• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

ろいやる山岳トレーニング’2011出走記

ろいやる山岳トレーニング’2011出走記さてワイパブレードを購入したところ、ろいやるのラリーの先行車を運転するため12時頃に出発したwarabistさんから、現地着との電話。道路渋滞もなくファニーからは1.5時間程度で到着することが分かりました。そして我々も外環道美女木ICから乗って東北道- 北関東自動車道で佐野田沼ICを下りたのが15時少し前。ナビのSサン、高速道路でラリコン「DENKA」操作を練習しています。センサのパルス設定を変更しながら道路脇の距離表示を見た結果、どうやら8パルス/1回転仕様であることが判明。操作自体はNoNoに似ているそうですがNoNoにある、コマ図間距離を入力しておくと手前でビープ音が鳴る設定が無いのでミスコースしないように距離を注意して見る必要がある、とのことでした。スタート会場手前のスーパーで昼食とお茶を購入し、スタート会場へ。既にmaxiくん/After 5 Clashサン組は受付を済ましていました、また、同じクラブのくろサン/Hさん組も既に受付を済ましている模様。そんな中我々も受付を済ませて各種準備を済ませます。

一段落したところでエントラントを見て回ります。インディカトーのお客さんだったNさん、昨年のホットミルク宴会でお会いしたOさんFさんと雑談をさせていただき写真も撮影させていただきました。くろサンは爆睡してましたが、しばらくしたらかりんとう饅頭食べてました(笑)。

そして暗くなりかけた頃にドラミ開始。何箇所か「!!!」看板があるのでそこは注意して走行、またオフィシャルが合図する場所は徐行しましょう、という指示がありました。コースはかなり滑るそうで、特に第二ステージは要注意という話です。CPの構成も説明していましたが、なぜSSが無いのにカウントダウンしてSSみたいに走るのか最後まで理解出来なかった私なのでした。

前回はドラミ終了後バタバタしたので今回は余裕をもってスタート。しかしスタートライン直前でエンストしたりして恥ずかしかったです。その後でODを採って、ぐるぐると一般道を走ったのちに山に入ります。そしてCP手前の時間調整区間に到着。今回のラリーのCP設定は、時間調整区間直後にCPがあるのですが、なんとCP員に見つかってもCPインにならず、笛を吹かれないのです。だからそこのCPはオンタイムでCPインできる、という私にとっては不思議な設定。そしてその3分くらい後にまたCPがあり、そこからは、乗れないような指示速度が設定されています。そしてCPなのにSSみたいにカウントダウン後にそのCPを出るという設定、さらに分からないのはハイアベ区間が遅れるとCPでのカウントダウン待ちがどんどん短くなる、ということ。机上でゆっくり考えれば分かるのかな。

そして3本目?の時間調整中に問題発生。当日はノーチェック区間もずっとヘルメットを着用していましたが、前ゼッケン車に追い付いて停車したときに、蒸し暑かったのでヘルメットを脱ぎまして手前に抱いた状態で微速前進したら左側の側溝にハマって動けなくなってしまい、さァ大変。車から降りてみると幅広の側溝で簡単には出られそうにありません。具合わるいことに幅員も狭く、このままだと後続車に追い越してもらうことも出来ません、さァ困った、という状態で動転するワタシ。ちなみに助手席は壁があってドアが開かず、ナビのSさんは降りられないという状態でした(悲)。困っていると前ゼッケンの人、後ろゼッケンのナビのAfter 5 Clashサン、さらにその後ろのナビのHさんも降りてきていろいろ知恵を出してくれます。まずAfter 5 Clashさんの助言で左後ろをシザースジャッキで揚げてみました、でもダメ。そんな時にHさんが、前輪を反時計方向に一杯切らないとダメだよと教えてくれまして、よく見ると直進にしてたつもりが時計方向にハンドル切ってました(恥)。そしてAfter 5 Clashさんの掛け声で何人かが右後ろに乗ってくれて、「めでたく」脱出!Sさんが言うにはほとんどギリギリでなんとかオンコース出来ました。皆さんありがとうございます。特に前ゼッケンのDC2インテグラの方、ご自分は私が出られなくてもご自分には関係ないのに、どこからか土嚢(どのう)まで持ってきてくれたりして、時間が無いところでご迷惑をお掛けしました。
しかしこの時にヘルメットからインターカムのマイクおよび左のイヤホンが外れてしまい、意思疎通がうまくいかなくなることに。また興奮状態が収まらないワタシは、時間調整区間後のCPで指示より若干早く入ってしまったり散々です。

このラリーコースはカーブの連続で直線路が少なく、個人的には好きな道ですが私の技量では遅くしか走れず、少し長い区間だと後ろゼッケンのmaxiくんの灯りが見えてくる、という展開。前回の上高地ラリーみたいに後ろゼッケンのAfter 5 Clashサンに追い越されるようなことが無かった、というのは、単に区間距離が短かっただけなんだと思います。今回は皆、路面が滑って怖かったという話でしたが、自分はそれほどは思わなかった、というのも、皆さんより自分が踏んでいないという証拠なんでしょうね。
また、ここのラリーはつなぎ区間ものんびり走ると遅れそうな設定になっていて、無駄話するような気の抜ける区間が無いラリーでした。

そうこうしているうちに第一ステージ終了、取敢えず路肩に停車してヘルメットを脱いでると後続車がどんどん追い越していきます。くろサン/Hさん組は停車して「大丈夫?」と声を掛けてくれました。脱輪の件があるからですね(恥)。ガスコンで給油して、お約束?の識別用の、タイヤエアキャップにLEDランプを付けて中継/サービス会場に戻ります。

サービス会場ではファニーの嶋田代表、Kさん、Sさんに加えてTake86サンがいらしていました。ファニーではなかなかお会いできず、本日が初対面。車両サービスおよび食事の準備など気を遣っていただき、ラクに過ごすことができました。しかし脱輪の件、早速知れ渡っていて嶋田さんKさんに「時速4km/hくらいで脱輪」に、キミらしいねぇとのお言葉をいただきました。うーむ。ともかく車両点検ということでジャッキアップしたところ、嶋田代表いわく、左のタイロッドブーツが破けているのと、左ロワアームに擦った跡があるとのこと。ハンドルを取られるようなこともないのであれば大丈夫だろう、とのことで一安心。あとはmaxiくん/After 5 Clashサン組も一緒になって食事したり雑談に花が咲きます。思ったよりサービス会場には蚊が多いけど鈍いのか簡単に殺せる、とか、maxiくんは舗装でもフェイントを切る癖があってそれが無ければもっと速いのに、とAfter 5 Clashさんが指摘したところ、嶋田さんも以前「運転はうまいけどなんで街中で毎回ハンドルを逆に切るんだ?」と、自分でも無意識に逆に切ってることを指摘されたけど直らないなんて話があったり。今回のサービスは1時間を越える時間が取れたので、ゆったり過ごすことが出来ました。

さてサービス終了後にはオフィシャルによるランプ類点灯確認の後、第二ステージ開始。1ステ同様に、おっとっと、という場所がありましたがピロボール・テンションロッドのせいなのか、ハンドル切ったらちゃんと曲がれました。ブッシュだったら応答が遅いので、危なかったり切り足してしまって曲がり過ぎたかもしれません。そういう意味だと3年前に車を全損にしたときも、ピロボールだったら切る量が少なく済んでぶつけなかったのかも?あと気になったのは、九十九(つづら)折れみたいなところで、特に右のキツいカーブの内側が見えません。APラリーのドライビングレンズだと光の直進性が強いのもあるみたいです。嶋田さんに相談したら「APラリーのフォグレンズに交換してもいいけど、自分は遅いって言ってるようなもんだな。コーナリングランプを点灯すればいいんじゃないの?」とのことでした。。。。。

そして取敢えず第二ステージも無事完走、ゴールの足利鹿島園へ。昭和の色合いが濃い施設ですが、温泉自体は悪くありません。そして暫定結果が出まして見たところ、なんと名実ともに最下位!減点を見ると全ハイアベCPで誰にも勝ってません(恥)。しかもいずれも圧倒的に遅い。そっかぁと思って、爆睡しているうちに表彰式も終わり、Sさんのかわいい愛猫の写真など見ながら帰路に就き、Sさんを下ろしたのが12:30AM頃、「練習しましょう」と言われて別れたのでありました。精進しますからまた乗ってください。
Posted at 2011/09/18 14:02:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年08月20日 イイね!

ファニー外伝@August 20th, 2011

ファニー外伝@August 20th, 2011ろいやる山岳トレーニング’2011出走準備がほとんど整ったのですが、今回ナビをお願いしたSさんが本日都心まで出る用事があるとかで、では待ち合わせはファニー最寄りのJR戸田公園駅前で、としたものの、私が待ち合わせ時刻に遅刻するハメに。で、困ったときのwarabistサン。お願いしてSさんを迎えに行っていただきました。多謝。

ファニーにはKさんが来ていて、今晩栃木までサービスでお越しいただけること、テントはマツゲンから現地で借入れられること、ジャッキやウマなどはファニーで下ろさずに積んでいくことにしました。

ファニーにはエンジンブローしたSW20が1台、あとエアコン不調のTake86サンのAE86トレノも入庫中でした。

栃木は雨、という情報もありましたのでワイパ交換。と思ったのですが、スーパーオートバックスには無くて、ロヂャース美女木店に行ったら、なんと自動車用品の取扱が無くなっていました!最終的にはロヂャース浦和店まで行って、ようやくPIAAのブレードを購入した次第。うむむ、昨日瀧澤ブレーキでNWBブレード買っておけばよかった。

Posted at 2011/09/12 01:39:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファニー外伝 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

明日のラリーに備えて下駄タイヤからDLスタースペックにタイヤ交換。タイヤ置き場に戻してたら雨に降られてびしょびしょになりました。
でも涼しくなりましたね。拙宅現在気温32℃、でも体感的にはもっと涼しく感じます。
Posted at 2011/08/19 12:46:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月18日 イイね!

週末はラリー出走

毎日暑いです。拙宅は昨晩34℃ありまして、ふだん自宅ではエアコンを使わないワタシはこのところ眠りが浅いのかダルくて仕方ありません。自宅でも電車の中でも、目が覚めるとすごくダルくて、特に電車で目が覚めると駅の階段がしんどいです。その割には深夜の地震では目が覚めませんけど。

さて5月のラリーに関して未だにBlogを書いていないところなのですが、今週末に栃木で開催される「ろいやる山岳トレーニング’2011」に出走します。今回もAE86が4台出走予定でしたが、最終的には2台に落ち着きました。オーバオールで最下位みたいなことになると思いますが、リタイヤしないように帰ってきます。路面は全舗装なのでラジアルタイヤ装着で出ますが、事前情報だと滑るということなので要注意ですね。

先々行はwarabistさんのAE86、そして今回もオートハウスファニーのサービスを受ける予定です。

(メモ)牽引ロープを積む
Posted at 2011/08/18 08:56:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年08月15日 イイね!

妹のとこに行きました

妹のとこに行きました仕事も私用も多忙でお盆も顔を見せることが出来ない、と妹が申しておりまして、じゃあ送迎してあげるから日帰りでもいいので顔を出すように打診しました。それでは。。。とのことでしたので妹宅まで車でお出掛け。妹は「三軒茶屋」というところに住んでいるのですが、ここは私にとって縁遠い街。深夜でも人が歩いている不思議なところです。
で、事前にタイムズ24駐車場検索サイトで検索。三軒茶屋駅前でも、\100/15分、\200/30分、\200/20分、\400/30分といろいろありましたので一番安い場所にしようとしたのですが、これがわかりにくくて一苦労。駅前を2周してしまいました。

妹は部屋の片付けの最中で(それもあって多忙だったらしい)、妹の話を聞いたりゴミ出しなど手伝ったりしているうちに夕刻に。そして取敢えず妹を乗せて自宅まで戻り、晩ご飯を食べました。妹を連れて帰ったのは、父のアルツハイマーの進行具合を見せたかったというのもあります。
そして私は眠くなって寝てしまい、23時過ぎに目が醒めてうとうとしていましたが、また車を出して妹を送り届けたのでありました。
Posted at 2011/09/10 21:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 123456
789101112 13
14 151617 18 19 20
21222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation