• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月02日

引っ張り?ムチムチ?

まだ先の話ですけど、タイヤがすり減ったらタイヤ交換しなきゃいけませんよね。そこでいつも悩むのがタイヤサイズ。

まあ18インチなのでそこは同じなんですけど、偏平率と太さを考えないといけないんですよね。まあ同じサイズが一番いいんですけどね。

そういえばアルテッツァの標準外径は皆さんご存知ですよね?そう、みんなでせ~の!625.3ミリ!(あれ?おいらだけか?笑)

まあ外径は変わる事ないのでここからタイヤサイズを考えていかないといけない訳ですよ。±3%までが基準値に収まる状態です。

んで基準値から大幅に違うとなると外径デカ過ぎるでタイヤハウス内に当たったりするし、逆に小さ過ぎるとスピードが狂ってきちゃいますよね。

ちなみにおいらのはフロント637.2ミリ、リア642.7ミリで適正サイズです。ちゃんと外径も考えないとやっぱ嫌じゃないですか。おいらだけ?(笑)

まあ外径はいいとして、そこで考えるのが引っ張り気味の方がいいのか、あるいはその逆(分からないのでムチムチで笑)がいいのかって事です。

今のタイヤはフロント225/40/18、リアが265/35/18で引っ張り気味になっています。引っ張り気味の方がカッコイイとは思うんですけど、実際どうなんでしょ?

アメリカのタイヤなんか見てみると何かムチムチしてません?細いホイールに太いタイヤ履いてるイメージがあります。

あれはあれで結構カッコイイと思いません?多分タイヤとかでそう見えるだけかも知れませんけど。リムガードある国産タイヤだとああいうムチムチ感は出ないっぽいし。

嫁のタイヤが基準より若干太めのタイヤ履いているんですよ。215/40/17で適正サイズが7.5J。それを7Jホイールに収めています。

でもムチムチっぽくない。適正サイズに見えますね。ムチムチ感のあるタイヤを一度履いてみたいけど、見た目カッコ悪くなったら嫌だし。

フロントに245/35/18でも履こうと思えば履けるんですよね。外径628.7ミリで標準サイズとほぼ一緒。でも太さで当たりそうだな(笑)

500円位だったら幾らでも試せますけど、タイヤ1本5万コースだとそうはいきませんからね・・・。でもその前にタイヤ減ってませんケド(PLAYZ減らね~!笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/02 22:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スクーター (アドレスV50G) ...
☆じゅん♪さん

伊豆蔵馬様へ食い倒れツアー(ALL ...
大十朗さん

チチの日のプレゼント
まよさーもんさん

こんにちは〜むし暑いさいたま市です!
kuta55さん

タイヤ交換行ってきたぁ
KP47さん

愛車と出会って18年!
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2009年9月3日 0:07
それは、引っ張り気味が良いと思いますがwww
僕は前後8Jで215/45/17です^^;
今のタイヤはリアがポテンザですが、若干引っ張り気味の感じがします・・・。
フロントはプレイズにしましたw
ノーズの入りが良いですから・・・でも軽いから高速をフワワキロでコーナリングするとちと怖い気がしますw
コメントへの返答
2009年9月4日 0:08
普通からすると若干引っ張り気味の方がカッコイイんですよね(笑)
リアにポテンザですか?それはかなり食いつきそうですよね。
フロントはプレイズですか。プレイズって事は基本ドアンダー傾向ですよね(笑)
おいらも本当はポテンザが良かったんですけど、予算の関係上プレイズになってしまった(笑)
高速で少し浮いた感じですか?じゃあカナードかデュフューザー付けてコーナリング性能アップという事で(笑)
2009年9月3日 1:31
オール外国産タイヤなオイラですww
コメントへの返答
2009年9月4日 0:09
外国産タイヤはどうも信用出来ないのでいつもブリヂストンにしてしまいます(笑)
2009年9月3日 17:52
18は大変ですよね 値段が (^^;A

うちも来期のタイヤ交換で冒険するかどうか検討中です☆
コメントへの返答
2009年9月4日 0:10
今じゃ18インチでも小さめなんじゃないでしょうか?
GT-Rなんか20インチですからね~(笑)タイヤ考えただけで恐ろしい・・・(笑)
2009年9月3日 18:29
リア265なんての履いてたんだ(^▽^;)

私のISより太いし(爆

もうこうなったら、さらにフェンダー叩きだして、305ぐらい逝かない?
コメントへの返答
2009年9月4日 0:14
そうですよ~(笑)リム太さから265が妥当なので入れてみました(笑)

でもISクラスだと普通に8.5Jと9.5J入っちゃいますもんね。アルだと普通入んないし(笑)

フェンダーここまでが限界す。切り貼りするともっとワイド化出来ますけど、切り貼りするフェンダー加工はちと冒険したくないすね(笑)
2009年9月3日 23:44
「ムチムチ」はやっぱりギャルでしょー!w
スポコンな鉄男号には、やっぱ引っ張りかと・・

でもウチのもそうだけど、引っ張りってサイドウォール
のたわみを余り使えないので、あるところから
ズバっと一気に滑り出しそうで怖いですよね・・
コメントへの返答
2009年9月4日 0:18
ムチムチってそっちかよ!(笑)でもムチムチの方がおいらも好きですけど(笑)

あまり引っ張り過ぎるとリムが剥き出しになってリムが傷つきやすくなりますし、ブリヂストンタイヤってビートが硬いらしいので、引っ張りタイヤは危険っぽいですし。

値段も考えると引っ張りが妥当なんですけどね(笑)

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation