• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル鉄男のブログ一覧

2007年02月22日 イイね!

更にカミングアウト・・・

今回はホイールの事についてちょいとカミングアウトしましたけど、更に詳しくお知らせ致します。

先日フロント8.5Jリア10Jとお話しましたけど、以前のホイールがフロント18インチ8.5Jオフセット32、リア9.5Jオフセット30でピッタリツライチ状態だったんですが、よ~見たらフロントが若干はみ出てたんですよ(笑)

車高下げればハミタイヤ収まるからいいか、と思ってたんですけど、車高調のネジが固まってしまい、車高下げる事出来なかったんす。

んで冬に履いてるホイールですが、7Jオフセット42に25㍉スペーサーかましてるので実質上オフセット17と一緒です。この状態でフロントがツライチ状態だったんですよ。

これを夏ホイールと比較してみると8.5Jオフセット32ですから冬ホイールと1.5Jの差があります。これを計算式で算出すると1Jは25.4ですから1.5J×25.4で38.1㍉になります。

7Jから8.5Jにすると38.1㍉拡がり、しかも38.1㍉はリム外側と内側に均等に拡がる訳ですから、外側と内側に各19㍉はみ出す計算という訳です。

んでこれからオフセットの話しますけど、7Jオフセット17から先ほど計算式で算出した19㍉をオフセットに足してやります。そうすると8.5Jオフセット36だと冬ホイールと全く同じツライチ状態になるという訳です。ちなみに8Jだったらオフセット30でツライチになります。

夏ホイールは8.5Jオフセット32ですから、冬ホイールが7Jオフセット17でピッタリツライチという事はこれで4㍉分外側にはみ出してるって事が分かりますよね。

ノーマルフェンダーから一気にフェンダー拡大したので、どこまでがツライチ状態か分からない状態でのWORKエモーションCR-KAIをぶっつけ本番で入れてみましたけど、フルバンプした時にフロントフェンダーにヒットする事がしばしばありましたので、ちと冒険するには無理ありました。

これでもう充分に研究材料が整いました(ここまで行くまでには高い研究材料ですけど笑)のでフロントは以前履いてた8.5Jオフセット32から8.5Jオフセット36に変更、リアは9.5オフセット30から10J(0.5J×25.4=12.7で外側に約6㍉はみ出す)だとオフセット36にすればピッタリツライチになるという事が分かったという訳ですな。

ですがこんなマニアックなオフセットなんか普通売ってる訳ないですよね。ですんで今回履くホイールはフロントもリアもフルオーダーでオフセットも注文してきました(笑)

マイアルだけのオリジナルオフセット・・・普通ここまでやらなくてもいいんですけど、マニアックにとことんやりたくなる性格ですんでこうなっちゃいました(笑)
Posted at 2007/02/22 21:24:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation