• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月28日

松本までドライブ・・・

今日は子供達とドライブがてら松本へ。んで松本ハイランドすいかもそろそろ終わりに近づいてきてるんで、ついでに買ってきました。

高速使って行き帰りしたんですけど、特によく見るのがプリウスです。もう必ず見る車と言えばプリウス、そしてオデッセイですね。

正直言うとここまで同じ車見ちゃうとイイ車なんだけど、安っぽく感じてしまいますよね。まあ車としては悪くはないんですけど、ここまで皆さん買っちゃうとね~。

おいら的にはあまり乗ってない車とかを乗るのが一番の車業界の活性化に繋がると思っております。結局売れなければその車種は廃版車になってしまいますからね。

それが車としていいのかと思うとやっぱ駄目ですよね。結局同じ車ばっかが生き残ってしまいますし。こうなってしまったのも日本の政府のやり方に問題あるかと。

ハイブリッドって面白いの?CVTって楽しいの?FFってそんなにイイの?疑問ばっかが残ってしまうんですが、でも売れているから仕方がないすよね。

これは日本独特の性格にも表れている特徴ですよね。周りが買えば自分も同じのを買う。そこに自分の信念はない。ただ周りが買うから、ただそれだけ。

こんなんじゃ日本車が衰退していく一方ですよホント。唯一日産はGT-RやZを売ってますけど、高過ぎる。これじゃスポーツカーは金持ちしか持てない車になっちゃうし。

そう思うと駄作だと言われたアルテッツァもFRでMTですから貴重な存在ですよね。でもギア比とあの重さだけは最悪ですけど、それさえ何とかなれば面白い車ですよ。

シビックタイプRやインテグラタイプRには負けるアルテッツァですが、それ以上にFRでMTってのが売りですから。でもあの加速と足回りには・・・(もう言うな!笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/28 22:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨だけど淡路ツーリングへGO
*yuki*さん

2025.06.13 今日のゆるポタ
osatan2000さん

ねんがんのパーツをてにいれたぞ!
tarmac128さん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

めんそ~れ⚽️遠征其の壱
blues juniorsさん

Brian Wilson
Kenonesさん

この記事へのコメント

2010年8月28日 23:46
確かにプリウスは良く見ますよね・・・(-∀-;

でもプリウスは本当に良い車ですよ~。
仕事柄よくレンタカーも動かしますが、べた踏みしてみるとハイブリッドの加速は凄まじいです。
そしてパワーに対してあの燃費・・・。正直何も欠点無いんじゃないかと思います(・∀・;

こんな車が200万円台で買えてしかも免税ですから日本人なら誰でも心惹かれるでしょうね~。

しっかし今マニュアル積んだFRのMT車って少なくなりましたね~(-∀-;
あっても高い車種がほとんどだし・・・。
コメントへの返答
2010年8月29日 0:06
プリウスは完成された車ではありますけど、あまり乗ってない方が希少価値を見いだせるとは思うんですが、ここまで大衆車になっちゃうとね~。確かにイイ車なんですけど。

モーターだけでも加速していき、ある程度ベタ踏みしないとエンジン始動しないってのもある意味凄い車だと思います。それだけ世界でも類を見ない車ではありますけど。
確かにブラッド・ピットやビル・ゲイツ、レオナルド・ディカプリオまでもが乗る車ではありますよね~。
今本当にFF車ばっかでいいのか?って思っちゃいますよ。90系のマークⅡとかでも普通にMT売ってましたし、何より安く替えたってのが一部のマニアに人気であったんですが、今じゃ高級車でないと買えない時代になってしまいましたよね~。そこが残念でもあります。
2010年8月29日 0:22
確かに・・・街中プリウスだらけですな~
車の出来としては良いのですが、ここまで増えてしまうと猫も杓子もなんたらで
なんだかな~と思ってしまいますね^^;
個人的にエンジン音や排気音がしない車は乗った気がしませんので、選択肢としては無くなってしまいます。
同じハイブリットであれば、むしろCR-Zの方が車的には惹かれます^^

FRのMT車は運転していて楽しいですね。
スープラ→ヴィッツ→アルテッツァ→ゴルフと乗り継いでみて、やっぱりそう感じます。
少なくともFRでないとボクの欲求不満を満たせないみたいです(^^
もし次に乗り換えるならまたFRにするつもりです。
その時にまだMTに乗りたいと思っていたら・・・・Z4MとかM3、320系のセダン、クーペ、135i
ってBMWしか思いつかないのですがw
アストンもMTがありますけど・・・非現実的価格なので(苦笑)


コメントへの返答
2010年8月29日 1:25
近所にもプリウスオーナーいますけど、もう今じゃ「犬も歩けばプリウスに当たる」と言ったトコでしょうかね(笑)
燃費もイイし、馬力もあるとなるとインサイトよりかはプリウスの方が人気あるのは分かる気がしますよ。でもデザイン的にはインサイトの方が好きですけどね。
CR-Zはスポーツなのにハイブリッドって設定が面白いですね。実際購入者の4割がMT選んでるってのもATだらけの車種の中でホンダの作戦勝ちと言ったトコでしょうかね。
CR-ZはMT苦手な人にはいいかも知れませんよね。エンストしそうになるとモーターが補助的な役割してくれるんで、中々面白い車だとは思います。

FR&MTの楽しさって運転した人でないと分からないでしょうね。ステアリング切った時の反応の良さとか、前輪、後輪がしっかりと役割を分担しながら加速、減速してくといったまさに車のお手本みたいな感じですよ。
今の日本車じゃMTに乗れる事はまず無理でしょうね。景気が回復しない限りまず出てきそうにありませんし。安くても楽しめるFR&MTが各メーカー出てきて欲しいですね。
2010年8月29日 8:55
おはようございます。

プリウス、増殖中ですね・・・

先月も家族の車(400馬力以上有ります)でビーナスライン
をおっとり走っていると、煽って来ました。
そのまま置いて来ましたがzzz
高速でも、凄いスピードで飛んでいきます。もう少し安全運転
すれば、燃費ももっと良いはずですがzzz

自分は、昔のFF知っているので、今のFFはFRと殆んど変らない
と思います。
昔は、前後2輪で走るのが単車で、左右2輪で走るのがFFでした。(笑)
当然、コーナーでパワーオフすると何処え行くか全く分かりませんでした。
それをメーカーが自信をもって売っていました。(爆)

でもやっぱり、自分もFRが好きです。
コメントへの返答
2010年8月29日 9:51
最近どこにいてもプリウスを見かけるようになりましたよね。月3万台も売れればそうなっちゃうのは仕方がない事なんですけど。

高速でも後ろからプリウスが煽ってきて、そのまま走行車線から抜いてく輩がいました。ハイブリッド乗っててそんな運転するならそんな車乗るなよって言いたいですよ。まあ今回はアルテッツァで行かなかったので大人しくしてましたけど、荒っぽい運転してるプリウスも最近増えましたよ。

昔のFFと今のFFじゃ格段の進歩してますよね。やはりLSDの進化と足回りの進歩が曲がらない車を曲げる車に進化させてるんでしょうね。

でも機械で曲げるFFよりかは自分のドライブによって曲がるFRの方がやっぱいいと思いますね。まあ普通に走ってるにはFFだろうがFRでも分かりませんけどね。

FFでリアをディープリムにしてる車もよく見ます。でもそれだとドレスアップにしかなりませんけど、FRだとリアのトラクションあげる為に太いタイヤを履くって定義名分があるとは思うんですが・・・。

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation