• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

小川銀次バンドを観ました

小川銀次バンドを観ました本日も毎週行ってる歯医者に通院。今日で3週目です。先週、歯の内側に磨き残しの歯垢があるとのことで歯磨きの方法を指導されましたが、「改善されてる」とのことでした。
そして来週も通院を予約。いつまで行くのかなぁ。
夕刻は小川銀次バンド@吉祥寺シルバーエレファント。今日は、ばねじぃさんがジムカーナの練習会で来れないそうでMさんと2人です。私が開場の18時に間に合わず、客席中央部が確保できなかったので今回は右端、PAのすぐ脇の席。開演直前には立ち見も出る盛況で銀次さんもちょっと緊張気味、でも観客が多いのはやはり気分が良いようです。観客といえばMixiの小川銀次コミュニティ絡みなのか、女性の姿が目立ちまして、またいつもより紫煙の量がぐっと少な目でした。
前回の小川銀次バンドは昨年7月でしたので10ヶ月振り!銀次さんも立って演奏したのはそれ以来らしく身体に異変が出てるとか言ってました。そして演奏は相変わらず、でも銀次さんはいつもより動き回ってます。そして楽しそうに演奏してます。音量は1部前半は控えめでしたが後半はかなり大きくなり、2部はいつものような爆音に。PAの脇だと、案の定、時々つらくなってしまいました。そして右耳だけが軽い難聴状態になり....
今回の銀次さんは、ギターを練習しはじめているからか、いろいろ気になることがありました。
(1)ピッキングしているときに右手人さし指がボディに対して垂直に立っている
→ピック弾きではなく指弾きだから当然か?
(2)轟音なのにハウらないし無駄な音が鳴らない
→左手でもうまくミュートしているんでしょうが良く分からない
(3)軽く弾いている
→ストロークでも単音でも軽く弾いている
(4)音(音程)の選び方がさっぱりわからない
メチャクチャに弾いてるようにも見えますがズレていない。どういうこと?!

次回の小川銀次バンドは9/15、そしてソロライブは7/25だそうです。私は次も、ソロはパスしてバンドのほうにする予定。そういえばMさんも諸事情でライブも含めて外出しにくいとか。
なお、セットリストは以下のとおり。
1部
1. Personal Tea
2. Feel Me
3. 出来ることと..... !???!
4. Hysterical Wind
5. 3つに1つ
2部
1. 8つの罪
2. 時代おくれのロマンチスト
3. 絵の中のスイカ
4. 大どんでん返し
アンコール
1. 銀の象
2. Dale

帰路の小田急線では、登戸駅で乗客のペットがレールの下に逃げ込んだとかで電車が最徐行なり15分遅れに。これが平日だとガマンするの、つらそうです。いろんなことがあります。
Posted at 2008/06/01 21:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2008年05月29日 イイね!

部署引越

部署引越社内でスペースを有効活用とかいうことで自分の部署も引越することになりまして、5/27~5/30に実施しました。パーティションの分解移動組立、キャビネット移動、机の移動も自分の部署でまかなわなくてはならず、私の部署は資料書類等が多いので一苦労。しかも昨年6月だかの引越の際は男性正社員が4人も居たのに今や2人!女性派遣社員がもう1名居るとはいえ、実質2人はなかなかしんどいです。でもまあなんとか5/30午前中には形になりました。
今回は久々に「ねじり鉢巻にツナギ&ゴム引き軍手、ズック靴」という作業員らしいカッコでやったからか、業者と見間違うひとが居たりしてどうも周囲に違和感があったみたいです。一番おかしかったのは、別部署のひとがとある外資系IT機器メーカさんと打ち合わせしていて、そちらさんが「出来ればマーケティング部門のひとと会って話しをしたい」と言ってるのを「今日は引越で忙しい」と断ってくれたらしいのです。そんなカッコで出て来て「マーケティングの○○です」って言ってもあまり信用されないかもしれないしねぇ。ま、それはそれで印象には残るでしょうけど、あまり良い印象じゃないだろうな。
Posted at 2008/06/01 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事に関すること | 日記
2008年05月28日 イイね!

新橋で飲みました

倉庫部門をまとめていた人が今月一杯で退職するとのことで、そのひとを囲むかたちで(当人から送別会にしないでくれ、との強い申し出があり)宴会があり参加してきました。場所は新橋。このひとが肉が一切ダメなひとなので、魚介の店、です。やはり店選びは難しいですね。この店は格が高そうで、そうすると\も出さないとそれなりのものが出て来ません。
この方は広島に本社を置くIT機器メーカの東京の倉庫に居た方でした。その会社を辞めて当社に来てほぼ10年。月日の経つのは早いもんです。
Posted at 2008/06/02 01:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの | グルメ/料理
2008年05月25日 イイね!

レチウス運動会@群馬サイクルスポーツセンター

レチウス運動会@群馬サイクルスポーツセンターレチウス運動会は久々の参加です。もしかすると2006年春以来かも(ハッキリ覚えてません)。このイベントは台数も30台程度で、もう充分、というくらい走れます。そして私は群馬サイクルスポーツセンターも11月のレビントレノミーティング以来。まずは無事自走できる状態で帰ってくるのが目標です。低い目標ですが....
さて今回は06:00頃に自宅を発って練馬ICから関越道に乗り、通勤割引を使うので100Km未満である前橋で降りてすぐ乗り、月夜野ICで降りたのが08:00過ぎ。すると練馬~前橋が\2Kくらいなのに、前橋~月夜野が\1150くらいなのです。あとからwarabistさんのお兄さんに聞いたところ、割引をうまく使うのは
(1)06:00AM前に東松山ICで乗って月夜野ICで降りる
(2)または練馬等から関越に乗り東松山ICで降りてまた乗り、月夜野で降りる
とにかく一番良いのは06:00AM前に東松山から乗るのがいいらしい。ここまで関越道で来たとしても、一度降りたほうがいいんだそうです。もし06:00AM過ぎだとすると割引率が下がるけど、やはりここで降りたほうがいいんだそうで。割引を活用するのも大変だ。

さて本日は昨晩からの雨が未だ残っていて小雨がぱらつく状態。ギリギリで到着したワタシはタイヤ交換する間もなく取り急ぎ慣熟走行すると、確かにドラミでSさんが言ったように思ったよりグリップします。その後バタバタと前輪だけNeovaに交換して再度走ってみると、今回は(いつもと同じ足回り&タイヤなのに)下りでリヤが持ち上がる感じがわかりました。下りでフロントに荷重がかかってるのは感じないのですが、リヤが軽く持ち上がる感じがあり、その状態で軽くブレーキを踏むと小さい舵角でグッと回ります。そこかしこ、2速か3速か悩むところもこれでやれば3速で回れる感じ。但し5回もスピンしてしまった。同乗してくれたwarabistさんが言うには、その不安定な状態でアクセルを未だ開けてるからで、アクセルを戻してハンドルも戻せばスピンしないんだそうです。彼はスピンする前に「あーこれ回っちゃうな」って分かったとか。そしてそれはリヤタイヤのグリップが低いからで、高ければその状態でもグリップが回復するんだそうです。確かにwarabistさんの横に乗せてもらうと、スライドしていてもすぐ横方向のグリップが戻るのが分かります。やっぱタイヤって重要なのね。
EP82の小隊長にも乗せていただきました。やっぱり速いけど以前より走りが大人になっていて、それを指摘したら「この前ぶつけたからなぁ」とのこと。やっぱり「(この車)どこ行くんだよ~」って言いながら思いっきり踏んでハンドルもやたら動かしてないと小隊長っぽくありません。
AE86の板橋の某自営業者さんにも乗せていただきました。いや~速い!それと不思議なのは、FRなのに時々LSDの入ったFF車みたいに前輪が引っ張る感じがあります!今までも横に乗せていただいたことがありますが、現行のセッティングになって乗ったことがなかったのでそれもあるのかも。一式\300Kのショックアブソーバの威力なのかな。とにかく凄く驚きました。
そしてAE86の嶋田さん。今日はあまり調子出てないみたいでしたが、ハンドルの切り方が直線的というか迷いがないのはいつも通り。そしてコーナリング進入はスライド、そしてイン側をなめるように立ち上がっていきます。
今回はGC8のSさんにもお願いして乗せていただきました。やっぱり異次元の速さで、あまりのGで前が見られず、うつむくことも度々。でもたびたび2速に落としていて、へええSさんもここ2速なんだ、って思いました。勿論、走りはいわゆるドリフト走行です。嶋田さんとSさんはかなり走らせ方が似ているのは外で見ていても分かるのですが、今回気付いたことがあります。それは、割と縦方向の動きがない、「二次元」的な挙動なのです。同様な走り方をするwarabistさんもピッチングはほとんど気にしないと言ってますし、ドリフト/スライド走行だとストロークを小さくしてピッチングが出ないようにするほうがいいのかな。私はストロークを長くとったほうが理屈ではいいような気がするんですけどねぇ。ま、感覚的なものなので、根拠もないのですが。そういえば今月のRevSpeedでもジムカーナの山野選手は荷重移動をあまり気にしないと言ってました。
そうこうしているうちにタイム計測も終了。また今回は皆自走して帰れたようでよかった。Sさんの右リヤのドライブシャフトが折れたくらいです。例によってワタシはファニー一統の中ではドベという定位置です。でも今回は車の挙動が少し分かって面白く過ごせました。この勢いでダートも練習したいです。ダートは練習になる、って言いますけど、舗装と挙動は随分違うので、別モノと考えたほうが良さそうですけどね~。
そしてSさんより締めのお言葉と、次回は10/14(うろ覚えです?)との話がありました。また参加したいな。ところでそんな話をしている間にも、小隊長はとても下らないシモネタを出してきて、走りは大人なのにシャベリは相変わらずでした。
帰りはいつもの白井温泉こもちの湯で一汗流します。温泉で散々○田建材さんにイジられてしまった。帰路は土曜はずっと寝ていたからか、いつもは途中で寝てしまうのに今回はまっすぐ帰ることが出来、なんと24時前に帰宅していたのでした。
(追記)
旧FBのインプレッション。
FFBより低回転のトルクがあります。特に2000rpm以下が顕著で、3速で1500rpmくらいからでも充分加速します。但し上はFFBと比較すると詰まり感があります。また、FFBはスロットルを一定にしていてもどんどん回転が上がっていくので回転を一定に保つのが至難の技ですが、FBもその傾向はあるものの、顕著ではありません。あと、街中では分からなかったのですが、全開走行すると4000rpmを超えたあたり、多分4300rpm程度から上と下ではトルク感が異なり、パワーバンドは4500rpm~7500rpmあたりと思えます。トータルで見ると、やはり改修前FFBのほうがいいです。改修版が楽しみ。
尚、マフラがホーシングに当たる件はwarabistさんの"Oリング2個掛け"で逃げることができました。多謝。
Posted at 2008/06/02 00:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2008年05月23日 イイね!

久々にファニーに行きました

5/25のイベントにFFBマフラ改修が間に合わないことになり、急きょ旧仕様FBマフラを付けることになって、鈑金が上がったまま預かっていただいているAE86の引取りも兼ねて本日ファニーに行ってきました。そしたらなんと!もうマフラが付いてる。嶋田さんいわく、今日は暑くて疲れたので早く帰りたかったから、キミがやってるのを待ってると帰りが遅くなるから、とのこと。いつもながらご迷惑掛けます。そうこうしてるうちにwarabistさんも到着し、結局2時間近く雑談。その後にさらにwarabistさんと2人でまた2時間くらいガストで雑談。思ったより疲れたのか、帰路途中、仙川近辺のロイヤルホスト?駐車場で寝てしまいました。
久々のFBマフラは、フックが曲がってしまったのかホーシングに当たります。
Posted at 2008/06/02 01:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファニー外伝 | クルマ

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

     1 2 3
4567 89 10
11121314151617
1819 202122 2324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation