• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bori_BPMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

ロアアームボールジョイントブーツ交換右側

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年8月に左側を交換しましたが、右側も破れてました。
12月の車検では大丈夫だったので破れてからそれほど期間は空いてないはずですが、ステアリング切った時、前後に車動かした時キュっキュって僅かな音が聞こえてました。
油分の拡がり具合から1ヶ月以内の期間でもだいぶグリスは漏洩しちゃってますね
2
足回りのショートパーツは確保してあるので、パーツリストを照らし合わせ部番確認。
ナットも用意有りますが、ブーツとリングと割りピンだけ交換しました。
3
新旧比較
こんなゴムが15年も保つなんて技術進化が著しいですよね。
とはいえこんなゴムが980円もするんですがw
4
今回は作業性良くするためにキャリパー、ローターを外す!という手間を省きましたw
ダンパーフォーク(これは外さなくてもいけそう)
ボールジョイントのナットを少し緩めてプーラーでパコんと外し、
ナックルが上がるようにパンタジャッキで持ち上げてロアアームから抜いて交換しました。
リング取り付けにくい気はしますがブレーキ周り外す手間省けるので問題なし。

あとはアッパーアームのブーツ、タイロッドブーツがまだ未交換なので
そのうちその辺と、アームのブッシュ類なんかも変えていきたいですね。
5
タイヤ外す以外に使った工具はコレだけです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.7(EXロッカアーム点検/ラッ ...

難易度:

ガリ傷修理

難易度:

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.6(インテークロッカアーム点検 ...

難易度:

夏タイヤ戻し

難易度:

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.7(インテークロッカアーム組付 ...

難易度:

アコード 暖機運転 4月19日

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アコード ロアアームボールジョイントブーツ交換右側 https://minkara.carview.co.jp/userid/156919/car/1094330/7658195/note.aspx
何シテル?   01/28 22:18
CU2 ACCORD に乗ってます。 北米輸出仕様部品へのコンバートを主に車いじりをしています。 今現在、タイヤホイール&車高調以外をACURA TSX純正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

停止線は何の為にあるのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 22:09:53
CAMERA SLIDER Ver.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 00:35:32
B.P.M.February 2014 makuhari#5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 18:07:05

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
軽いUSパーツと足くらいしか弄ってません。 手数を少なく弄ってる感をなるべく出さず雰囲気 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2009/10/25 納車 初期型(1型)のTXです。 絶版色のビーナスゴールドです。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今日から通勤快速仕様 だったはずが 今は息子のオモチャになりましたw ↑ それを想定し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
06.06.02にコンロッドが折れエンジン以外は調子の良いクルマになってしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation