• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月05日

こんな車どうすか?

車って色々あるので面白いですよね。では車を楽しむのはやはり色々ありますけど、おいら的にはこれが必要かと思います。

① スタイル

② 爽快感

③ 運転する喜び

④ 低予算で楽しめる


だと思ってます。スタイルは当たり前、爽快感はオープンカー等、運転する喜びはやはり電子制御に頼らず車を楽しむ、低予算は高い車だったら一部のお金持ちしか持てないが、そこそこの値段の車だと一般人でも買えるってのが魅力的って意味です。

ここでちょっと予算があればこんな車なんていかがでしょうか?まあ乗るにはそれなりの覚悟も必要でしょうけど(笑)

スパッセ公式ガイド

スパッセ『車体のほとんどを鈴商にて独自に設計・開発したスポーツカー。安全・最速をコンセプトとして、フロントエンジン/リアドライブを採用。
エンジンは、日産製の直列4気筒DOHC16 バルブ・2000CC。最大出力は160ps/6,400rpm(オプションで220psも選択可能)ながら、車重わずか約570kg(カーボンボディーにオプションホイール装着時は548kg)ゆえ、そのパワーウエイトレシオから素晴らしい加速力を誇る。
足周りは、フォーミュラーカー並みの前後プッシュロッド式四輪独立懸架方式を採用。フロントブレーキには4ポッドキャリパーを有するベンチレーティッドディスクがおごられ、オプションでフォーミュラーカー用の液晶メーターパネルも選べる。FIA規格も満たすようにしており、公道はもちろんのこと、サーキットでもその性能を発揮。しかも、エンジン・ミッションをはじめとする主要パーツは日本製なので、ほぼメンテナンスフリーで乗れるという。』 文章そのままコピペ。


価格は412万、ケーターハムスーパー7買うよりかはまだマシですからこんな車もいいですね。

おいらはスパッセよりもアルに興味ありまくりなので、この車を欲しいという事はまず有り得ませんケド(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2007/01/05 21:44:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

雨上がり紫陽花エモい散歩道
CSDJPさん

実録「どぶろっく」171
桃乃木權士さん

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

和琴半島からの屈斜路湖と厚床駅のベ ...
kitamitiさん

純水使用でガラスも視界も超クリア!
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2007年1月5日 21:56
あ~私も400万あったらカローラセダンもうちょっと弄りたいですね~。

私の場合、車の楽しみ方は
①世界で一台を目指す。
ユーロ、スポコン、VIP、ラグなどいわゆる○○系じゃなく、どこかアンバランス。
「ある意味」すごいよね・・・。と褒められ呆れられる車。
基本的に4ドアセダンのアンチスポーツグレードを無理やりどうかこうかする。

②DIYは極力しない。
既製品の組み合わせ。真似しようとすれば誰でもできるけど、誰もしないような組み合わせを目指す。

③車内の白レースのシートカバーと車幅ポールは誰がなんと言おうと外さない。
と、いう変なスタイルで弄ってます。

まぁ、人それぞれの楽しみ方があっておもしろいですね。
コメントへの返答
2007年1月6日 7:07
①の丸めがねさんのカローラセダンは世界で一台はもう十分になってると思いますよ(笑)
おいらもそうですね。誰もが認められる車、真似したくても出来ない車ってのを目指しています。
セダンは見た目でクーペやスポーツカーに劣るので、そこをどう仕上げていくかってのも難しいトコではありますよね。

②は分かります。DIYだと真似しようとすれば誰でも出来るから、DIY出来ないのをチョイスってのはいいとは思います。

③はこれはこだわりでしょうね。そういう誰が何言われようともそれだけはって気持ち強いのはおいらにもありますね。

人に流されず、自分でオリジナル色を強くしてくと誰にも真似出来ない車が出来上がりますからね。
2007年1月5日 22:14
スパッセを開発販売しているのは愛知県のメーカーでしたねぇ。
この他にもう一台とか持つ事が可能なら良いクルマだと思いますが・・。
一度は運転して見たい一台ですね。
トヨタ製のエンジンとミッションを組んでいるExige等もいいなぁと思いますが。更に余裕があるならNOBLE M400もいいなぁと。
http://www.autotrading.co.jp/noble/m400.html
コメントへの返答
2007年1月6日 7:14
エンジンやミッションが日本の製品って事は、万が一壊れたとしてもすぐに直せるってのが魅力な訳ですな。
おまけに手が届く範囲でないとどう考えても無理な訳で(笑)
さすがに1000万円もする車は手が出せません(笑)
おいらは金額で1/4のアルを仕上げていって最終的にトータル1000万したってのがいいですね。
まあそこまでする人はなかなかいませんけど、言いたいのが安い車だと弄る喜びがありますんでそこが魅力的かなと。
ポルシェクラスの車で弄ろうとする奴は普通いませんから(笑)
2007年1月5日 22:55
私はやはり機能美です。
機能性からくる美しさと言うか必然性みたいなものが好きなんです。

あとはどれだけ純正っぽく仕上げて行くかがこだわりです。
やっぱりこだわってくのは大事ですよね。
コメントへの返答
2007年1月6日 7:19
純正っぽくってのは分かりますよ。
純正とは明らかに違うんだけど、見た人は「あれ?これは純正じゃないよね?」っていう細かいトコが好きなんですね。

おいらのオールペンも普通に「この純正色なかなかいないからいいっすね」って言われます(笑)
レッドマイカメタリック純正じゃないんですけど(笑)
2007年1月6日 10:39
足周り(ショック&バネ)のマウント形式がプッシュロッドとは、ビックリしました。あとメンテナンスは外国車(バーキンやケーターハムなど)より断然楽でしょうね。国産ではミツオカ01なんてのもありましたね。

個人的には、お金に余裕が有って、この車が2ペダルセミAT(パドルシフト)だったら買っても良いかも・・・、って絶対ありえませんが(笑)。万一お金が有っても、スーパーカー部類や高級車部類の車は買わないと思います。今は古い車(SR311、ハコスカ、TE27レビンなど)に乗りたいです。

有り得ない車を作るのは楽しいです。我が家のもう一台(スタ)は、ルフレ(EP95)ですが、見た目はグラS(EP91)です。前に書いたかも知れませんが、友達欄の「noko」は我が家の長男です。ここにスタの事が載っています。
コメントへの返答
2007年1月7日 7:57
プッシュロッドなんてまるでF1を彷彿させるサスペンションですよね。
ミツオカのZERO1もありましたね。あれは確かエンジンがマツダから供給されてたって聞きます。
もう販売してないので国産ではスパッセだかになるのかな?

おいら2ペダルだったらシーケンシャル方式にして欲しいですよね。
Iパターン方式のミッションを扱うのが面白そうですけど。
でも今ではパドルシフトが主流ですもんね。
エンツォ・フェラーリもパドルシフトになりましたんで、まんまF1ですよね。
お金あっても古い車乗りたいってのは分かります。
何かいつまで経ってもカッコイイ車ってありますもんね!
昔巨人にいた駒田選手はTE27レビン乗ってましたね。
確かウェーバーの4スロを入れてた様な気がします。

有り得ない車ってイイですよね。
皆が同じミニヴァンだったら面白味に欠けますが、こういう車は乗ってて楽しいでしょうね。
長男がスターレットを弄ってるんですね。
いずれはおいらも親子2代で車楽しんでいきたいですよ。
2007年1月6日 17:35
オイラ的に車選びはこうでしょうか。


① オープンであること。
② オープンであること。
③ オープンであること。
④ オープンであること。

真冬になにアホなこと言ってるんだかオイラw
コメントへの返答
2007年1月7日 7:59
結局オープンでしか選択肢無いのね(笑)
いっその事オープンじゃない車も選択肢に選んでみたら?
じょーさんオープン欲しいって言いながら気が付くとミニヴァンになってる可能性も高いかも?(笑)

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation