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イイね!
2011年10月02日

R1-Z(3XC)リアキャリパーの掃除

今日は
おもちゃ

後ろブレーキキャリパーの掃除をしました。

そんなに重要視されないリアブレーキですが、ウイリーしたときにひっくり返らないように整備してみました。

あまりお金をかけてしまうと、「新品社外品に替えた方が良かった」ってなっちゃうので

オイルシールとダストシールのみ新品交換ですw


割れば楽なんですけど

固くて割れませんでしたので

割らずにピストン抜いてみました


酷い汚れで片側は固着してました。
プラスチックのヘラで大まかに汚れを取り除いてピカールでみがきます。


この後もう少し磨きました。


キャリパー本体のシールの溝は異物が固まってたのでピックアップツールで傷を付けないように掃除して、中性洗剤でブラッシングしました。

固いワイヤーブラシ等は良くないそうなんで、少なくともアルミより柔らかいブラシを使います。


理想はもっとツルツルにした方が良いんでしょうけど、オイルが漏れなきゃ良いか!って事で(汗)

水分やゴミをエアーで飛ばして
新品シールに付属のグリスをなじませて
ねじれないようにシールをはめたらピストンにもグリスを塗って挿入!

ブレンボのシールキットに入ってたオイルの方が作業しやすかったです(^^;)

これが外したシールです


見るからにぼろぼろで固くなってます。

パッドを取り付けて車体に取り付けして
ホース繋いでエア抜きして終了です。

エア抜きはブリューダー?ニップルッて言うんでしたっけ?
アレを完全に抜いて待ってると、オイルが重力で下がってきましたw
ナノで面倒なオイルの引き込みもせずに10分かかりませんでしたw
ブログ一覧 | R1Z | 日記
Posted at 2011/10/02 19:09:46

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この記事へのコメント

2011年10月3日 8:10
オモチャでもブレーキは、エンジンより大事ですから(^^ゞ
でも大半の人のリアブレーキ(ドラム)は、パット無し、鉄で擦ってますたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011年10月3日 18:39
ですね!

わかし頃には気にもしなかったブレーキのコンディション。(新しい車両で問題なかっただけですが)
フロントのオーバーホールをしただけでコントロール性が激変しました。
リアはまだ試乗してないのですが、ペダルのタッチからしていい感じに仕上がってそうです♪

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「[整備] #アコード ロアアームボールジョイントブーツ交換右側 https://minkara.carview.co.jp/userid/156919/car/1094330/7658195/note.aspx
何シテル?   01/28 22:18
CU2 ACCORD に乗ってます。 北米輸出仕様部品へのコンバートを主に車いじりをしています。 今現在、タイヤホイール&車高調以外をACURA TSX純正...
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