2009年06月07日
もともとスーチャに付いているパワーエンター製のエアクリですけど、まだ一度もエアクリ綺麗にしたこと無いんですよね~。
見た目には綺麗そうなんですけど、目が詰まってるかも知れないので外してみました。
見たら蜘蛛の死骸、テントウムシみたいな虫の死骸、何故か稲のもみがらも付いてました(笑)農道でも走ったかな?(笑)
水道ホースで一気に汚れ吹き飛ばします。でも意外と汚れていない。今度はエアクリ内に残ってるゴミを爪楊枝でホジホジ。
あらかた綺麗になった。最後にバケツに水貯めてジャブジャブとやってみた。そうしたら小さなゴミが出るわ出るわ。
よ~考えたらスーチャ装着してから5年は経ってますからね。そんだけの汚れが蓄積してた証拠ですわ。
これで少しは目詰まり解消したかな?ついでにバッテリー充電もして無事完了。10キロ程走行してまた車庫行きです(笑)
週末でも乗らない事もあるんで、ここ一か月のアルの走行距離は50キロ行ってないな多分・・・(放置し過ぎ笑)
Posted at 2009/06/07 21:34:20 | |
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車 | 日記
2009年05月22日
今年の4月で既に丸10年突入しました(笑)アルテッツァ新車で買ってからもう既に10年かぁ~・・・。10年も乗ってればもうボロボロですよね(笑)
でも皆さんからも言われますけど、10年乗ってる車には見えないって言われます。まあメンテナンスもありますけど、車も大事にしてますし、綺麗にしてますんで10年経った車っぽく見えないんでしょう。ダメな所はすべて変更してますから(笑)
まあせっかくなんで1~10年のアルテッツァの生い立ちを思い出しながら書き出してみようと思います(笑)多分うろ覚えなので取り付けた確実な年は曖昧なんですが、ここはあえて突っ込まずにお願いします(笑)
1年目・・・まだシルバー純正のネオカス仕様だったアルテッツァ。少しでもレーシーにしたくてオプションのカーボンステアリングイエロー入れました。でも足回りのグニャグニャ感と立ち上がりの弱さに挫折(笑)まず足回りをダウンサス&ショートダンパーに変更。この年はこれだけでもかなり満足してましたね。
2年目・・・まだそんなに普及してなかったHIDを初投入。ついでにマフラーを出口径115Φに変更しました。次はホイールをベルサスカンピオナートに。前後異形ホイール(F6本、R7本スポーク)で決めました!FRだからリアは太めが基本ですね。これだけはこだわってた(笑)
3年目・・・フライホイール&クラッチカバー&クラッチディスクをTRDに変更。フラホついでにエンジンマウントとミッションマウントも変更しました。エンジンの揺れが収まり吹け上がりが格段に向上しました!この年にドライカーボンボンネットもやったかな?重いアルテッツァなので軽量化にもこだわってました。
4年目・・・4-1タイプのHKSエキマニ投入。少しでもパワー上げたくて買ってみました。中高速の伸びが良くなりました。コーナリング向上の為にスタビをTRDに変更。でもショックが弱くてやっぱ車高調入れました(笑)お陰でコーナリングガッチガチになってしまいました(笑)リミッターカット入れて240キロメーター入れました。
5年目・・・Veilsideリアスポを加工取り付け。その後すぐにPWR製のスーパーチャージャー投入。動力性能格段に向上。塩カルで触媒&マフラー穴開いてしまったので一気にアペックスのメタル触媒&ガナドールチタンマフラー120Φに変更。トルクの谷が無くなり、更に乗りやすくなりました。RECAROシート2脚入れたのもこの年でした。
6年目・・・オールペン&フェンダー変更を決意。悩んだ結果bBオレンジに色塗り替えして、25ミリ張り出したフェンダーに合わせて2セット目のホイールに変更。ワークエモーションでリア9.5J履きました。この年にアルテッツァのドレスアップ部門で2位になりました。貰った景品がエリクサーバンパー。でも取り付けるか悩みました(笑)
7年目・・・フロントバンパーをエリクサーに変更。それだけじゃつまんないのでボディにライン投入。一気に車がド派手になりました。ブレーキをエンドレスのメタルに変更。効き過ぎて踏むとカックン!となってしまいます(笑)
8年目・・・アルミホイール3セット目の変更。今回はボディに負けないホイールという事でグラムライツにしました。ここでリア9.5Jから10Jに更にパワーアップ!この年にクロスミッション&S15用6速ギア&ファイナル4.3&カーボンLSD投入。これで立ち上がりもコーナリングも高速の伸びも格段に向上しました。
9年目・・・サイドステップ、リアバンパー変更。これでネオカスで使用していたバンパー類すべて無くなりました(笑)だったら最初から買わなきゃいいのに(笑)この年にエンジントラブルになり、これじゃ壊れると思い、千葉まで行ってパワーFCで現車合わせしました。トルク向上して別モンの車になりました。
10年目・・・メーターを初めて入れました。どうもインパネがゴチャゴチャするのが嫌だったんで後回ししてましたけどやっぱカッコイイです!
・・・・・とまあ毎年何かやってますねおいら(笑)ここまで来ると半ば狂った様になってますよね(笑)今じゃ昔のアルテッツァの面影が全く残ってない・・・(笑)
Posted at 2009/05/22 23:16:23 | |
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車 | 日記
2008年10月27日
アルテッツァをあまり運転しないとバッテリーも弱くなってくるので、これは本格的なのを買わないといけないと思い、購入しました。
セルスターから出てるバッテリー充電器で、普通自動車に使える充電器です。
整備手帳にあるので見て下さい。
コチラ
さすがに2週間も乗らないと完全にバッテリー上がりますんで(動かしてやれよ笑)
Posted at 2008/10/27 10:10:12 | |
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車 | 日記
2008年09月05日
そういやヘッドライトをクリアーにしたのにも関わらず、外側からウインカーがオレンジっぽく見えるよな?って思いました。
そうか!バルブがオレンジだから色が透けてオレンジっぽく見えるんだと初めてバルブがオレンジだったのを知りました(笑)
普通ウインカーがオレンジだからバルブは透明だと思ってたんですけど、クリアーにしてからようやく気付いた。
じゃあバルブをクロームメッキにしようと思い、ショップにゴーオンジャー!(笑)
バルブ取り外す時にヘッドライト内に落としてしまったのでまじ焦ったケド(笑)
画像はコチラ
Posted at 2008/09/05 09:04:10 | |
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車 | 日記
2008年07月28日
最近ベルト全交換したばっかなのにまたエンジンルームから『ギャッ!ギャッ!ギャギャギャギャギャ~~~~!!!』ってな音がし始めた。
もうね、走ってて不快ですよったく。ですんでベルトに鳴き止めスプレーしたんですけど、それでも音が鳴り止まない。
オルタネーター付近から聞こえたからオルタネーターか?と思ったら違うし。普通こんな音しないもんね(笑)
走ってる時はいいんすけど、スピード落としてくるとまた鳴り出す始末。金属音ちょ~やかましい。
10年目のアルテッツァですからあちこちガタが出てきてるんでしょうかね。
Posted at 2008/07/28 23:56:57 | |
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車 | 日記