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2009年02月11日

黄色足から細い黒足へ

黄色足から細い黒足へ アヴァンシアの黄色い足を外しました(T^T)

中古のキタキタのエナペタルプレミアムオーダーラインを格安で購入し、オーバーホールしてもらった、言わば新品同様。


しかしながら、純正の復筒式ダンパーと違い、微弱な入力の跳ね返し(突き上げ)が気になってました。

以前リアのみビルシュタイン、フロントがトラストの全長式の時は、あまりのしなやかさに ビツクリしました。

が、フロントにもビルを入れたら…突き上げが強く、リバウンドストロークが大きく(プリがあまり架かって無いから(^^;)
道路が凸凹だと、

ゴツゴツ

大きなうねりでポィ~ンポィ~ン


(-_-)うう~ん



コレは街乗りで60km/h以下での感想です。

高速走行や、ちょっと軽いコーナーなんかは純正とは比較にならないくらい車体の4ヶ所をしっかり路面に追従させてくれてます。


アヴァンシアの前に…

アコードにも単筒式ビルシュタインダンパー(Cリング)をショートケーキ&ショートストローにして装着してますが、無名のダウンサスと併せてもしっかりストロークさせつつしっかり踏ん張る「通勤駿足進路変更仕様」に仕上がってます♪


ググってビルシュタインの仕様について、少々勉強しましたが、ビルシュタインの減衰特性は、手で押して分かる物では無く、入力速度によって減衰力が変わると有りました。

ギャップとロールで減衰が変わるのも当然、ロール中のギャップをクリアする際は、ロッド位置に関わらず直進時のギャップと同じ(に近い)減衰力で吸収するそうです。


ガス圧に関しては。
高い=突っ張る
と書かれていましたが、基準値最低ガス圧の30kg/cmでも、
高めの40kg/cmでも、

街乗りレベルでは大差無いとも書かれてました。


「乗り心地を良く」
という言葉1つでも、人それぞれ求める物が違うため一概に減衰を低くって訳でも無いようです。
ホンダ車のフロントダブルウィッシュボーンの様に全長が短くレバー比の高いダンパーの場合は、フルバンプしてバンプタッチして突き上げが出ることも有るそうです。
1G状態からのストロークを減らしてしまうような下げかたをすると、ダウンサス程度のバネレートではバンプタッチしまくりのゴツゴツ足になるだけみたい…


今回の場合は、バネはΣβ180なので、フロントは5.9kg/cmと柔らかいままです。
直巻で10kg/cmくらいの入れればもぅ少し減衰上げて(堅いバネの動きに負けないように)下げれば、少ないストロークでも底突きは無くなるでしょうけど。



ちなみに純正のダンパーは高圧ガスでは無いので対比するのは間違いかも知れないですけど、縮み側は柔らかく戻り(リバウンド)は固くゆっくりしてました。


アヴァンシアの足も
しなやかな足になるといいんですけどね(T^T)

純正のダンパーじゃ高速での安心感が…

推測だけど、

結論としては、

Cリングで物理的にバネの位置を下げただけだとプリが抜けて(縮み幅より伸び幅が大きな状態)リバウンドの力がダンパーのガス圧で伸びたさいに、縮み側にバネレートが架からないからポワンポワンしちゃって…
1G状態で縮み側のストロークが少なくなっているから…バンプタッチして突き上げが気になってしまう気がします。ストロークが少ないなら同じ入力をストローク幅内で収められるバネレートとそのバネを抑え込める減衰が必要になってしまうと…(^^;

だから純正形状のダウンサスの場合は純正と同じだけのプリを架けないと真価を発揮出来ないんだな♪って解釈してみましたが。

どうでしょう
ブログ一覧 | アヴァンシア | クルマ
Posted at 2009/02/11 03:42:50

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この記事へのコメント

2009年2月11日 7:40
おはようございます♪
足のセッティングは、難しいですよ冷や汗2
本当、使用する環境、乗る人の感覚(運転する人と乗せてもらう人とでは全然変わって来ると思います!?)
基本的にバネは車体を支えたり高さを決めるもので、ショックがフィーリングだと私は、思ってます♪
ホンダのダブルウィッシュボーンは、他社に比べてアーム類が短く設定されてる為バネレートが弱いとショックの底付き起こします…見方を変えればバネレートを高く設定してもストロークするって事になります!フロントは、そんな感じですが、リアは、難しい冷や汗2
コメントへの返答
2009年2月11日 17:33
難しいですね。RCでもいま悪戦苦闘してます(笑)
なるほど・・・確かにバネレートが高いだけなら突き上げは有るかも知れませんが、同じバネでショックだけを変えた今回のケースの場合、ダンパーがフィーリングを変えるってのは実感しました。
減衰の違い、バネレートの違い、ストローク量、を体で感じて理解出来る感覚を養う事が大事だって事も今回勉強しました。
軽いバネ下に興味がわく今日この頃です(笑)
2009年2月11日 9:09
ナルホド、ショックアブソーバーって、奥が深いんですね~。
ヌーベルバーグはサスが命のマイナーチェンジでしたので、そのバランスを崩しちゃいけないと信じて7.5万キロを純正のまま通しましたが、やはり縮み側が柔らかく細かな振動を吸収しているのはよく判りました。
日本国内専用車の足としてはアリだと思っていましたが、やっぱり柔らかい足でしたネ。
コメントへの返答
2009年2月11日 17:38
ウチの親父が乗っている、ブルーバードsss(シルフィの前の型)に乗った時、意外にもしっかりした足だった記憶が有ります。
BMWの足みたいな固い中にもコンフォートな味付けが理想ですけど・・・
ボディ剛性なんかも絡んでくると思うので、終わり無き追求になっちゃいそうです(汗)

NVの足やモデューロの足は・・・一度は乗ってみたかったです。
2009年2月11日 10:08
足のセッティング、難しいですね。
人其々の考え方もありますから・・・
ハマると中々抜け出せないです。
仕様変更はコスト的にもそう簡単にできるものでもないんですが、上手くいったときの快感はたまらないですよ♪

今はフルタップ使ってますが、プリもミリ単位で乗り心地や走りの味が変わるので奥深いです。でも、今回の仕様変更でいかにベースセットが重要か、特定のバネの特性狙って仕様変更した際に違ったバネ使うといかに合わないかってのもわかって日々勉強です(^^;
コメントへの返答
2009年2月11日 17:44
ワタシもフルタップ(UA4用)等考えましたが・・・
お小遣いの都合で断念です(爆)
車高に関してはアヴァはガッツリ下げるつもりも無いので、純正形状でしっかりした足にしようと思ってましたが・・・なかなか難しいです。
バネとショックの合わせ方なんかも深過ぎますよね(汗)
ワタシはツルシでしか使ってませんが、タダ落とすだけの足ならいくらでも出来るけど、安心して走れる足にしていきたいです。
2009年2月11日 10:37
おはようございます♪

足って奥が深いですね!
みんカラのパーツレビューで皆さんが良いって言ってた足も実際装着してみると??って事もありそうですね!
どこの足入れるか再検討してみます!
コメントへの返答
2009年2月11日 17:49
ワタシの友人も去年3シリーズ(80)を買いましたが、元々しっかりした足にも関わらず既に2セットショックを変えてます(笑)

みんカラのレビューは参考になる事も多いですけど、あくまでも個人の主観に委ねられてしまいますよね。
前の車に、高級車乗ってた人と、ガッチガチのドリ車乗ってた人と、同じ感想にはなりませんもんね(汗)


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「[整備] #アコード ロアアームボールジョイントブーツ交換右側 https://minkara.carview.co.jp/userid/156919/car/1094330/7658195/note.aspx
何シテル?   01/28 22:18
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