2008年06月28日
今回やったのはコレです。これがレスポンス向上に繋がりました。
しかもセッティングでは長野では行っておりません。だから東京までセッティングしに出掛けたんですよね。
行ったトコは知ってる人はご存知のFNATZ(フナッツ)さんでセッティング。
長野でも有名なオーテックツカダさんとかありますけど、やっぱ妥協はしたくないのでダイナパックでセッティングを行ってるフナッツさんでやってもらおうと決意しました。
馬力は正直出なかった・・・。だってブースト最大で0.2しか掛からないんだもん(笑)
でもトルクが低速からモリモリ加速して非常に運転してて気持ちイイです!
データもありますが、これはまた後という事で(笑)
Posted at 2008/06/28 22:15:53 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年06月15日
車を預けに東京方面に昨日行ってきました。
7時に出発して子供もいたので休憩を挟みながら昼12時に到着。
そこで車を預け、しばしアルテッツァのある事に取り掛かる寸法です。
車は見ての通りスカイラインGTS-Tの4ドアです。
17年落ちの車でもエンジンは元気でターボがモリモリ加速してイイ感じです。
ここで同じみんから仲間のSHONANさんと現地でお会いしました。
相変わらずの車ネタで盛り上がっていましたよ。そこで立ち話も何なのでちと飯を食いに出掛ける事にしました。
何を食べようかという話になったんですけど、嫁の強い希望も含めて長崎ちゃんぽんの店、リンガーハットへ!(笑)
実は長野にはリンガーハットがありません。嫁に一度過去に名古屋連れてった時に食べた味が忘れられなくて遠征の時はいつもリンガーハットです(笑)
近くにあったのを既にチェック済み。そこへ行く為にSHONANさんがナビで連れてってやると言いながら迷子!(ヲイ!笑)
なんだかんだで到着して、ちゃんぽんを食べました。しかし、長男と次男また食べまくり・・・。
4歳の長男と1歳の次男ですが、最近食べる量は次男の方が上です(笑)1時間前までマックのハンバーガー1つたいらげてんのに(笑)
しかも100%ジュース長男のを少し分けて飲んだら足らなくて結局また1つ買ったんですが、結局次男一人で飲み干しましたから(笑)
後はSHONANさんとも別れてちょっとした子供の服を買って帰ってきました。
おいら睡眠時間少なかったのもあってか帰り少し眠くなってきたので、ATだったスカイラインとあって嫁に交代。
そこが嫁、走る車を見ると走りたくてはいられないというまたもや暴走計画の始まりとなりました(笑)
しばらく寝てようと思ってたんですが、嫁がちょっとしてSAに止まるからどうしたのかと思ったらガムを取り出して気合い入れてました(笑)
何か嫌な予感が・・・と思ったら予感的中。背後から1つ前の型のGTっ羽のインプが颯爽と抜き去りました。
嫁それを見てROCK ON!(笑)いきなりアクセルベタ踏みし始めて猛追してきました(笑)
おいおい、代車なんだから大人しく走ってくれよと思ったんですが、ターボ付きの車が初めてだった事もあり、メッチャ楽しんでいました(笑)
メーター見たら○80キロ差してた・・・(笑)さすがにコーナーじゃロールしてしまい、嫁も『車高調入れておけよ~』と無茶ぶり言ってました(笑)
それもあってかガソリン満タンで家着いたらガソリン2/3減ってました(笑)250キロ位の距離で嫁飛ばしすぎです(笑)
Posted at 2008/06/15 21:44:44 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年05月24日
え~またいつもの事なんですけど、しょ~もないモンに金使ってみました(笑)
まあ1つ目はかなり錆びてて酷かったのでこれはもう交換時だと思い、購入。
それはワイパーアームです。これ全然交換してなかったので結構みっともない状態です。
その前にワイパーブレードもカーボン柄剥がれてきて余計みっともないんですけどね(笑)
確か2コで6000円だったかな?これはしゃ~ないですね。メンテとして購入です。
それともう一つは嫁のWillにちょっとしたモンを入れてみる事にしました。
それは何かというと、純正のエアクリーナーボックスをそのまんま使える奴らしいです。
これインダクションカバーっていう奴で、嫁のWiLL Viに設定があったので買ってみる事にしてみました。
WillもistもファンカーゴもbBもシャシーは一緒ですから排気量同じならエンジン内部も一緒です。
全然売れてないWill(嫁が最後に生産打ち切りに買った時車体番号が確か20000いかなかった)ですが、そこだけは共有出来てるトコが唯一の救いですね(笑)
これでまた非力なWillがどうなるのか?また楽しみが増えました。あ、それとインダクションカバーは外側のアルミ部分だけでしたので、結局エアクリも買うハメになりました(笑)
Posted at 2008/05/24 21:20:19 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年05月15日
アルテッツァも10年目に突入。しかし飽きずによく乗ってきたと自分でも思います。
おいら昔から飽き性な性格で、車も女性も新しいほうが・・・(自粛!笑)いいんですけど、一番乗った車でも5年がいいトコでした。
すべての車に色々チューンを施しては売ってしまうという日々を過ごしてまいりました。
でも一番の理由はアルテッツァが壊れていないってのが最大の理由でしょうかね。
おいらの過酷な条件の下にさらされても(放置&高速かっ飛び走行等)壊れない車。これでしょやっぱ。
もしもエンジンがすぐぶっ壊れたりしたら果たして乗っていただろうかと思いますよ。
実は以前のセリカGT-FOUR WRC限定車も好きだったんですけど、5年経ってタービンやオイルパンからオイルが滲んでいて、それを修理すると35万掛かるって言われました。
おまけに全身悪戯による傷だらけのボディも直すとなると30万は必要(ボディがブラックだったんだけど、特殊な硬いブラック塗装だったらしい・・・)で余計に乗る気力が失せてしまったのが事実。
直して何年乗るのか?走行距離も7万7千キロ走ってたので、あと5年も経てば15万キロで廃車同様になってしまうと思い、売ったんですよね。
でも下取り20~30万なら我慢してでも乗ろうと思いましたけど、100万で引き取ってくれたのが幸いして、アルテッツァに乗り換えたと言う訳。
まだまだエンジンは大丈夫ですし、足回りやボディもヘタっていないのでまだまだ走れそうです。出来ればあと10年は所有してきたいですね。
でも飽き性だからな~(笑)飽き性故にそのまま乗るのも嫌だったから進化してったのも事実ですからね(笑)
Posted at 2008/05/15 09:50:13 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年04月12日
おいらアルテッツァに乗るまで過去の車すべてMTに乗ってました。
最初がホンダCBR400エアロ(当たり前だけど6MTでした笑)で次がファミリアインタープレー(セダンでSOHCで全然走らない駄目車でした笑)を乗ってましたね。
ファミリアに14個のスピーカー(その内6個はウーファー笑)積んでアンプをツイーター、スコーカー、サブウーファーとすべてにアンプを繋いで音にメリハリを付けてました。
そうしたら車重が大人一人分重たくなって更に走らない車が走らなくなってしまい、音は満足だったけど走らない車は要らないという事で車を売却。
んで次が絶対パワーのある車が欲しいと思って出た車がセリカGT-FOUR WRC限定車でした。
当時のファミリアが91馬力だったのに対し、255馬力もあったので3倍近い馬力が嬉しかったでしたね。
でもフルタイム4WDでしたんで直線は速いんだけど、コーナーはちとアンダー気味で曲がらない車でした。
大きなリアスポが欲しい一心で買ったセリカでしたけど、FFのファミリアより面白味に欠けました。
んで次がアルテッツァという訳。駆動系はバラバラ、過給機もバラバラでしたけど、共通するのはMTだったということです。
すべての車を選ぶ時に何故かATを敬遠してたのは事実ですね。自分自身では何か許されないのがあったんでしょ多分。
右手右足だけで運転出来るATより両手両足を駆使して走るMTの方が面白いと感じ、車に乗せて貰ってるよりかは車を乗るのが勝ったんですね。
どんな時でも面倒なMTでずっと来てますからね。たまに肩を抱き寄せ合って運転してるAT連中を見ると腹立たしく思いながらもMTでは出来ない悔しさも思いながら運転してた時もありました(笑)
こんな時にコラムMTだったら肩を抱き寄せ合いながら彼女にシフトチェンジだけして貰えば出来るのにな~って思ったりもしたな~・・・(そこはATじゃないんかい!笑)
でも頑固一徹でMT乗り継いできましたけど、もし次買う車がATにしちゃったらもうMTには乗らなくなっちゃうだろな~って思えてきたりもする・・・。
そうなると車もど~でもよくなってボロいコルサとかターセル乗ってたりして(めっちゃ退化しとるやん笑)
Posted at 2008/04/12 22:16:53 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記