• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

氷上その2(アールエスタケダ Direzza Snow Meeting)

Rlight Upラリーチーム八千穂レイク練習会は昨年より氷の状態が悪いのか、コース幅が狭く、またコース全長も短いような印象があり、もっと走りたかったので2週間後の土曜もまた氷上練習会に行きました。今回の主催はファニーの嶋田さんともお付き合いがあるアールエスタケダさん、さらにブロンコバスターも特別協賛です。嶋田さんは前回に車両が原因不明のエンジン停止が頻発し、無事に到着できるかどうかも不安な状態なので不参加。ファニー常連ではAfter 5 Clashさんと、金曜の晩は忘年会なのでほとんど寝られないという小隊長が参加。

さて前回は随分と早着な私でしたが今回はスパイククラスは05:30AM集合、さらに現地は積雪過多のため松原湖回りの経路は二駆は走破困難、という情報がたけださんのblogに書いてあるよ、という有用な情報をwarabistさんからいただき、国道141号線で清水町の三叉路まで出てそこを左、という経路を採ることにしました。

仕事が引っ張ってしまい帰宅は23時頃、そこからスパイクタイヤやジャッキ類を積み準備終了したら25時近い時刻。0.5Hくらい寝るつもりが二度寝してしまい、あわてて02:00AM頃出発です。今回も中央道で実測80km/hで移動し、双葉SAに04:00AM過ぎに到着。給油してスパイクタイヤの空気圧を見たりしたら04:30AMを過ぎていました。そして10分程度で須玉ICを下ります。暫くは国道141号線を走りますが途中で雪になり視界が悪くて速度を下げざるを得なくなってしまいました。しかも、清水町の三叉路というのが松原湖の十字路から30分近くかかってしまいました。途中で軽の箱バンが左から側溝にハマッて右後輪を浮かしてるのを横目で見ながら清水町の三叉路に到着したのは05:20AM過ぎです。
さてそこから国道299号線に入るのですが雪がすごいです、そして15分ほど走って逆トの字を左鈍角に曲がり、GDBが止まっているのを見ながらようやく到着、いやはやすごい雪でした。そして受付したのは05:45AM頃、早速小隊長に「遅いよ!」と大声で言われてしまったのでした。
Posted at 2012/02/01 00:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月27日 イイね!

明日はDirezza_SnowMeeting @八千穂レイク

明日はDirezza_SnowMeeting @八千穂レイク明日は2週間ぶりの八千穂レイク氷上走行会。主催はアールエスタケダさんです。参加なさる方でコレご覧になった方がいらっしゃいましたらお声掛け下さい。当方スパイクタイヤ組です。
Posted at 2012/01/27 08:47:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月15日 イイね!

そして八千穂レイクで氷上走行です

そして八千穂レイクで氷上走行ですこの記事は、2012氷上ライトアップと、2012 八千穂レイク氷上トレーニングと、氷上に行ってきました。2012について書いています。。

さて就寝後1時間で目覚めましてヘルメット、着替え等を積み込み25:40頃出発。中央道を速度計読みで80km/hで走りながら道路脇の距離表示を見ていると、(80km/h)≒(1.3km/m)つまり分速1km強のはずなのに5km通過するのに6分くらいかかっていることに気付きました。ですので速度を補正しながら走行して須玉ICに到着。昨年はICを下りたらどこも開いてなかったように覚えているのですが、今年はコンビニ、ガストすき家が開いています。深夜にこんなところで食事するひとも居るんですね。そういう私も入りたくなったんですけど~

さて順調に国道141線を北上し、「松原湖入口」信号付き逆トの字交差点を左。十字路を旅館等の看板を左奥に見て右。そしてトの字を右(ここ今回は直進路を封鎖してありました)に曲がり、昨年間違えた看板「八千穂レイク0.9km」の看板を右に見て直進。そうすると八千穂レイク入り口があるのですがそこを通過して少し進むとALEXの幟(のぼり)が立っていて、そこの近くに受付があったのでした。到着は04:40AM頃でした。受付終了後に移動して荷物を下ろしてタイヤをスタッドレスからスパイクに交換しているとT@KUMI//れびんサン/After 5 Clashさん組が到着、そして嶋田さん/Kさん組、小隊長/Sさん組、warabistさんマツゲンくん、Maxiくん、Oサンなどファニー常連組も到着。AE86が7台揃いました。
してして06:30AM、日の出前にドラミ。今回の走行会を主催するライトアップラリーチームの早水さんが手短かにいろいろ説明してくれます。寒くてシビレますがこれは近年、午後に氷の状態が悪くなって走れなくなるよりは開始時刻を繰り上げて昼には帰ってもらおう、という事なのだそうです。確かに暗い中でのタイヤ交換は面倒ですが、走行時間が短縮されるよりマシ。夜間から走行できるならそうしたいくらいですが、氷の上で立つオフィシャルの苦労は昼でも大変なので夜は非現実的でしょうね。
今年は嬉しいことにトイレが使えました!これは助かりましたよ~、昨年までは簡易トイレを持参しないと2kmくらい離れたスキー場まで行く必要がありました。。。

ドラミ終了後に4グループに分かれて走行開始です。ファニー常連は私も含めてAグループなので07:00AMから走行。今年は昨年に比べて氷の状態が悪いので一周の距離が短い気がしますが、クロスの3速に入るところも2カ所あり、楽しさは変わりません。縦方向は充分トラクションもブレーキも掛かります。但し横方向は弱くてすぐ車が不安定になります。これは空気圧を2.5くらいにしてたからカモ?
車速が低いところで車の挙動変化を体験できるのが氷上走行の楽しいところ。毎週でも来たいくらいですが、仕事やらいろいろの事があるので隔週がいいところです。

さて10月のオリジナルボックスの練習会で「現時点での舵角の認識」の重要度を認識したので、ハンドルの頂点部を白く塗ってみたところ、ハンドルを1回転くらい回していることが判明。せめて半回転くらいに抑えないと、ね。Kさんからも、ハンドルの戻しが間に合ってないよ、と指摘されました。Kさんの話だと嶋田さんは

ハンドルを切る量は左右1/4回転程度、しかし常にどちらかに切っている
ブレーキは踏まず、アクセルを戻す程度

なんだそうです。まずは国政さんがblogで書かれているように正確な運転を心がけようと思っているのですが、なかなかうまくいきません。国政さんがおっしゃっている「微舵」とか「切り始めはゆっくり、段々切る速度を上げる」ということを意識してみたのですが全然そんな感じになりません。。。

さて走行間隔が20分程度なのでコースアウトしてしまうとその回は走る回数が減ってしまいます。コースアウトした時の引き出す時間を短縮するために各車とも後ろ牽引フックに牽引ロープを付けてあるのですが、前からもすぐ引っ張れるようにもう1本ロープがあってもいいな、と思いました。それだけ何回もコースアウトしてる私ですが、氷上はダメージが全く無いのもいいところです。でもこれはスパイクだと楽しいのですがスタッドレスだと「ハンドルを切って車の向きが変わるまで待つ」時間が長いのです!もちろんスパイクでも待ってる時間はあるのですが、充分我慢できる短さです。

走行していない時間はマツゲンくん持ち込みのテントで風を避けることができました。いつもありがとう。しかし!風が強くてテントの骨が破断、撤収と相成りました。残念。。。

さて12:00AM少し前にAグループは走行終了。今回は氷の状態が悪く午後のフリー走行は中止です。そして撤収準備にかかるのですが、ファニー常連の中で最初に私が片付け始めたのに1時間も掛かってしまい、一番最後になってしまいました。この半年くらいは荷物も減らしているのに。私の車と同様に斜行バー入りでひとりで来ていて、テントやイスなど荷物がずっと多いマツゲンくんのほうが先に積載が終わってるのはマズい、と反省。

原因と対策
ハブナット外しの時にソケットが差しやすいように雪を溶かすつもりで買ったポケトーチが寒過ぎるからか役に立たない
->強力なバーベキュー点火用バーナの導入も考えましたが危険かも。次回は先の細いドライバで掻き出す。本当は竹ベラみたいなものがいいような気がする

ホイール内側の雪の掻き落としがたいへん
->次回は大きなヘラみたいなものを導入

あと防寒対策も抜けてました。warabistさん、帽子をお借りしましてありがとうございました。一番の南国出身のマツゲンくんが寒そうにしていない姿が印象的だったです。

*写真がもっと沢山あるのですが時間がありません、後日再度アップロードします。
(2012年1月31日)ただいまアップロードしました。関連情報URLからご覧ください、#1~#4まであります。またライトアップ写真特集も面白いのでご覧ください。
Posted at 2012/01/26 22:51:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月14日 イイね!

氷上練習会の準備

予定より遅く、昼過ぎに目が覚めてから氷上練習会の準備です。まず保管タイヤの山からスパイクタイヤを出してガソリンスタンドで空気充填。そしてスパイクタイヤ4本と念のためスペア用にスタッドレス1本、あとタイヤ交換用ガレージジャッキを搭載。そしてホームセンタで

ポケトーチ
・ブルーシート1枚
・90Lゴミ袋 (タイヤ保管用にAfter 5 Clashさんに教わった)
・練習会道具一式収納用箱
・食卓用ビニルシート(切り売り)

などを購入。スタック脱出用スコップを買い忘れましたね。準備万端整ったつもりでしたが。。まず電動インパクトレンチが満充電してもハブナットが緩みません、4月に買って未だ何回も使ってないのに。そしてなんと運転用グローブが無い!まぁ氷上だしそんなにハンドル回さないからいいかな、ということにしまして往路を検討すべくMapfanのルート検索を見たら。

最速:練馬IC(関越道)->(上信越道)->佐久南IC
2番目:所沢IC(関越道)->(上信越道)->佐久南IC
3番目:国立府中IC(中央道)-〉須玉IC

という順番に並びます。でも自宅からだと中央道が最短、という思いが捨てきれない私は#3の経路で行くことに決めました。しかしこんなことで出掛ける前に悩むんだったらスマートホンとかカーナビ買ったほうがいいかもね。うーむ。
その後に入浴したら24時です。昨年は須玉ICを下りたら吹雪でゆっくりしか走れず、しかも八千穂レイク手前の看板で道を間違えてスタックして大遅刻、という苦い経験を生かして今年は25時起床のつもりでしたので1時間ほど寝たのでした。
Posted at 2012/01/26 22:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月03日 イイね!

冬は氷上走行会の季節です

昨年も行った八千穂レイクでの氷上走行会。日本では北海道以外で氷上走行会が行われるのは八千穂レイクと女神湖だけ。そして横グリップは弱いままで縦グリップが強いスパイクタイヤが使えるのは八千穂レイクだけです。そんな環境を維持いただけるのも事務局様の管理のお陰です。今年もそんな季節となりました。
昨年は1回しか行けなかったので、今年はもっと多く走りたいと思っています。知る限りでの八千穂レイク氷上走行会日程は以下のとおりです。

コンペ
2月4日(土曜) 06:30AM~ \12k 昼食込

プロクルーズ
1月14日(土) \12k

Rlight Up
1月15日(日) 05:30AM~ \11k....受付終了

RS武田
1月28日(土) 07:00AM~ \15k 昼食付
2月5日(日) 07:00AM~ \15k 昼食付

アライモータースポーツ
平日\12k 昼食付、土日\15k 昼食付
1月23日(月)
2月2日(木)
2月10日(金)
2月12日(日)
2月13日(月)
2月18日(土)

KIT
1月30日(月曜日)
2月11日(土曜日/祭日)
2月20日(月曜日)

今のところ1月15日以外は参加が未定ですが、もし現地でご一緒させていただいた際は声を掛けてください。よろしくお願いします。

所属クラブの総会&新年会の日程が1月29日(日)なので、ぶつかる日が無くてよかった!
Posted at 2012/01/04 00:28:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation