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イイね!
2005年11月13日

今日は改造についてお話します。

改造っていったって色々あるんですよね。

例えば吸排気系チューンとかエンジンチューンとか軽量化チューンとか色々ありますね。

最初はマフラー・サス・ホイールが基本なんですけど、これは当たり前なのでパス。

おいらがやって良かったと思うパーツを紹介します。マニアックですみません(笑)

1・エキゾーストマニフォールド
2・フライホイール
3・カーボンボンネット
4・RECAROシート
5・スーパーチャージャーキット

この5つをやってあれば車の性能かなり上がりますね。まあ5だけでも上がるのは間違いないんですけど、5だけですと他に負担掛かって壊れる可能性大ですから(笑)

1は通称タコ足。略してエキマニとも言います。これはエンジン内でガス燃焼した後、このエキマニを通じて触媒、マフラーと通って排気します。

このエキマニは例えば4気筒エンジンでしたら足が4つ、6気筒でしたら足が6つある訳なんですね。

その足が一つにまとまって最後マフラーまで通る際に、どうしても排気抵抗が起こるんですよ。

3車線あった道路が2車線工事中ですとそれだけで渋滞発生するのと同じ状況と考えて下さい。

これを抵抗無くすにはやはり回り道を作るか、3車線から2車線にして、最後は1車線にすれば渋滞解決出来ますね。

つまりエキマニは排気抵抗少なくして、エンジンからの熱を放熱するパーツなんです。ネックは外観じゃ分からない事(笑)

2はエンジンからの動力をこの円盤型のフライホイールに伝達し、それをクラッチに繋いで最後ドライブシャフトもしくはデフに送る重要なパーツです。

このフライホイール(通称フラホ)はレコード位の大きさがあり、これが結構重たい。純正で大体10㌔あります。

これがエンジンパワーを抑えてしまい、せっかくのパワーがここで無駄になってしまうのでこれを重量半分位にしますとレスポンスアップします。

3はボンネットをカーボンケブラー製に変更するパーツです。これも同様、ボディで一番重いのがボンネットです。大きさにもよりますが、ALTEZZAで17㌔もあります。

カーボンボンネットにしますと、約10㌔軽量化して7㌔と軽くなります。フロント部分には、エンジン、ミッションと一番重いパーツが積んでありますので、フロント部分を軽量化すると運転しやすくなります。

カーボンは高いのでFRP素材のボンネットにする人もいますけど軽量化としてはどちらも一緒ですね。

4はRECAROというメーカーのシート。元々はドイツ製のシートメーカーなんですけど、最初は列車の座席を作ってたトコで、人間工学に基づいて作られているので、人間の腰骨にフィットする様に作られています。細かく説明すると、腰だけでなく、背中、臀部、大腿部に至るまですべて加重がかかるトコを分散してます。

ですから長時間運転しても疲れません。

5は過吸機ですね。これは一番パワー上がりますけど、一番高いパーツでしょうね。

ターボ化すれば200馬力のエンジンでも350馬力まで上げる事は可能です。

ですがS/Cですとせいぜい260馬力が限度です。
ですがコストがターボと比べて安い事と、ターボラグ(過吸するまでに若干の時間を要する事)がないのでクセがない理由でこれにしました。

ですがターボ化で約80万円、S/Cで約60万円は費用掛かるのがネックですけど(笑)
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Posted at 2005/11/13 22:08:28

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この記事へのコメント

2005年11月14日 19:42
色々出来ていいですね(*´ェ`*)うちのはフライホイール変えたくても、たこ足変えたくてもパーツがほぼ皆無(それ以前に売れないだろw)しかも変えても効果は微々たるもの…
残るはカーボンボンとレカロ、スパチャ&BOTですが…カーボンボンはσ(´∀`)の場合見た目って事でwレカロは両脚入れましたが最高です♪…スパチャ&BOTは高いですil||li _| ̄|○ il||li
コメントへの返答
2005年11月14日 23:18
何言ってるんですか~。ワンオフってのがありますよ(笑)
車は同じメーカーの車なら流用する事出来るので大丈夫じゃないでしょうか?
まあ普通のよりお金が掛かるのが1番のネックでしょうけど(笑)

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