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Bori_BPMのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

これって・・・?

ワタシの暇つぶしのネタが

取り上げられたのか?




って思うような記事です。

N-TECさんのブログで見ました。
※N-TECさん勝手にリンクしちゃってすみませんm(_ _)m


実際対向車からどんな風に見えてるのかは・・・

知る由も有りません。



____________________________________________


国交省、反射材使用ナンバーの採用検討へ

国土交通省は20日、反射材を使用したナンバープレートに関する検討委員会を設置すると発表した。

夜間の判読性向上や事故防止などの効果があるため諸外国で広く採用されているもので、我が国でも採用すべきとの意見が寄せられていることから、その是非を検討することにしたものだ。

24日に有識者等による検討委員会を発足させ、来年3月までに報告をとりまとめる予定。

検討委員会では、どういった反射材を使用したナンバープレートであれば備えられるかについての検討のほか、ナンバープレートの視認性や耐久性などの要件を満たす反射材の品質基準、諸外国での実態調査、反射材の技術開発動向などの調査を行う。

Posted at 2009/02/24 04:24:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | アヴァンシア | ニュース
2009年02月20日 イイね!

また黄色い足に

mixiの日記とほぼ変わりませんが・・・

先日、乗り心地に不満を感じ外したビルシュタイン

色々調べた結果、ストローク量の不足から来る底突きでわないか?
って事で、再度ビルシュタインを装着しました。

今回はスプリングシートを純正位置に近い所に。
前後共に今までの2cm上げ、
車高にして
フロント3cm
リア2.2cm
上がりました。

バンプラバー(フロント)をアヴァンシアのダストカバー一体型を使わず、としさんから頂いた[UA4]用の3段ウレタンバンプラバーを1段切り装着。
ストローク確保成功だったようで(^.^)

細かい突き上げは有るものの、かな~り乗り心地改善されました。

仕様変更に出す前に解決して良かったです。

もちろんビルシュタインらしいシッカリシットリした足は健在です。



車高は 
当然
純正
並み

高く
なりました。


Posted at 2009/02/20 15:57:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月11日 イイね!

黄色足から細い黒足へ

黄色足から細い黒足へアヴァンシアの黄色い足を外しました(T^T)

中古のキタキタのエナペタルプレミアムオーダーラインを格安で購入し、オーバーホールしてもらった、言わば新品同様。


しかしながら、純正の復筒式ダンパーと違い、微弱な入力の跳ね返し(突き上げ)が気になってました。

以前リアのみビルシュタイン、フロントがトラストの全長式の時は、あまりのしなやかさに ビツクリしました。

が、フロントにもビルを入れたら…突き上げが強く、リバウンドストロークが大きく(プリがあまり架かって無いから(^^;)
道路が凸凹だと、

ゴツゴツ

大きなうねりでポィ~ンポィ~ン


(-_-)うう~ん



コレは街乗りで60km/h以下での感想です。

高速走行や、ちょっと軽いコーナーなんかは純正とは比較にならないくらい車体の4ヶ所をしっかり路面に追従させてくれてます。


アヴァンシアの前に…

アコードにも単筒式ビルシュタインダンパー(Cリング)をショートケーキ&ショートストローにして装着してますが、無名のダウンサスと併せてもしっかりストロークさせつつしっかり踏ん張る「通勤駿足進路変更仕様」に仕上がってます♪


ググってビルシュタインの仕様について、少々勉強しましたが、ビルシュタインの減衰特性は、手で押して分かる物では無く、入力速度によって減衰力が変わると有りました。

ギャップとロールで減衰が変わるのも当然、ロール中のギャップをクリアする際は、ロッド位置に関わらず直進時のギャップと同じ(に近い)減衰力で吸収するそうです。


ガス圧に関しては。
高い=突っ張る
と書かれていましたが、基準値最低ガス圧の30kg/cmでも、
高めの40kg/cmでも、

街乗りレベルでは大差無いとも書かれてました。


「乗り心地を良く」
という言葉1つでも、人それぞれ求める物が違うため一概に減衰を低くって訳でも無いようです。
ホンダ車のフロントダブルウィッシュボーンの様に全長が短くレバー比の高いダンパーの場合は、フルバンプしてバンプタッチして突き上げが出ることも有るそうです。
1G状態からのストロークを減らしてしまうような下げかたをすると、ダウンサス程度のバネレートではバンプタッチしまくりのゴツゴツ足になるだけみたい…


今回の場合は、バネはΣβ180なので、フロントは5.9kg/cmと柔らかいままです。
直巻で10kg/cmくらいの入れればもぅ少し減衰上げて(堅いバネの動きに負けないように)下げれば、少ないストロークでも底突きは無くなるでしょうけど。



ちなみに純正のダンパーは高圧ガスでは無いので対比するのは間違いかも知れないですけど、縮み側は柔らかく戻り(リバウンド)は固くゆっくりしてました。


アヴァンシアの足も
しなやかな足になるといいんですけどね(T^T)

純正のダンパーじゃ高速での安心感が…

推測だけど、

結論としては、

Cリングで物理的にバネの位置を下げただけだとプリが抜けて(縮み幅より伸び幅が大きな状態)リバウンドの力がダンパーのガス圧で伸びたさいに、縮み側にバネレートが架からないからポワンポワンしちゃって…
1G状態で縮み側のストロークが少なくなっているから…バンプタッチして突き上げが気になってしまう気がします。ストロークが少ないなら同じ入力をストローク幅内で収められるバネレートとそのバネを抑え込める減衰が必要になってしまうと…(^^;

だから純正形状のダウンサスの場合は純正と同じだけのプリを架けないと真価を発揮出来ないんだな♪って解釈してみましたが。

どうでしょう
Posted at 2009/02/11 03:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アヴァンシア | クルマ

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