• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんまん@BB4のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

今を遡ること3ヶ月前「喜びも束の間の同乗走行」

今を遡ること3ヶ月前「喜びも束の間の同乗走行」こんにちわ

コロナウイルスが猛威を振るい

緊急事態宣言も出て大変なことになっていますが

皆さまいかがお過ごしですか?



やんまんの職場は感染者が出た訳ではないのですが

生産が大幅に落ちて非稼働有休の対応を取って休みが続きました


普通の休みなら、それでどこかにお出掛けなんですが

流石に自粛…(´Д`)


それで漸く同乗走行の動画をアップすることができました



ただその前に自分の走りの方も少し紹介


【1枠目】

慣熟走行でコースは覚えてる大丈夫だ!と確信を得た@やんまん

しかしすぐにはアタックせず

ゆっくりとライン取りと他車の流れ(動き)の確認

そして大丈夫そうな所から速度を上げていきますが

まだブレーキングポイントは相当のマージンを残してます

このコーナーはこうか、あのコーナーはこうかな?

なんて確認しながらそろそろ1周纏めてみようか

ってところで終了~



そうか鈴鹿はデカイから30分枠でも

ゆっくり走っていたらあっと言う間なのね


一応1枠目のベストは3分26秒636(すべてデジスパによる計測)

これは流石にないな (-_-;


【2枠目】

1枠目の反省って訳ではないですけど

まるまる使って予習復習したのだからここは直ぐにアタックに入ります

でもタイヤがまるで温まってないので

そこは少し慎重に3分12秒

でそのままアタックですがS字区間で速い車に

道を譲ったこともあって1セクがグデグデに…

しかしヘアピンからスプーンにかけて上手く走ることができ

3分02秒!


よし次こそは!!

…と今度はデグナーカーブ手前でクーリング車両との間隔が縮まり

止めました


だって怖いもん (((;゜Д゜))


そして車も気持ちも少し冷まして仕切り直し

ストレートエンドは今までで一番深い所でブレーキ

ダンロップからデグナーも綺麗に抜けました

デジスパイスのアプリもグリーン表示(ベスト更新中)

ヘアピンからスプーンも大きなロスはなし!

実は130Rとシケインはまだ詰めていません

で出したタイムが


2分56秒238


よし!

っと少しエキサイトしてきたので

クーリングしながら130Rとシケインをどうするか考えていたら…


もう2枠目終わりじゃん(反省とはいったい…)(´・ω・`)


で、この直後に和田久プロの同乗走行があったので

無理せずピットイン

ジェダイさんノクトさん、ちぃさんに

ここはあーした、あそこはこーした、と色々話したかったのですが

同乗走行です(お待たせしました)







いや~凄い!とにかく凄い!!

凄かったんですが

オイラの2枠目の熱い走りも消し飛ぶくらい凄かった(^_^;)



ちょっとエンジン不調も発生し

テンションだだ下が…いやまだ普通より上ですけどね(σ≧▽≦)σ



で少しプレを冷ましてやってから再始動すると

「お!?チェックランプが消えた」

って事で貴重な経験を忘れぬうちにコースイン!


【3枠目】

1セクでさっそく自己ベストを約3秒更新!!

(ちなみに和田久プロはそこから更に3秒速い…)

…と再び制御が入る 。゚(゚´Д`゚)゚。


仕方なくローカムで1周

2分57秒479のセカンドベストですが

流石にこれ以上は望めないな、と

クーリングして帰ってきました(^_^;


とまぁ

楽しんだのですが動画が撮れておらず

長文となってしまいましたm(_ _)m


なので

総括と今後の展望はまた後日アップしますね(^_^)/
Posted at 2020/04/12 16:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ
2020年02月29日 イイね!

こんなに崩していたらいずれ大物に感染するかも…て感じ

お久しぶりです

今年の目標は風邪を引かない@やんまんです


3日目には失敗確定だったかな?



よ~~~~やく復調してきたのですが

ホント最悪の2月でした


月曜日に風邪っぽいを自覚して

(でも熱は出てないんですよね~)

一週間なんだかんだで仕事して

土日ほぼ寝たきりで

月曜日にまた風邪っぽい



あれ?これって〇〇じゃね?



って疑うくらい変な感じだったのですが


とりあえずこの一週間は

(悔しいけれど)仕事優先

家事優先でパソコンはほぼ触らず(と言うか触れず)

なんとか風邪っぽいにはならず(頭痛にはなったけど)

週末を迎えることが出来ました



と言うわけで

編集作業がなにひとつ進んでいません

(結局長い言い訳でした)

明日中に終わらせたいが果たして・・・(^_^;
Posted at 2020/02/29 21:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 体調管理 | 日記
2020年02月12日 イイね!

普段気にしない男が気にする異音との戦い

普段気にしない男が気にする異音との戦いいけゴンの間違ったスタビリンク交換

「コトコト」とか「カタカタ」と「ギシギシ」とか

小さな異音との戦いが続きました(TДT)


締め付け量が足りないのかな?と締めなおしてみたり

バネ下とシートが干渉しているのを見つけたので

シリコンスプレー吹き付けてみたり





その瞬間は良くなるのですが

暫くするとまた異音が出ます


で漸く

「ストラットは一度に外すと高さが狂うから駄目だよ」

に至る訳です


しかしもう高さの調整なんか出来んぞ…と

半分諦めながら両方緩めてから両方締め直してみた



良くなった♪



実は交換するより前に職場の仲間と

「0G交換が良いのか1G交換が良いのか」

サスペンションの1G締めがスタビリンクの場合どうなの?

って話してたんですが

こうなってくると1G状態が正しいのか?


しかしそうなると

タイヤを付けた状態の作業になるのでやり難い

ジェー〇スみたいに地下に潜るピットがあれば良いんだけど

そうそう都合よく潜れるガレージをお持ちの家なんて~



あった!!(゜ロ゜ノ)ノ



ちなみに

バネがあたる異音は昔ディーラーで相談するも解決できずにいたのです…

随分前からヘタっていたんでしょうね(^_^;
Posted at 2020/04/22 19:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ
2020年01月25日 イイね!

今を遡ること13日前「安心と安全の鈴鹿コース紹介」

今を遡ること13日前「安心と安全の鈴鹿コース紹介」こんばんわ

編集作業に入ろうとすると仕事が忙しくなる@やんまんです

皆さま雪、インフル、コロナは大丈夫でしょうか?



今回は何とか撮れていたコース紹介をアップしますね♪


とその前に

やんまん的に鈴鹿に挑むにあたって不安がありました


それは一昨年に走ろうと決め

東京バーチャルサーキットのシミュレーターを利用してみたところ


全くコースを憶えていない


と言うことがバレてしまったのです(^_^;


いや、まぁ

確かにコースレイアウトを紙に描いたら酷いもんでしたけど

他のコースではそれでもなんとかなったけれど

鈴鹿はヤバそうだわ


で、それ以来動画は見ていたものの

シミュレーターを使う機会も得られず

ここ今日に至る


相変わらずレイアウトは上手く紙に描けない(@_@;)


どうなんだ?

ってところで鈴鹿研修会


この走行会は最初に慣熟走行があって同乗もOK!

今回サポート(兼キャンセル待ち)のちぃez6さんが同乗して下さり

アドバイスしていただけました


そんなアドバイスも

本人の許可のもと無事にアップすることが出来たのでご覧ください





ちぃez6さんありがとうございました~♪ヽ(´▽`)/



この慣熟走行の1周でやんまん的には


大丈夫だ!


って確信出来ました∑b・`ω・)

思うにシミュレーターでアカンを自覚出来たことで

同じように観てきた動画も

より具体的に脳みそにインプット出来たんじゃないかと思います


それだけではない色んな要素もありますが

とりあえず脳内のイメージと実際のコースのギャップがそれほどなく

これなら大丈夫だ、と安心しました


で実際の走行の方は…



これは和田久プロ同乗走行の回にしますね

(もちろん明日とは書けない…)
Posted at 2020/01/25 23:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ
2020年01月12日 イイね!

遂に念願叶い鈴鹿の大地に足跡を残す

遂に念願叶い鈴鹿の大地に足跡を残す20年1月12日

タカスサーキット主催の鈴鹿研修走行会に参加しました♪ヽ(´▽`)/



いや~「遂に」ですよ

ここに来るまで長く遠い道のりでした(^_^;A


元々はサーキットデビューしてすぐに鈴鹿ってつもりはなかったんです

難易度の高いコースですから

それなりに腕を磨いてから…と


一昨年後半になって

自分の中で「走ってみるか」という気持ちになってきたんですが

生憎プレの修理が間に合わず(。´Д⊂)


今年漸く参加することが出来ました♪



ちなみに当日は初めての鈴鹿と言うことで

早め早めに家を出ました


本当は

前日入りの北陸組と前夜祭を楽しみたかったのですが

土曜日に東京で姪っ子の発表会を見学しておりまして断念

それどころか終電からの早目の起床

という事で

3時間しか睡眠時間が取れなかったです…(´Д`)


その前日のバタバタが影響して(だけじゃないですけど)

今回は自分の走行動画がほぼ撮れていない…(´・ω・`)

せっかくの初鈴鹿なのに…

残念…orz


そんな中でもかろうじて

コース紹介動画と和田久プロ同乗走行だけは録画できたので

もう少しだけお待ちください

(安心して下さい5年も待たせませんよ)



…で

走りの方ですが

それも次回アップ予定のコース紹介動画とともに報告しますね

(。_。)φ


(明日とは書かない…)
Posted at 2020/01/22 19:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ

プロフィール

「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1569470/47451936/
何シテル?   01/04 12:00
やんまん@BB4です。よろしくお願いします。 今まではロングドライブが趣味でしたが、 2012年になってサーキットデビューを果たしました。 人車共々オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハブガタ解消!と5穴化レシピ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 21:41:41
4型プレリュードスプリングレート別一覧表とテイン タイプフレックスの特徴! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:03:04
スイフトマイスター決定戦 2014  by  TM-SQUARE TV! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 20:19:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード(E-BB4)に乗っています。 たぶん自分で3代目のオーナー。 7万 ...
三菱 eKワゴン いけゴン (三菱 eKワゴン)
メインのプレが長期離脱となり、その間の繋ぎとして、また、プレ復帰後のセカンドカーとして購 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation