
こんにちは、課長のKazです。
二輪車のシーズンオフが近付いてきたため、Dioの整備を行いました。
と言ってもバッテリーを外して充電、雨ざらしだったのをブルーシートでカバーを作成、タイヤの空気圧チェックだけですけど…。

東京オートサロンの
はろーすぺしゃるのブースで見かけたスクーター(上)に感銘を受け原付を探していたところ、今年の7月に
Rin1くん紹介の車屋さんでDioを購入。
7月には高山村山田牧場へツーリングへ行き(
課長、高山村へ行く参照) 、250ccバイクとの差を感じて8月の富山ツーリングに備えて自動二輪免許(小型AT限定)を取得。そして8月にPCXを購入。
Dioには通勤・近所への買い物・自動二輪免許取得のための練習などで約1カ月しか乗りませんでした。
アンダーネオンやロングテールへの変更など定期的に弄ってはいましたが、あまり乗らなかったせいか10月末に久しぶりに運転しようと思ったらセル・キックではかからなくなっていました。
そんなため今回の整備を行いました。
バッテリーを充電したらセルでもキックでも一発始動、PCX購入後数回知人貸してに粗い運転をされて以来久しぶりに運転しました。
最初はマフラーから白煙が凄かったですが、数分で落ち着き快調な走りでした。
PCXに慣れたせいか、タイヤが細くて不安定感があったり、ホーンと方向指示スイッチがPCXと上下逆に付いているため押し間違えたりしました。
ですが2ストなのでスピードがよく出て、他に車が通らないような田舎道で素晴らしい疾走感を感じられました。
やはり原付は国道やバイパスで乗るもんじゃないですね。田舎道最高です!
来シーズンはPCXとの棲み分けが難しいですが、近場の買い物などもう少しDioの出場機会を増やしたいと思います。
Posted at 2013/11/01 16:42:58 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記