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2023年06月20日

オーラニスモでサーキット走ってみた

オーラニスモでサーキット走ってみた 先日OCM走行会にてオートポリスサーキット レイクサイドコースを走行してきました。

オーラニスモでは初走行だったのでその時感じたところをいくつか





コースはオートポリス内にあるレイクサイドというミニコース

全長:1760m
高低差:12m


高低差がややあり一般道のアスファルトより路面が悪く、所々に段差もあります。



車の仕様はリアにワイトレ入れてる以外はどノーマル。
社外品のラインアップがないのでブレーキパッドすら純正です。

エンジンオイルだけ普段の純正0W-20ではなくNISMOの0W-30を入れました。



今回の走行動画の一部
設定はNISMOモード、Bレンジ

Leiの電源入れっぱなしだったのでひたすら文句言われながら走ってました



走ってみた感想
(同コースを走ったR33、Kei、V36との比較です)

・加速
モータートルクの恩恵でインフィールドがとても速い
最高速も130km/h弱なので上の伸びも気になりませんでした。

・制動
回生力は街乗り時ほど感じません、でも純正ブレーキでがっつり減速しているのでおそらく併用で効いている?
1セッション15分×4回でしたがフェードはほぼなし
(ただこれは後述の理由のもと)

・旋回
パイロットスポーツ4のグリップ力、車体剛性もよく無茶な運転でも不安になるシーンはありませんでした。
リアも意図的に流そうとしない限りは抜けることもなく足回りの安心感も良いです、電子制御も優秀でVDCは切らないほうがよさそう。


ノークラッチ、ノーギアなのでハンドル操作に集中できるというのも魅力の一つですね。

と良いこと尽くめだったのですが最大の問題がひとつ

「電力不足」

バッテリー最大、チャージモードで走行開始しても全開で1周持ちませんでした
裏シケイン終えて登るときには電欠で6~7割の出力制限。

1周攻めたらピットインしてチャージで充電、そしてエコモードで1周満タン状態にして1周攻めるといった流れ。
レイクサイドでこれなので本コースはもちろん熊本のHSRサーキットも持たないでしょう

攻める機会が少なかったので純正ブレーキで持ったというのもありますが...

ミニサーキットでもニスモのスポーツリセッティングは必須になりそうです。


電力さえ解決したら本当に楽しい車なので後期型はバッテリー増量または発電エンジン強化に期待したいところです。
(その時はブレーキパッドとフルードも交換で)
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Posted at 2023/06/20 12:34:28

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