2015年10月26日
え〜と、私
みんカラの中の某グループに参加してまして、おそらく10年近く(途中抜けましたが復活しました)在籍しています。
参加当時は、特にアクティブなこともなく、管理人さんが変わってから「定期オフ会」というものが始まりました。
このグループのオフ会で友人になり、その後もよい関係を続けさせていただいてる人もたくさんいます♪
2代目管理人さんの行動には、感謝してます♪
その人が、定例会を始めなければ、今のおtも立ち関係のある方々とも知り合うこともなかったかもしれません。
オールジャンルなので、私てきには「苦手」と感じる車や人がいるのも仕方ないことですがw
それはそれで、このオフ会の面白いところであって、嫌なら参加しなければいいだけの話ですからね(^^)
その定例会も、今年に入ってからかな?
毎月開催じゃなくなって(これを知ったのは決定後、みんカラ上での告知なし)
隔月開催になったと聞きました。
主催(幹事さん)にもプライベートはあるし、他グループとの折り合いなんかもあるだろうし
ぶっちゃけ「主催」という立場は簡単なことじゃないのは、よくわかります!
ましてやオールジャンルとなれば、常識レベルも違うし、参加者が増えればそれだけの意見も増えることになりますからね。
私も毎月毎月・・・悩まされる時期があったので、痛いほどわかってるつもりです。
そして前回のオフ会(参加できなかった)から隔月の10月
タイミングが合えばまた参加させていただきたいと思ってました。
そこで、グループ掲示板へ数回投稿
「定例オフはやらないんですか?」・・・と。
もちろん「オフ会やてください」「企画してください」などと強要したわけでもなく、あくまでも『質問』しただけです。
そこでサブリーダー的なSさんから回答が。
「某複合商業施設駐車場で」とのこと。
後で書きますが、私は以前から「店舗の駐車場でのオフ会」というものに不安がありましたので、
当たり障りないように
「メンテや買い物もできますしね(^^)
さすがに店舗利用しないで使うのは気がひけるし^^;」
と、返答しました。
黙認してくれる?のかどうかもグレーなところ、極力迷惑をかけないようにということに対してご理解をいただけました。
厳密に言えば、スタッフの方達も十分理解していてくれていたと思います。
話逸れますが、そこでなんで私が「オフ会やらないんですか?」と質問したことが原因なのかさっぱり理解できませんが。※グループ掲示板参照
話戻します
そこの一角にあるお店に、私の友人が勤務していたので
「駐車場でオフ会やるみたいです」「ご迷惑になりませんか?大丈夫ですか?」てきな話をしました。
後から考えたら、私もおかしなこと言っちゃったかな?という反省もありました。
複数店舗の共用駐車場なので、そのお店1店舗の判断では可も不可も決められないこと。
車の集まり=カー用品店という図式ができるのは誰でもわかることだと思いますが、必ずしも
カー用品店を利用するわけではない。他店舗の利用の可能性もある。
直接のお客さんの場合もあるし、今後お店と客としての関係が成立することも否めない。
1円だろうと100万円だろうと、店で買い物すれば客=駐車場を堂々と利用できる?
理屈ではそうかもしれませんよね確かに。
例えば3000円以上買い物すれば駐車場代無料。とかはよく聞くと思います。
3000円だろうと300万だろうと同じ。
じゃあですよ?
自分がファミレスのオーナーになったことを想定してみましょう。
お客Aさんは、毎日のように来店。混雑する昼時をずらして、食事だけしてすぐに帰ってしまう。
お客Bさんは、それほど頻繁には来ないけど、混雑する土日祭日の昼頃から、団体で来て、ドリンクバーのみで夕方まで居座る。下手すりゃ水のみの人もいるかもしれない。
そのBさんの団体のせいで、いつも来てくれるAさんが来店したのに、座れなかった。
しかし文句も言わず他店へ行ってしまった。
どう思いますか?
どっちもお客さんですよね。間違いなく
お店としては、優劣はつけられないと思います。
どっちがお店にとって大事か一目瞭然でも。
カー用品量販店でのオフ会禁止
パーキングでの長時間滞在の規制
そいう結果を招くのも当然ですよね。
ゴミを出さない
騒音を出さない
他の人に迷惑をかけないなんてのは、オフ会以前に人間として当たり前のこと。
店の弱み・・・と言ったら、偏見あるかもしれませんが
「NO」と言えない状況であることを、察することも「マナー」なんじゃないでしょうか?
ソレを理解した上で、場所がなく
止むを得ず、お店の駐車場を占有したとします。
お店側は、黙認してくれるかもしれません
カー用品店には他店からのクレームも入るかもしれません。
※上記の(車の集まり=カー用品店という観点から)
・・・お客としてお金を使うかどうかもわからない人たちへのクレーム。
カー用品店の人も車が好きで、オフ会とかミーティングとか行くかもしれません。
その楽しさを理解できてしまうからこそ、「NO」と言えないのかもしれません。
「駐車場でオフ会やるみたいです」「ご迷惑になりませんか?大丈夫ですか?」
今日になって
改めて反省します。
考えればわかることを・・・。
Posted at 2015/10/26 23:43:06 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | クルマ
2015年10月19日
先週末の土曜日のことでした。
夜景を背景に写真撮りたいね♪って
ラパンの人と話し(ネット上で)してて
土曜日の夜、川崎〜品川あたりくりだそ〜!
って予定だったんですけども・・・
予報は雨
諦めて洗車もロクにせず、悶々とした休日の消化をすることになりそうでした。
ががが!
なんとか撮影できそうな空模様♪
かといって行動しようと思った時間が遅く、川崎方面まで行くにはキツかった(T_T)
なので、
夜はカップルが車の中で「あんなこと」や「こんなこと」してる
『チバフォルニア』へ!
ラパンの人(MAS@R36)は、最近増車したラパンと同じSUZUKIのハヤブサで合流♪

何枚か照明の角度変えて撮影してものですがw
久々に気持ち良い写真になりました♪
ちなみに、実際は真っ暗で、スマホとかじゃ何も映らないくらいの暗さです(^^;)

みんカラは画像の品質低いので、私のAPS-C超エントリー機でもなんとかなりそうなのが救いですw
レンズもキットに付属してた物。
焦点距離27
F値5.6
露出30sec
もうワンランク上のカメラが欲しい今日この頃なのですが・・・・
ちょいちょい出費がありまして(車とは無関係)手が出ません(T_T)
なので、EOS Kiss x50の性能を少しでも発揮できるように頑張ろう!という
方向に向かうことにしましたw(←完全に言い訳)
また今週末、どこかに撮影しに行こうかな♪なんて目論んでおります♪
Posted at 2015/10/19 22:43:27 | |
トラックバック(0) |
カメラ | クルマ