• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

ジムカーナ練習会での動画 with FFBマフラ

ジムカーナ練習会での動画 with FFBマフラこの記事は、AE86/FFBの排気音・・・ について書いています。

singenさんのBlogに、jovyさんのBlogがリンクされていて、私の走行風景を車外から撮影した動画が見られるようになっていました。また、別の方が車内から撮影してくれた様子のページもリンクされています。私自身の運転技量は見苦しいばかりなので面白くない動画ですが、数少ないスポーツエンジン用FFBマフラの全開場面例として面白いかと思います。2速が吹けきって3速に入るあたりは爽快な加速感でした。
singenさんによると、4000rpm以上でアクセル全閉すると一瞬軽くグッと減速する現象は新規設計すれば減速しなくなるとか。それ以外には、排気側がよく抜けるために、相対的に吸入空気量が不足気味になっている可能性もあるそうです。

Posted at 2008/07/31 02:03:25 | コメント(5) | トラックバック(1) | マフラ | クルマ
2008年07月28日 イイね!

ツール王国処分品?!

この記事は、ツール王国倒産処分品購入 について書いています。

かつてこんなことがあってビックリしたのですが、その処分品があるとか。ツール王国、安かったもんな。気になります~。krfさん、いつも工具ネタで興味深いものを掲げていただきありがとうございます。
Posted at 2008/07/28 01:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2008年07月27日 イイね!

FFBマフラ「牙設定」の感想

この記事は、一足先にAE86の試乗走行確認・・・ について書いています。
7月12日にFFBマフラの仕様変更品を受取って取付けてその感想を伝えたところ、singenさんいわく、「牙設定」ならもっと好結果が望める、とのことでしたので、さらに仕様変更を実施していただき、7月17日に付けてみました。その日は通行量が非常に少ない道路でちょっと試した程度で、以下のような特徴を感じました。

・3000rpm以下ではエンジンブレーキの利きが弱く、空走するような感じ
・4000rpm以上でのエンジンブレーキは、アクセルを全閉にすると一瞬ガクッと減速するが、その後は空走する感じ
・緩いカーブで減速するつもりでアクセルをチョイ戻しても予想より減速せずビックリすることが時々起きる
・70Km/h程度の定速走行ではアクセルの踏み代がかなり少なく、好燃費が期待できる
・4000rpmからレブリミットが効いて燃料カットされる7800rpmまで、フラットトルク。
・4000rpm未満も充分太いトルクで実用的(≒軽量フライホイール仕様と言われないと分からない)

但しこれらは全開走行時の感想ではありません。当方としては低音量や好燃費も気になりますが、それよりも「速く走れる」仕様に興味があります。それには全開走行してみないと...という訳で(?)、本日はFFBの仕様確認も兼ねて茨城中央サーキットで走ってみました。ちなみに往路の山間路でエンジンブレーキの利きの悪さに軽く「オットット」となったことも付け加えておきます(特性に慣れたせいか復路は普通に乗れました)。

・各車がパイロン270度回り等で1速に落とすところを、若干のかったるさはあるが2速で回れるのでシフトダウンによるロスタイムが無い
→4500rpm以上回していれば全く問題無い感じで回れる
・4000~7800rpmまでほぼフラットトルク。特に上はリミッタが効くまでトルク感が落ちない。逆に言えばトルクの山がなく面白みがないが、こちらのほうが速いはず。
・どこから踏んでも同じトルク感なので、加速感がなく、体感速度が低い。でも走行中にとっちらかっても、なんとかなる。
・「シングルスロットル4バルブ4A-Gエンジン+FFBマフラ」の私の車と「四連スロットル5バルブ4A-Gエンジン+他社60φマフラ」では下のトルクは前者のほうが太い。6500rpm以上の吹け方の気持ち良さは後者が勝る。但しスロットルやエンジンの相違もあり、その理由は一概には判断できず。
・ジムカーナコースでは「アクセル又はブレーキのどちらか」をほぼ必ず踏んでいるので、エンジンブレーキに関しては利きを実感できない
・排気音はアイドリングは静か。アクセルを踏み始めると「ビィー」という音が出るが高回転維持の際は車室内に低音の太い音がこもる。但しさほど気にならず。
・高速道路での定速運行では踏み代が少ない

と、こんな感じです。今回使ったタイヤのグリップが低いということもあるかもしれませんが、なかなかの出来ではないか、と思っています。本来ならG-TECH/Proを使って数値化もしたほうがいいと思っていますので、いずれは....と思っています。

今までFB/FFB合計で5仕様に乗ってみましたが、今回は今までの全てを凌駕する仕様と思えます。
Posted at 2008/07/28 01:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マフラ | クルマ
2008年07月27日 イイね!

ジムカーナ練習会@茨城中央サーキット

ジムカーナ練習会@茨城中央サーキットこの記事は、暑いですね。 について書いています。

本日は久々のジムカーナ練習会。今回はオートハウス・ファニー主催です。ジムカーナ場に来たのは2006年3月26日以来です。まず朝、早速寝坊。今までファニー絡みのイベントでは遅刻したことがなかったのですが、今回は大幅に遅れてしまって09:00AM走行開始なのに到着が10:30AM過ぎでした。守谷SAでバッタリ赤いRAおやじさんと会いまして、ジムカーナ見学に来るつもりだったとのことで私が先導して土浦北ICで降りて案内しようとしたのですが、GC8の持病が出てしまい、私は一足先に茨城中央サーキットに。
コースは茨城中央サーキットのフリー走行コースを利用。ジムカーナのコース覚え「も」苦手なワタシはしばらく計時室に上ってコース記憶に励むものの、なかなか覚えられません。下の段は何とか覚えたものの、上の段が覚えられない。取敢えず走ってみたものの、やはりミスコースしてしまいました。そうこうしているうちに昼に。
昼は赤いRAおやじさんと歓談しているとjovyさんがカプチーノで登場。昼休みにいろいろ話を聞けるように算段してみました。

午後は午前のコースの逆走で、コースが覚えられないワタシはまた計時室に上がって売れないフォークシンガーのようにブツブツ「あのパイロンを右から入って反時計回りに回って...」等と繰返し、ようやく覚えられた気になったので戸田市民さんをナビゲータにして出走。そして2回連続でミスコース....3回目くらいからようやく道どおりに走ること「も」出来るようになりました。
イベントは15:00頃に終了。午後のコースで、上の段から下に下りてくるところで金縛りブレーキになってしまい鈑金するハメになった車が出てしまい残念なことになってしまいましたが、それ以外の参加約20台は無事でした。
今回のイベントは詳細は書けませんが今まで見たこともない、緩くてたのしいイベントでした。進行も大雑把でしたが、まあそれはラリー屋さんのお遊びということでご愛嬌。また実施されることがあるようならば参加したいです。
Posted at 2008/07/28 00:39:59 | コメント(5) | トラックバック(1) | モータースポーツ | クルマ
2008年07月27日 イイね!

本日の燃費#2

給油所:コスモ石油こどもの国前SS
給油量:スーパーマグナム(ハイオクタン)25.52L
走行距離:284.3Km
燃費:284.3/25.52≒11.14Km/L
単価:\183/L(但し\5/Lここから値引き)
支払い総計:\4,542-(ガソリン税\1373-)(消費税\216-)
車両オドメータは91356Kmでした。

本日は高速道路で茨城まで出掛けてジムカーナごっこしてきました。私の車は5速車ですが5速が1.000なので、100Km/h走行時は4000rpmくらいになってしまい、高速道路でも流れに乗るとそれほど燃費はよくありません。そして今日のジムカーナコースはようやく(クロスの)3速に入るかどうか、というもので、1速2速で全開の連続。そりゃ~燃費良くないよな。って感じです。
Posted at 2008/07/27 23:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  12345
6 789 10 11 12
1314151617 18 19
2021 2223 24 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation