• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル鉄男のブログ一覧

2006年04月25日 イイね!

パワーチェック結果・・・

パワーチェック結果・・・静岡にてダイナパック計測してきました。

結果は見ての通り7037rpm発生時で201.5馬力でした。

結構少ない様に思えますが、フルノーマルのアルテッツァ(カタログ値210馬力)で計測すると150馬力だそうですから出てるっちゃ出てるんですけどね。

んで今回5台計測したんですが、同じアルテッツァ同士でもパワー特性に大きな差がありましたね。

主な仕様をここで紹介させて頂きます。

①パワーFC現車合わせ仕様

②4スロ仕様

③スーパーチャージャー仕様

④ターボ仕様

⑤同じくターボ仕様

1台目はCPUを若干変更してパワーアップした仕様です。

2台目は4連スロットルを装着したレスポンス重視の仕様です。

3台目はおいらです。パワーエンタープライズ製スーパーチャージャー装着してエキマニやら触媒やら交換した仕様です。

4台目はパワーエンタープライズ製ターボを装着した、280馬力までパワー上げたモリモリ加速の仕様です。

5台目はトラストターボを装着した仕様です。

結果は①で160馬力、②で167馬力、③202馬力、④で227馬力、⑤で1201馬力?(爆)でした。

ここではダイナパックを使用しましたが、計測はローラー式とダイナパック式の違いをちょいと説明しますね。

ローラー式はタイヤとローラーに負荷かけて計測します。ですがタイヤとローラーの間にスリップが発生するので正確な数値が測れなくなる事もあります。

ダイナパックはタイヤを外し、ホイールを締めるボルトで測定器をジョイントして計測します。ですからスリップなど不安定な要素が全くありません。

また、ダイナパック式のほうがローラー式よりも低く計測されるので、平均で1.2~1.3の補正値を使うのが一般的です。

ですので計測馬力から1.25の補正数値をかけて計測すると、大体の馬力が分かります。


そうすると①で200馬力、②で209馬力、③で252馬力、④で283馬力、⑤で1501馬力?(爆)となります。

ノーマルですと187馬力となり、すべての車で実際のアルより馬力は出てるんですが、トルクカーブではすべての車で明らかに違いましたね。

ちなみにトルクは加速、馬力は最高速で計測すると考えて下さい。

①はノーマルより若干パワーアップした仕様ですんでさほどカーブに変更点はありません。アル独特の4000rpmからの落ち込みが見られました。

②は流石4スロ!ってカーブでした。4000rpmと5500rpm部分でトルクが大きく発生していました。つまりレスポンス重視の車と言えるでしょう。

④はというとターボ特有の最初の落ち込みはあるものの、そこから3000rpmでドッカンと上昇してます。そしてまた落ちてから4500rpm付近で更に加速してきます。この上昇が気持ちイイと感じるトコなんでしょうね。

⑤は実は計測不能だったんですよ。非常に残念な結果だったんですが、5000rpm以上にブースト上げるとノッキング発生してしまい、このままフルブーストかけるとブローしてしまうらしく、断念せざるおえない結果となりました。ですのでダイナパックは1200馬力まで計測出来るので、計測不能で1201馬力という事にしといて下さい(笑)

③はおいら。画像見て貰えば分かりますけど、そのまんま落ち込む事無く6000rpmまでトルクカーブがほぼ一定で上がっていきます。

つまり良く言えばドコからアクセル踏んでも加速してく、悪く言えば加速が常に一定なので張り付く様な加速が体感出来ないといったトコですね(笑)

でもパワーエンタープライズ製のスーパーチャージャーはクセがあり、3000rpmからの落ち込みが激しくあり、そこから一気に加速していくんですよ。

おいらそのクセは充分に分かっていたので、この落ち込みを打破すべく、メタル触媒を入れました。

このメタル触媒は普通の触媒よりフィルターの穴が大きい為、ストレートパイプ(いわゆる直管パイプ)に近い構造となっております。

これを入れた事により、落ち込みが解消されてストレス無く回るエンジンへと変貌したんですよね。

パワーじゃターボに負けますけど、扱い易さではおいらの車が上回っていましたので良しとしましょう(笑)

マニアック過ぎてスマソ(笑)
Posted at 2006/04/25 17:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation