

早速交換してまいりました。

結果、前:約30ミリ、後:約10ミリ下がりました。
地面からサイドシル間での距離は、前:約150ミリ、後:約170ミリとなり、
いい感じに前傾姿勢となっています。


整備手帳に、ほかの写真と一緒に掲載しています。

詳細リポートは明日また書きますが、帰り道のインプレとしては、
・ローダウンスプリングを入れた割には、思ったほど硬くない(EIBACHより柔らかい)
・ショック・バネを入れ替えた割には、角が取れているようないなし方
・やっぱり新品なので、収束が早い
・軽い路面の荒れ等は、しなやかにクリア(交換前とは大違い)

交換したバネは、セダン乗りにあげる事になっています。
(こちらは、ショックのみビルシュタインに交換済み)

それにしても、引き取ってきたショックの処分って、どうすればいいんだろ?
Posted at 2009/06/14 20:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | イヂリ~ | クルマ
2009年06月12日 イイね!

えへっ(^^)

来ました。

荷姿


開けたところ


実物


左側2個がフロント用、右側2個がリア用のようです。
Posted at 2009/06/12 00:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | パ~ツ | 日記

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日産 スカイライン 日産 スカイライン
良く走る車でした
フォード フリーダ フォード フリーダ
はじめてのターボディーゼルでした。 街乗りしやすかったんですが、高速道路は苦手でしたね。

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