• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

しのびよる「クルマ離れ」

しのびよる「クルマ離れ」2/16の朝日新聞朝刊のbeレポートに、こんな記事が載っていました。

しのびよる「クルマ離れ」
「デートの必需品」が「割高な移動手段」に

同様な話題は10/16付の日経BP社サイトTech-On!というサイトにも載っていて、私も10/19に触れて書いていますし、
2/4付けの日経BP社サイトSAFETY JAPANでも森永卓郎さんが一文を書いています。10/16付の川口盛之助さんの評論も国内新車販売の低落傾向を受けて書いてあるようですが、2/4の森永さん、そして今回の朝日新聞のは2007年の新車売上台数の低落という、さらに明確なところで書いているようです。森永さんは、『結論を言えば、「買わなくなった」のではない。「買えなくなった」のである』と結論付けています。最後は森永さんの持論である格差社会とかの方向で結論付けられている感じもあり、日経BP社サイトへのコメントも色々あってなかなか読んでると面白いです。
そして朝日beレポート。かいつまんで書くと、こんな内容です。
----------------------------------------------------
(1)07年の新車販売台数は3年連続で減り、軽自動車を除けば35年前の水準にまで後退した。保有率は01年をピークに下降しつつある。
(2)中古自動車買い取り大手「ガリバー」の自動車研究所の調査によると「車はデートの必需品 1%」。「自動車に対する関心・興味は?」との問いに、最も多かったのは「単なる移動手段」。「単なる移動手段」と見られてしまえば、車も電車やバスなど公共交通機関と同じ土俵の上で「費用対効果」によって比較されるのみ。
(3)日本自動車工業会の「車を持たない人の理由」の調査結果は、1位「価格・維持費など経済的な理由」で55%。次いで「保管場所がない」が40%。
(4)もっとも、こうしたクルマ離れは、地下鉄などが充実した都市部に顕著な傾向。東京圏ではバブル崩壊で90年代半ばに転出超過になったが、再び転入超過が続く。07年は転入が15万人も上回り、20年ぶりという高水準。
(5)「免許取得不要」とすら考える若者のクルマ離れに、メーカの悩みは深刻。トヨタ自動車では、90年代前半までは「カローラ→カムリ→ウィンダム」のように「エントリー車」から「ライフステージ」に応じてグレードアップしていく買い替えを促すマーケティングが、有効だった。
(6)ところが、いまやエントリー車からしてユーザーの関心は「ライフスタイル」しだいで多種多様。「若い人向けの車はこう、という決めつけはできず、 たとえ車を「単なる移動手段」とみる人が増えても、数ある手段の中から、クルマを選んでもらうために『一番気持ちのいい移動空間』にこだわっていきたい」。「簡便性、安全性、スピード……ユーザーの感性によって何が気持ちいいかは様々。ドンピシャの爆発的なヒットが生まれる時代じゃないかもしれないが、答えを求めて試行錯誤していくしかない」
(7)日本自動車工業会の大上巧広報室長「移動の途中、あちこちに立ち寄れる、高い自由度が車ならではの楽しみ。他の交通機関にはない魅力をアピールすべき」
---------------------------------------------------------
(2)の視点は、車を趣味・あそびの一つとして見ず、単なる道具として考えれば正しいとしか言いようがありません。
(5)を読んで、「いつかはクラウン」というコピーを思い出しました。私はこれもメーカ主導によるものだと思っていて、当時も、別にずっとスターレットでもいいじゃん。って思っていたんですけどねぇ。
(6)に関しては、確かに国産各社の大抵のCMはこの方向に振っているのがよく分かります。ミニバンで男らしさ、父の威厳みたいなのを出してたCMもありましたが、個人的には違和感があります。余談ですが、「快適」という意味の英単語comfortableを覚えたのはP10初代プリメーラのCMでした。当時のプリメーラが提唱した"Comfortable Package"と現在言われている「快適」とはニュアンスが違うと思っています。
(7)は苦しまぎれ、って感じがします.....
----------------------------------------------------------
このところ続くこういう論述をみていて思うのですが、「走らせて楽しい」という魅力がある車が無いというところまではたどりつく場合もあるのですが、走れる場所が無いという議論までなかなか行きません。極論なのですが、暴走族・ローリング族を取り締まるばかりで、車を速く走らせるというのが一般的に全く評価されなくなったのも一因のように思えます。トヨタ・ホンダいずれもサーキットを整備してくれていますが、もっと草の根、ミニサーキットでのイベントやジムカーナをメーカやディーラが後援してくれれば、世間一般の目も少しは違ってくると思うんですがねぇ。そしてそういった車も売れるようになる、と(ホントか?)。もちろん、国内ラリーを後援してくれれば一番いいのですが!
....ところで、車の話題が全く無いまま随分経ってきて、やっと車の話題かと思ったら力いっぱい暗い話題。文句ばかり言わないで自分も走ればいいんだよな~
Posted at 2008/02/17 17:17:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車・雑談 | クルマ

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/2 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920 212223
2425 26 272829 

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation