• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

自動車クラブの新年会

自動車クラブの新年会本日は午前中に洗車しようと思ったのですが起きたら11:00AM、今日は会社のデータベースにアップロードしてもらうデータを完成させないといけなかったので洗車してる時間がなくなりました。ファイルが概ね出来上がったのは14時頃、システム管理担当者に電子メールでファイルを送付。アップロードは本日21:00とのことなので、データ不備でも対応できるようにその時刻は出社することにしました。
そして本日は所属する自動車クラブの総会、新年会の日でもあります。いつもは電車で行って酔っぱらうのですが今日はその後に仕事があるのでお酒を飲まないことにしました。で、車で出動して、料金上限\1kのタイムズテクノポートカマタに駐車して、新年会のお店に着いたら15:30近かったです。ちなみに店内に入って最初に挨拶したのがTakaちゃんデシタ。

本日の参加メンバーは14人だったかな?店内は新年会ですっかり盛り上がっているなか、シラフで皆さんのお話を聞いていたのですが、今回は新人さんがいらして(祝!)それもあったのか、はるばる大阪からいらしたSAさんの話術が全開!そしてSAさんが所属するラリーメイトナニワが主催する「きのくにラリー」に今年は当クラブから皆で出よう!という話が盛り上がり、何故かワタシの車もリストに入ってました。SAさんの話だと、場所は高野山近辺で21時頃スタート、24時頃に中継して2ステ走ってゴール。楽しいアベレージ走行ラリーで、ちゃんとパスコンもあるけど大学ラリーみたいなイヤラシイのは無いよ、とのことで皆さん異常に盛り上がります、さすがオーガナイズクラブですね。ちなみに当クラブ、多くのナビゲータを輩出しているのです。当方の車にはSさんが乗ってくれることになりました。Sさんは私が当クラブに加入する際にお世話になったお方でもあるのですが、私が1990年にラリーをやってた頃に同じシリーズを追ってたひとでもあるのでした。
ま、そういう訳で当クラブからは4台が出走予定です、ということは当クラブのイベントにもラリーメイトナニワから同台数が参加してくれる、ということですよね、SAさん?

その他にもいろいろな話があったのですが、覚えているのはSAさんの話で「季節とストッキングの関連性」、「昭和シェル石油のコピー『貝のよさ』」、金銭感覚がおかしくなる大阪の某地区のハナシ、女王と師匠とセバスチャンと奴隷と執事の関連性くらいかな?真面目なハナシは覚えていません。。

で宴会は19時近くにお開きとなり、皆さんが夜の街に消えて行くなかでワタシは駐車場から車を出します。210分くらい経過していて、料金が\1kで頭打ちになったところでした。そして会社に行ってデータベースのアップロードに立ち会って、退出したのは25:30くらいでした。
Posted at 2012/02/03 01:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月28日 イイね!

氷上その2(アールエスタケダ Direzza Snow Meeting)の2

氷上その2(アールエスタケダ Direzza Snow Meeting)の2この記事は、2012八千穂氷上Rd.2 RSタケダさんと、初の氷上走行について書いています。

さてスパイク組は出走が06:00AM、しかし四駆組が先でしたのであと0.5Hくらい時間があります!急いで荷物を下ろしタイヤ交換。暗くてジャッキを掛ける場所を探すのが大変、さらにハブボルトをホイールに通すので一苦労、After 5 Clashさんの蛍光灯投光器がうらやましく感じられます。また鉄ホイールは錆びてハブに固着する?のでタイヤを蹴ったりしてなんとかスパイク二駆組出走時刻の06:30AM前にタイヤ交換終了。ゼッケン貼付用の粘着テープが見当たらずにAfter 5 Clashさんに借りたんですけどね。。そろそろちゃんとテープ持参しないとマズいな。

さて06:30AMになり出走。氷上とはいえ雪がすごく、まるで雪上走行会です。コース幅が狭いのは前回同様で、スタック車が居ると半分くらいの確率でコースが塞がれてしまい後続車もレスキュー車待ち。そういう私もほぼ毎回スタックしていました。コース脇は雪がフカフカに積もっていて、軽いスタックでも自力脱出不可に陥りやすい状態でした。小隊長も周回を重ねていくうちに速度が上がり、コースアウトも豪快でして大抵の場合はコースを塞がない、という素晴らしさ!
私は速度を上げるより、舵角を少しでも小さくすべく運転してみたのですが、どうしても大回りになりがち。そんな時は駐車ブレーキを引けば小回りできることに気付きました。でもそれじゃ練習にならないように思いまして、なるべく「アクセルを戻して前荷重」を意識して走ります(注。意識しても出来る訳ではありません)。。
アクセルでは単に戻すだけではなく、アンダーステアになったときに「アクセルを踏んで戻す」という操作でも舵が聞くことに気付きました。いろんな操作があるんですね(気付くのが遅すぎ?)。そして車がスピンしかけると怖くてアクセルを戻してしまうのですが、そんなときにはカウンターを当ててアクセルを微調整すればいいんですね、頭では分かってきましたが未だうまく操作できません。足回りを柔らかくすれば縦方向の荷重移動が分かりやすくなるかも?

今回の練習会は、二駆四駆ごとにスパイク組/スタッドレス組に分かれて四組に分かれていて持ち時間は30分。二駆スパイク組は11:00AM過ぎくらいに走行終了、午後にスタッドレスタイヤでも走れるのですが帰宅すべくタイヤ交換開始。前回の教訓もありホイール内の雪を掻き落とすヘラを5種類、さらにホイール洗車ブラシもダイソーで用意したのですが、なんと!ホイールナットを1本ナメてしまいサァ大変。敗因は

ナット回りの雪の掻きだしが不完全
使ったソケットが6角ではなく12角だった
ソケットの深さが浅すぎ

最終的にはAfter 5 Clashさんから十字レンチを借りてナットを緩めることが出来たのでした。予備のホイールナットは持っていたので一見落着。。次回は6角ソケットを用意して、またナット周囲の雪はつまようじなどで充分掻きだすようにしないと。そんなこんなで今回も片付けに1時間近くかかってしまい、八千穂レイクを後にしたのは12:30過ぎでした。退出時に武田さんに挨拶させていただきました。まじめで丁寧な方です。それとスタック車救出でいらしていたMOVELのM隈さんにお会いしました。多分10年ぶり?そして元スワン(元Filly)のNさんにもお会いできました。最後にお会いしたのが1991年の1月だか2月だかの八千穂レイクでしたので、21年ぶりかな。M隈さんもNさんもお変わりなく元気そうでなによりです。スバル一筋だったNさんはGDBにすごい本数&突出量のスパイクタイヤでした!4シーズン目とか言ってたな~。ちなみにNさんは翌日曜もいらっしゃるんだとか。畏れ入ります。また今回はみの~サンも参加なさっていました、After 5 Clashサンの横に乗ってスパイクのグリップに驚いたようです。そして後輪駆動の楽しさを再認識なさったようです。そういえばなかなか一献できず残念ですね、一段落したら是非!

片付けが終わったら小隊長は食事しないで直帰、私は食券で懐かしい感じのカレーを食べてのんびりしたら13:30。そこから中央高速で帰ったのですが途中で寝てしまい、帰宅は17:30過ぎになってしまいました。さすがにその時刻では寒くて洗車する気になれずじまい。しかし練習会から夕方に帰宅出来ると楽だなぁと思っていたら20時過ぎに小隊長から電話です。15時過ぎに帰宅して寝て起きたそうで、私が寝てたら起こしてやろうと思ったんだそうです。もぉー

洗車は明日午前中にやろうと思って22時頃には寝ました。

あ!そういえば走行待ちで行列してるときに地震がありました。2回も!でもAfter 5 Clashさんが地震だヨって教えてくれるまでは、小隊長がトランクを揺すっているのだと信じて疑わなかったワタシです。
Posted at 2012/02/02 23:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月28日 イイね!

氷上その2(アールエスタケダ Direzza Snow Meeting)

Rlight Upラリーチーム八千穂レイク練習会は昨年より氷の状態が悪いのか、コース幅が狭く、またコース全長も短いような印象があり、もっと走りたかったので2週間後の土曜もまた氷上練習会に行きました。今回の主催はファニーの嶋田さんともお付き合いがあるアールエスタケダさん、さらにブロンコバスターも特別協賛です。嶋田さんは前回に車両が原因不明のエンジン停止が頻発し、無事に到着できるかどうかも不安な状態なので不参加。ファニー常連ではAfter 5 Clashさんと、金曜の晩は忘年会なのでほとんど寝られないという小隊長が参加。

さて前回は随分と早着な私でしたが今回はスパイククラスは05:30AM集合、さらに現地は積雪過多のため松原湖回りの経路は二駆は走破困難、という情報がたけださんのblogに書いてあるよ、という有用な情報をwarabistさんからいただき、国道141号線で清水町の三叉路まで出てそこを左、という経路を採ることにしました。

仕事が引っ張ってしまい帰宅は23時頃、そこからスパイクタイヤやジャッキ類を積み準備終了したら25時近い時刻。0.5Hくらい寝るつもりが二度寝してしまい、あわてて02:00AM頃出発です。今回も中央道で実測80km/hで移動し、双葉SAに04:00AM過ぎに到着。給油してスパイクタイヤの空気圧を見たりしたら04:30AMを過ぎていました。そして10分程度で須玉ICを下ります。暫くは国道141号線を走りますが途中で雪になり視界が悪くて速度を下げざるを得なくなってしまいました。しかも、清水町の三叉路というのが松原湖の十字路から30分近くかかってしまいました。途中で軽の箱バンが左から側溝にハマッて右後輪を浮かしてるのを横目で見ながら清水町の三叉路に到着したのは05:20AM過ぎです。
さてそこから国道299号線に入るのですが雪がすごいです、そして15分ほど走って逆トの字を左鈍角に曲がり、GDBが止まっているのを見ながらようやく到着、いやはやすごい雪でした。そして受付したのは05:45AM頃、早速小隊長に「遅いよ!」と大声で言われてしまったのでした。
Posted at 2012/02/01 00:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月27日 イイね!

明日はDirezza_SnowMeeting @八千穂レイク

明日はDirezza_SnowMeeting @八千穂レイク明日は2週間ぶりの八千穂レイク氷上走行会。主催はアールエスタケダさんです。参加なさる方でコレご覧になった方がいらっしゃいましたらお声掛け下さい。当方スパイクタイヤ組です。
Posted at 2012/01/27 08:47:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年01月15日 イイね!

温泉に入ってから帰宅

さて撤収準備終了後、maxiくん以外は上信越道で帰るので国道141号線を北上。まず食事、ということで道中の途中にあった千ひろに入ります。ここは店の構えが料亭みたいなつくり。会席料理屋さんなのかな。食事はそれなりの\ですが味は可もなく不可もなく、という感じでした。ここでは小隊長がエビにうるさい、ということが判明。喜多方ラーメンを食べに出掛けたはずなのにエビフライを食べて帰って来た、という話には笑いました。嶋田さんは、ホントはこいこく、が食べたかったようです!

そして温泉へ。ファニーご一行様は出掛けると帰りは格安温泉に入って帰ることが多いのです。今回はあさしな温泉 穂の香乃湯へ。入浴料\300!露天風呂2種類と屋内風呂があり、湯の温度が違うのですがまぁまぁの風呂でした。
ここはごはんも食べられるようになっているのですが、食堂の従業員が2-3人なのにメニューが30種類くらいあります!そんなに必要なのかよく分かりません。レトルトものを温めて出すような気がしますね。

風呂上がりに休憩できる大広間があるのですが、ここが床暖房が入っててすごく気持ち良いので取敢えず寝ます。私は暫くしたら目が覚めたのですが嶋田さんは起きる気配がありません、で帰りの時刻が気になった
Kさんが起こすと嶋田さん、いきなり飛び起きて「遅くなると道路が混むから早く帰ろう」と言い残しあっと言う間に出ていってしまいました。その寝起きの良さというか切り替えの早さたるや驚愕モノで、warabistさんと思わず顔を見合わせてしまったほどです。

そして私は佐久南ICから乗って、その後はいつものイベント帰りと同様、80km/hの一人旅となり所沢ICを下りて帰宅しました。

千ひろ懐石・会席料理 / 臼田駅龍岡城駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

Posted at 2012/02/01 00:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べもの | グルメ/料理

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1 2 3 45 6 7
8 9101112 13 14
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation