• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c7010670のブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

あと一歩(^^)

今日も走りましたよ。(^-^)v

今日はSonicPLUSとレー探の取り付けも予定していた
ので、近場をチョロチョロ。

本当は夕方から、ほとんど走れないかな?とか思っていましたが、SonicPLUSの施工日に行き違いがあり今日は実施していないので、その分距離を稼げました。

本日は225km走行し、トータル1,439kmとなりました。
今週中には車も人も慣らしを完了出来ることでしょう。

疲れた&眠い(笑)
Posted at 2013/11/04 19:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

今朝もはよから…(笑)

走り回っていました。

今日はアパートから山形に抜け、更に新潟経由で喜多方へ抜け、ラーメン食ってから福島経由で帰ってきました。

初日は大きな通りを中心に、慣れようと試行錯誤しながら
運転していましたが、今日は少し慣れてきたので、山道に
高速道路も加えて積極的に走ってきました。

高速道路では安定感たっぷりで、前の車よりも良いですね。
特にコーナリングでは、なんの不安も感じることななく
グイグイ曲がっていきますね。

只、ステアリングの感触が。ちょっと気になりました。
コーナリング中にアシスト量が変わるらしく、ちょっと
気持ち悪いです。

今日だけで666km、13時間に及ぶ走行で、燃費は13.67km/L
でした。
山道や高速走行が多かったので、ちょっと燃費悪いですね。

昨日と合わせると、走行距離:1,214km、14.36km/Lで
まずまずの数字ではないでしょうか。

慣らし完了まであとチョッとです(笑)

あ~、疲れた(^-^;
Posted at 2013/11/03 20:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

件の件

シートベルトのビビり音:有りませんでした。

ヘッドレスト:特に気になりませんでした。
シートも10時間以上座ってても、あまり疲れませんね。

出だしモッサリ:確かにモッサリですが、馴れれば
そうでもないですね。

100km/hからの加速:Eモードのまま静かに踏み込んでも
加速しにくいですが、パドルで4または5速に落としてから
踏み込めばスッ飛んでいきますね。

やはりチョイ乗りや高速道路でのロングドライブでは
アクセルワークに馴れるには不十分な気がします。
今回の慣らし運転の旅で、一般道のストップ&ゴーを
繰り返したことで、大分馴れたと思います。

エコストップ(だったっけ?)での、スタート時の
ノッキングのような症状ですが、軽く出ました。

HOLD状態からアクセルを踏み込んで急加速しようとすると
一瞬ガクブルとなります。
あまり気になりませんが、なるべくエンジンを再始動してから
アクセルを踏み込むようにすると症状は出ませんね。

今日は走りっぱなしだったので、COMMANDオンラインの
設定が全然出来ていません。
いつやろうかな…(笑)
Posted at 2013/11/02 21:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

別れ。そして新たな出会い

別れ。そして新たな出会い今日は、お別れと新たな出会いの日でした。

6:00 片道分の燃料を積み、いざ出発。
8:50 途中SAで朝食を採りながら秋田入りし、
   昔馴染みのGSで最後の機械洗車
9:10 Dら近くのホムセンに到着、買い物&時間調整
9:40 Dラに到着。

ここで、ベクトラとお別れしました。

その後、書類に幾つかサインし、マイAクラスとご対面。
オプションの確認と簡単な説明を受けた後、花束&記念品
を頂き、写真撮影。

Dラを出るとき、従業員全員でお見送りとは畏れ入りました。

今までこんな扱いは受けたことはありませんでした。
流石ベンツだと違いますね。

その後慣らし運転の旅に出掛け、やっと今帰ってきました。
本日の走行距離:555km、燃費:14.9km/Lでした。

さぁ、明日も朝から走るぞぉ!
Posted at 2013/11/02 21:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月01日 イイね!

明日お別れ。ベクトラとのあれこれ

十年超に亘って連れ添ってきたベクトラとも、
明日でお別れです。
これ迄の想い出等を、書き連ねてみました。


■出会い■
 ベクトラとの出会いは、TVCMでした。
 
 当時アストラワゴンCDに乗っていましたが、偶々見たTVCMにビビビッときて、7upに駆け込みました。
 
 何時もなら現物を見て、試乗して、それからどうしようか考えていますが、今回は現物を見ず、試乗もせずに購入を決めてしまいました。
 初めての5ドアハッチバック車でもあります。

 流石に不安だったので、車が来たら見せてくれとお願いし、到着早々現物を見ましたが、第一印象は「で、デカイ(--;」
 それまで3ナンバーであっても5ナンバーサイズの車しか乗ったことがなかったのと、先代のベクトラがそれほど大きくなかった印象から、「運転できるのか?俺」と思っちゃいました。


■仲 間■
 車は、当時住んでいた青森県で購入しましたが、残念ながら青森県内ではお仲間には巡り合せませんでした。
 ただ、みんカラの前身のブログ(名前忘れた(^^;)に登録したり、ネットの掲示板をうろついたりして、その結果知り合った多くのOPEL乗りとは、今でもオン/オフ両方の付き合いがあります。
 
 時には山中湖までオフ会に出向いたり、東京に出張したついでに落ち合って飲みに行ったり、ほぼ1日かけて移動してオフ会に参加したりと、あちこち飛び回りました。

 今回のハコガエによってOBとなってしまいますが、ベクトラを通じて知り合ったお仲間達とは、これからも交流していきたいです。


■事 故■
 最初の車検を迎えた後の2006年7月、交通事故(車対車)に遭遇しました。
 
 自分が交差点を直進しようとした時、対向車線を右折してきた1Boxに道を塞がれ、止まりきれず突っ込んでしまいました。
 怪我等はありませんでしたし、幸い車両にも致命的なダメージはなく、そのまま修理して乗り続けることができました。
 改めて、頑丈な車だと関心したものです。
 
 因みにエアバック展開しました。
 修理費は驚きの96万円(勿論保険で)
 
 
■イジリ■
 これまで乗り継いできた車たちの中で、こんなに弄くりまわしたのは、この車が最初です。
 
 これまでもスタッドレス+ホイールを買ったり、マフラーが傷んだら純正部品と交換したりはしていましたが、社外品であれこれ弄ったことはありませんでした。
 
 フロントリップ、マフラー交換に始まり、サスペンション、エアクリ、ホイールのインチアップ、スペーサー...結構金使いました(藁)
 
 あれこれ弄ったことによって故障したというのはなく、今まで元気よく走ってくれたと思います。
 
新車登録から10年と5カ月、105,000Km超、ワンオーナーでよく走ったと思います。
(もっと走っている方は多いですが(笑))


今までお疲れ様でした。そして、ありがとう!
Posted at 2013/11/01 16:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「久々になんか当たった! http://cvw.jp/b/15684/39913242/
何シテル?   06/10 15:35
オン・オフともに情報交換したいですね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
1718 19202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ADDZEST SRJ303 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 16:46:31
放置から二ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 08:45:55
フロントグリルロゴ LEDエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 19:20:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013/11/02に納車となりました。(^○^) 2013/11/05には、慣らし運転 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
はじめての車です
日産 スカイライン 日産 スカイライン
良く走る車でした
フォード フリーダ フォード フリーダ
はじめてのターボディーゼルでした。 街乗りしやすかったんですが、高速道路は苦手でしたね。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation