• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル鉄男のブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

花見...

花見...戸倉のキティパークに到着しましたが、既に散り始めてるし( ̄ー ̄)

上まで行けばまだ🌸が満開ですけど、もう下は緑一色になりつつある。

麻雀だったら役満で16000点なんですけどね〜(その緑一色じゃね〜笑)
Posted at 2012/04/28 10:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

初めて知った...

コペンのリモコンキーでUNLOCKを何気に長押ししてたらトランク開いてビックリした(笑)

まさかトランクが開くとは知らずにずっとコンソールのトランクボタンで開けてました(笑)

まさかリモコンキーでトランク開くの知らないコペンユーザーはおいらだけだろうか?(笑)
Posted at 2012/04/27 21:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

アルテッツァのリア...

昨日ですけど、ショップにてリアのフェンダーの隙間が少し空いてるんで、対策についてちょっと話してました。

おいらのアルテッツァのリアのフェンダーとの隙間は指2本半空いています。見た感じ結構空いていますよね。

んで車高調だから、車高少し落とそうかな?と思ってましたが、ショップの店員がそのままでいいと言ってました。

何故かと言ったら、フェンダーを叩き出ししてフェンダーがめくれ上がってるから、これでも下がってる方だと。

普通のフェンダー状態ならフェンダーに被っててもいいのに、叩き出ししてるからそう見えるらしいって言ってた。

それにサイドステップのエアロ自体がかなり低いから、これ以上下げると走行中に当たって割れる可能性もあるって。

おいら的には若干下げてツラ内にしたいけど、ダブルウィッシュボーンはキャンバー付かないって言ってました。

下げてキャンバーって普通に付かないモンかな?片減りだけは嫌だけど、見た目的にハの字にさせたいんだよね〜。

太いタイヤ履いても限界だし、かと言って片減りした状態で走るのもスタイル的には問題ありますからね。難しい(−_−;)
Posted at 2012/04/22 17:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日 イイね!

86の実馬力・・・

回転数によってトルクが一時的に14%ダウン!? 「86」の実馬力をチェック!

今回は、カーメディアの『Inside Line』が、最高出力200ps、最大トルク20.9kgmのエンジンを積んだ「サイオンFR-S」(日本名:86)のダイノテストを行ったというので、ご紹介したい。

結論から言うと、FR-Sの最大出力は175.4ps/7000 PRM、最大トルクは19.8kgm/2500 PRMという予想どおりの検証結果が得られたそうだ。

メーカーが記載しているベンチテストの数値とは若干違いがあるものの、その差はわずかな上、今回は駆動輪での計測なので、この結果は信用してよさそうだ。

また、興味深いことに、3200~4500回転でトルクが一時的に14%ダウンするというテスト結果が出たという。

一説によると、ドライバーにドライビングの楽しさを安全に味わってもらうための工夫の一つだとか。

http://jp.autoblog.com/2012/04/16/2013-scion-fr-s-gets-first-dyno-run/

~~~コピペ~~~




まあトヨタお得意のカタログ値と実馬力の違いが大きく違うのは分かってた事ですけどね。正直86に200馬力もあるとは思ってもみませんでしたから。

あのアルテッツァだってカタログ値では210馬力でしたけど、実際は180馬力程度でしたから。まあこんだけでも出てるだけ良かったと思います。

あと、3200~4500回転でトルクが14%ダウンですか。普通に走るとかったるい、んで回すと気持ちいいって事か。何でいちいちそんな事するんだろ?

安全は大事だけど、安全なドライビングだったら軽もミニバンも同じじゃん。少しじゃじゃ馬っぽいトコやドライバーの腕次第って車でもいいんじゃないの?

スバルやホンダ、日産などは車の特性を最大限に生かしたセッティングで、あとはドライバーの腕次第ってトコがありますよね。80点主義だなトヨタは。

アルテッツァも同じ事言えますが、4000回転から突然落ち込む、レッドゾーンからギアチェンジしてもVVT-iまで届かないという面白い車でしたね。

こういうのってドライバーにとっては楽しい車とは言えませんよね。誰でも気軽に乗れるかも知れませんが、逆にストレスを感じてしまうと思うんですが。

今後、トムスとかもスーパーチャージャーキット開発するでしょうから、今後に期待でしょうね。でもそうなると余計に金掛かるから誰も買わないだろうね(笑)
Posted at 2012/04/20 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

次男補助輪無しで乗れた...

次男補助輪無しで乗れた...<b><span style='font-size:30px;line-height:130%;'>次男が補助輪取って自転車練習したいって言うから、日曜に練習しました。

最初は上手く乗れないイラつきからか、『こんなの乗れないよ』って文句言ってた。

最後は『自転車が曲がってるからいけないんだ!』って自転車に当たるし。

嫌なら止めなさいって言うと『嫌だ!やる!』って泣きながらやってた。

平日はやりませんでしたけど、今日次男を迎えに行った後、長男を迎えに。

車はコペンですから、次男は家で留守番させてから長男迎え行きました。

家戻ったら勝手に一人で自転車練習してました。既にやる気満々の次男だ。

見たらもう乗れてるし。僅か2日で自転車マスターしました。大したモンだ。

長男でさえ5日は掛かったのに。これで家族全員で自転車で遊び行けそうです。</span></b>
Posted at 2012/04/19 21:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4567
8 91011 1213 14
15 161718 19 2021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation