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イイね!
2006年05月16日

ショップに言われたんすけど・・・

今現在使ってるオイルなんですが、100%科学合成オイルを使用しております。

まあそれは当然なんですけど、オイル粘度がかなり柔らかめの0W40を使用しております。

まあ何となくなんですけど、アルには柔らかいオイルがいいかな?と思ってずっと0W40使用してたんですけど、いつも行ってるチューニングショップの社長さんが『もっと硬めのオイル使用したら?』と言われましたね。

夏は15W40か15W50、冬は10W40を使用した方がいいって言われたけど、おいらのスーチャーって高回転でパワー発揮する車なんで硬いオイルだとレスポンス鈍くなる気がしちゃう気がして入れてません。

ちなみに少し細かく説明しますと、ブリッツのスーチャーはルーツ式、パワーエンターのスーチャーは遠心式になります。

ルーツ式の特徴としましては、低回転からのレスポンスが良い、高回転で頭落ちしてしまいます。

んで遠心式はというと、低回転からではなく、高回転からのレスポンスが良い、高回転まで回してもタレないのが特徴です。

ですんでスーチャーなんだけど、低回転で発揮せず、ほぼNAの様な加速します。

だからオイルも柔らかめ選んでるってのもあるんですけどね。んん~・・・実際はどっちがいいんだろ?
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Posted at 2006/05/16 22:36:48

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この記事へのコメント

2006年5月16日 23:04
自分は、いつもディラーのキャンペーンのカストロール
安いTラインを使用してます。
そのうち、オイルに金が掛かる予感。(爆)
コメントへの返答
2006年5月17日 21:14
オイル一つ取っても色んな粘度がありますからね~。
えむえーさんのアルはオイルいいの入れた方がいいっすよ~!
2006年5月16日 23:06
どもです。きあるです。

 自分の場合、エンジンはNAの考え方でいいと言われていますので、オイルはHKSのNAレーシングPROを使用しております。そして、スーチャーのオイルは自己潤滑(エンジンオイルを引いていない)ので、さらにNA的な考え方でいっております。(ちなみに、ブリッツスーチャーのオイルはエアコン用と同じとか…謎)

 アル鉄男さんのスーチャーの場合、コンプレッサーのオイルはエンジンのを引いているか?というところが固めのオイルが必要になるかだと思います。要はタービンと同じ考え方、でしょうか?ターボの場合、エンジンの発熱量も高く、ブーストがかかるとエンジンは強烈に回るので油膜切れを防いでいるのと、タービンにオイルを回しているため、固めのオイルで対応しているのでは?と思いました。

 でも、さして問題ないのであれば、そのままでもいいような気もしますが…難しいところですね。
コメントへの返答
2006年5月17日 21:18
実際エンジンからのオイル引っ張って潤滑しております。
確かに油膜切れ起こしそうと思い、オイル添加剤を入れてます。
KUREのオイルシステム モーターレブ エンジンオイル添加剤を使用しております。
NAの様な加速を体感したいので、あえて0W40使用したんですけどね(笑)
2006年5月16日 23:45
自分もきあるさんと同じくNA向けな粘度のオイルを使っております、実際安いですしw
PWRのスーチャーはコンプレッサーにオイル回しているからある程度硬い方が保護の面ではよろしいのでは!?
コメントへの返答
2006年5月17日 21:19
う~ん、やっぱ硬い方がいいみたいすね。
じゃあ今度から普通の10W40位にしようかな?

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