• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんまん@BB4のブログ一覧

2021年11月06日 イイね!

福井県で見た秋空

福井県で見た秋空(このブログは12月6日にアップしました)
(あと現在文章をつくるのに苦戦しています乱文ですがご了承下さい)

4年ぶりの自己ベスト更新から一夜明け

予備日として一泊した本日は

福井県をツーリングする事となりました♪



案内役を快く引き受けていただいたジェダイさんと待ち合わせをして

少し立ち話をして出発です





まず向かったのは禅寺として有名な「永平寺」

比較的近くのお土産屋さんの駐車場(有料)に停めて





そこからは徒歩

言うても通りの奥にその姿がチラ見





福井県在住中も興味はあったんですが

機会を得ず、今回が初参拝となりました♪


寺院の規模は想像していたよりも広く

圧倒されてしまいました





建物自体は改築されていて

比較的新しい(といってもの100年以上ものばかり)ですが

実際に修行されていますからね~


ちなみに修行僧も普通に遭遇するのですが

撮影禁止、声掛け禁止でした(当たり前ですね)





帰りに駐車料金のキャッシュバックも兼ねてお土産と

ジェダイさんの奢りでプリンを頂きました





美味しかったです♪


プリンを食べたばかりですがお昼の時間です

永平寺を離れ、大野市内で昼食をとりました


食べたのは越前そばとソースかつ丼のセット

(スミマセン写真はないです)

先日ソースかつ丼を食べそこなっていたので助かります



昼食後、次に向かったのは

苔寺として有名な「平泉寺」


最盛期には沢山の僧兵を抱える宗教都市だったらしいですが

今ではすっかり苔むす寺に…


こちらも近くの駐車場





杉林の中は少しヒンヤリとしていて気持ちよかったです





奥へ進むと右も左も苔の絨毯が広がってしました





平泉寺を後にして次に向かったのはここ





「ジブリの森」と呼ばれているこの場所で最後のフリートークです


今年初めの鈴鹿以来久しぶりの再会

自分がみんカラもサボり気味だったこともあり

近況や今後のチューニングやメンテナンスのプランを語りました





そして最後は次の鈴鹿研修会で会う約束をしてそれぞれ別々の道へ



自分としては

コロナ自粛始まって以来、久しぶりの遠征(…だった筈)

やっぱりサーキットとドライブが好きなんだなぁ、と

再確認できた連休でした♪

(そして文章力が格段に下がっていると痛感する1か月でした)


フォトギャラリー一覧

→永平寺に行ってみた♪其の壱

→永平寺に行ってみた♪其の弐

→平泉寺にも行ってみた♪
Posted at 2021/12/06 09:42:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレリュードとの旅 | 旅行/地域
2021年11月05日 イイね!

タカスサーキットで見る青空

タカスサーキットで見る青空(このブログは11月12日にアップしました)

先日、一部の方にはお伝えした通り

ずっと先延ばしになっていたタカスサーキットの自己ベスト更新

2018年→ミッショントラブル

2019年→雨

2020年→雨

2021年→イベント中止


「もう我慢できない!」


とタカスサーキットで走ることを優先にプランを練った結果

この日に走る事となりました



で当日入りなので早寝早起きです





本当は前日入りして早朝にアタックがベストなんでしょうけど

タカスサーキットを走るのは1年振り

しかもベストコンディションは4年振り!?


なんだか嫌な予感しかしないので(最終コーナー…うっ…頭が…)

無茶はしないようにするために

「昼前に走れたら良いや」の状況を無理やり作り出します


そして走りを思い出し

お昼休憩を挟んで午後からアタックのつもりで出発です



ところがですね…

タカスサーキットに向けて暫く走っていると


なんだか気分が優れない…


びみょう~に、しんどい… (´Д`)


別に緊張してきてどうとかではなく

前日までの疲れが抜けきっていない


「これは前日入りが正解だったのかなぁ」


なんて僅かに後悔してました



ま、着いてしまえば高揚感で吹き飛ぶんですけどね!(σ≧▽≦)σ






到着した頃には既に走られている方々いらっしゃいました

受付を済ませ、準備をしているとポルシェオーナーの方に声をかけていただきました





いや~タイヤが太い


プレリュードを見て「懐かしい」との事

ご本人はS2000オーナーだったらしいです

ひと時、VTEC談義に花を咲かせました



そしていよいよ午前の最後の枠

自分の走行の時間がやってまいりまいた


VTEC談義でほどよく緊張もほぐれ

「俺、やれそうな気がする」(フラグ)

いよいよタイムアタックに!



果たして結末は!?



待て!次回!!



…ってやると何年後になるか判らないので結果だけ(何シテルで言っちゃったけど)






無事に自己ベストを更新しました!!!





いや~走り始めた時は

「え?大丈夫か?これ…」って焦りましたけれど

そして必ずしも納得のいく走りではなかったんですけど

出ました1分10秒333

1秒346も縮めることが出来ました


いや~来た甲斐がありましたし

ここまで我慢し続けられた自分を褒めてあげたい


ただ、まぁここまで来たら…

10秒切りしたいよね~

と昼からの走行を前に

「こうすれば良いのかな?ああしたら良かったのかな?」と試行錯誤して挑んだのですが



これ以上は無理でした (´・ω・`)



例えば気温が下がるまで待ってアタックすると言う策もないこともないのですが

それは自分を追い詰める事になりそうなので遠慮しました


それに「来年の目標が出来た」と言う事でもあるので

それはそれで面白い(☆∀☆)



ボチボチと片づけをしていると見たことあるバイクが





954rrさんが駆けつけてくれました

「お久しぶりです」と挨拶を交わし

ネオクラシックと呼ばれる車の維持管理の難しさなどを互いに共感しながら

短い時間ですが雑談を楽しみました


954rrさんは「この後予定がある」との事でそれが解散のタイミングとなり

自分もタカスサーキットを後にします



今年はこの1回で終了です

来年はなるべく早いタイミングで来たいな♪


またねタカスサーキット♪ヽ(´▽`)ノシ



長文乱文にて失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2021/11/12 10:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ
2021年04月04日 イイね!

時代についていけない…

時代についていけない…昨日今日

いけゴンは車検でディーラー入りしてました



ご高齢の域に入ってきたいけゴンなので

交換部品も増え

軽自動車なのに安く済んだ時のプレと変わらない費用が掛かります(;つД`)



なので

「車検のタイミングで買い替え」も、まぁ判らないでもない



まだまだそんな気もないのですが

以前の代車で酷い目にあったので

次の普段乗りの車について

少しは興味を持ちつつあった今日この頃

今回の代車は新しいekワゴンでした

(写真撮ってませんでした)


試乗の意識高めで乗ってみたんですが



ぜんぜん自分には合いませんでした…(´Д`)



まずシート

これはモデルチェンジ前に比べてマシになってるのですが


まだ合わない


ちょっと、やんまんの姿勢が悪いせいもあるのだろうけど

人間工学に基づいたりホールド性を考慮しすぎて

「その人専用」になっちゃってる感じ

そして「その人」とは少なくともやんまんの事ではないようです



次にエンジンブレーキ(と言うか回生ブレーキ)

効きすぎて終始ギクシャク

信号待ちに追いついた時にアクセル離して接近しようとすると

前かがみになってかなり車間が空いて停まる

仕方なくアクセルを踏むのでまたガクガク


自分の運転で酔いました


このekワゴンは「マイルドハイブリッド」

「発進時に補助する程度の能力」との事ですが(CVTの最も苦手なところを補助してるわけですな)

車間調整で使ってしまうんじゃね?



次にブレーキ

こっちは逆に効かない、と言うか

先述のエンブレの効きから考えたらこのくらいだろ?って踏力だと

停止線を越えてしまいます



ハンドリングには違和感を感じませんでした



けど後部座席

床がフラットでひざ下低くないですか?

長く座れそうにないなぁ…(´Д`)



とまぁ終始ネガな気持ちで運転してしまいました

運転時間的に普段の通勤時間と変わらないのですが

「毎日これ」は辛いわ…と



でね。これはあくまでやんまんに合わないって話



普段、サポート力のないシートに座って

ワイヤースロットルを踏み3速ATで走っているやんまんには

違和感でしかなくても



物心ついたときからこの仕様の助手席に座っている現代人からすれば

「は?何言ってんの?」

なのでしょう



同世代の方でも頻繁に買い替えする方からすれば

「オーケーオーケー♪君はこういう反応するんだね♪」

なのでしょう



どうせ、やんまんが悪いんでしょう




謝ればいいんでしょう?




はいゴメンネゴメンネ~(`Δ´)



スミマセン最近6年前のブログ書いてたもんだから…
Posted at 2021/04/04 20:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ
2021年04月03日 イイね!

全戦全敗

こんばんわ

皆さんエイプリルフールは嘘つきましたか?



やんまんはエイプリルフールテロに失敗し痛恨の極みです



ちょっと職場のみんなで

「体調不良で休みます」って電話を順番にして(もちろん出勤してますよ)

上司が慌てふためく様子を陰から見る、というテロ



最後は目の前のテーブルから突発欠勤の電話をする、という



どんなに時間が無くても

そういう悪ふざけなら

【ドッキリ大成功】の看板を作る手間も厭わない@やんまんですが


そんな やんまんが準備不足でテロ未遂に終わったんですよ



どんなに忙しいんだ!щ(゜▽゜щ)



おかげでブログや動画のアップはもちろん

プレのメンテも何も出来ず

ジャッキアップしてウマ掛けして、そしてまた降ろす…

を2回もしてもうた _∠))8(>_<)



走りたい気持ちも抑えられなくなってきていて

「もうショップに任せようか」と一瞬脳裏を過ぎったよ



でも…



まだ頑張るぜ∑b・`ω・)



…来年に向けて
Posted at 2021/04/03 20:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | やんまん@日々々常 | 日記
2021年04月02日 イイね!

今を遡ること70ヶ月前(オヒッ!)オートランド作手「1~2コーナーの考察」

こんにちわ

ついに70ヶ月ですよ(^_^;


6年も昔の走りにケチをつける大人げない@やんまんです

皆様如何お過ごしでしょうか



と言うわけでオートランド作手3回目の走行

今回「も」1~2コーナーをテーマに走ってみました





う~~~~ん


微妙 (´・ω・`)



走ってる最中はそれなりに

「小回り」と「大回り」を試しているつもりなんですが

動画でみると

まだまだ外にスペースがありますよね


結局2コーナーに向けて凄く窮屈になって

結果2コーナーの出口から次のブラインドコーナーに向けての加速に元気がない


どうやら、やんまんは複合コーナーが苦手なようです(@_@;

ここをそれなり(あくまで”それなり”)に走れるようになるのに6年掛かりました



1~2コーナーを1つのコーナーと考えて

今、走っているところにパイロンでも立っているイメージで

つまりクリップを外側に設定して走るのが正解なのかな?



70ヶ月前は口で言うほどには実践出来てないですね



さて

先述したとおりオートランド作手は3回目です

当時のやんまんのレベルなら

走れば走るほど自己ベストを更新します


今回も無事に自己ベストを更新しました







いや~~~~~~


肝心の1~2コーナーはイマイチですねぇ

まだまだまだまだですね


でも裏を返せば

「まだ伸びしろがある」って事ですからね


まだまだ

やんまんは速くなりますよ(☆∀☆)



ブログのアップは速くならないけどね…
Posted at 2021/04/02 13:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修行 | スポーツ

プロフィール

「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1569470/47451936/
何シテル?   01/04 12:00
やんまん@BB4です。よろしくお願いします。 今まではロングドライブが趣味でしたが、 2012年になってサーキットデビューを果たしました。 人車共々オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハブガタ解消!と5穴化レシピ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 21:41:41
4型プレリュードスプリングレート別一覧表とテイン タイプフレックスの特徴! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:03:04
スイフトマイスター決定戦 2014  by  TM-SQUARE TV! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 20:19:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード(E-BB4)に乗っています。 たぶん自分で3代目のオーナー。 7万 ...
三菱 eKワゴン いけゴン (三菱 eKワゴン)
メインのプレが長期離脱となり、その間の繋ぎとして、また、プレ復帰後のセカンドカーとして購 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation