• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル鉄男のブログ一覧

2005年11月14日 イイね!

車に必要な軽量化について・・・

今日は軽量化についてお話しましょう。

車は大体車重が1t~1.5tはありますよね。

例えば1.5tで馬力が280馬力あったとします。

この時のパワーウェイトレシオが5.35です。

パワーウェイトレシオの計算式は車重から馬力を割ったのがパワーウェイトレシオになります。

これが低ければ低い程動力性能が上がります。

ちなみに車重が1070㌔で200馬力でもパワーウェイトレシオは一緒になります。

つまり馬力が無くたって車重軽ければ動力性能上がるんですね~。

ここで軽くするパーツですが、マグネシウム、チタン、カーボン、アルミとあります。

マグネシウムはホイール、チタンはマフラー、カーボンはボンネットやフェンダー、あるいはドアにまで使われてる場合があります。

アルミは比較的加工が容易ですが、熱に弱いのが特徴ですので、使われる場所はボンネットやフェンダー、ホイールなどです。

ここでおいらが行ってる計量化をご紹介します。

1・チタンマフラー
2・フライホイール
3・カーボンボンネット
4・FRPフロントフェンダー
5・カーボンハンドル
6・車高調
7・エキゾーストマニフォールド
8・メタルキャタライザー(触媒)
9・RECAROシート

調べるとざっとこんだけありました。微量な軽量化もありますがこの軽量化が車にとって生まれ変わる存在になります。

今のアルテッツァの車重って1360㌔なんですよ。これだけやっても多分50㌔も軽くはなっていないでしょう。

S/C装着で6~7㌔は増量してるので実質40㌔軽量化といったトコでしょうか。

ですがここで調べると明らかな差が出ます。

ノーマルのアルテッツァは1360㌔のカタログ値では210馬力ですが、調べるとそこまで出てないそうで、実質180馬力だそうです。
これで調べるとパワーウェイトレシオは7.55になります。

今の愛車はS/Cだけで260馬力、エキマニ、メタル触媒、チタンマフラーとの相乗効果で恐らく270馬力とします。

そうすると1320㌔から270馬力で割ると4.88。

ここで34GT-Rを挙げてみますと、車重は1550㌔、280馬力です。これをパワーウェイトレシオに換算すると5.53になります。

つまりノーマル状態のGT-Rならパワーウェイトレシオ5㌔以下ですんで、単純計算だとPWRではおいらのアルに軍配が挙がります。

まあでもGT-Rとアルじゃトルクが違うので勝てる保証ありませんが。

逆に軽量化しないでS/Cにしたら10㌔増で1370㌔で260馬力ですから5.26になります。

軽量化がいかに効果あるか分かったでしょうか?マニアックでスミマセンPart2(笑)
Posted at 2005/11/14 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation