• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FKのブログ一覧

2007年10月23日 イイね!

ドラム

会社の営業車タウンエース、最近ブレーキからキューキュー音がするので今日整備工場持ち込んだところ
「リアドラムにカスが溜まってるだけなので、そのままでも問題無いよ」
との事。念の為調べてもらったが、やはり問題無しって。
まぁ、端的に言えば走行距離も10万キロ超えだから仕方が無いのかと。
でもエンジン絶好調、クラッチ絶好調、エアコン絶好調ですw。

このところ天気がいいので、このディーゼル音とミョーな乗り心地で、眠くなりそうです(爆)

みなさん、居眠り運転には気をつけませう。
それでもってバイパス片側2車線で蛇行してると大型トラックに煽られた挙句幅寄せされますから、なお危険です(爆)
Posted at 2007/10/23 20:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・二輪 | クルマ
2007年10月15日 イイね!

希少色

今日会社の車で移動中、後期セレス・Gとすれ違いました。セレス・マリノでも殆ど見かけない色でした。おそらく福井県内で目撃したのは初めてでしょう。色的には中部支部OBさんのあの色(濃い緑に青みががった)じゃないかと。
大昔小学生の時、当時のビートルで、「白以外の塗装を一日三台見たらいいことがある」なんて言ってたものですが、今回もなんか得したような気分になりました(笑)

それだけ白ビートル多かったんだね。
Posted at 2007/10/15 17:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・二輪 | クルマ
2007年10月11日 イイね!

真空管ラジオ

真空管ラジオラジオが好きな私w その内容とはw

今から二十数年前の話。私が小学生の時、大昔親父がもらってきた真空管ラジオ(いわゆる5球スーパーと言われる、真空管が5個付いている)を、「初歩のラジオ技術」っていう本を買ってそれを見ながら(参考になったのかな?)当時はまだパーツが割と簡単に手に入ったんでしょう、自前で修理していました。勿論壊れている場所にもよりますが。
それはおそらく昭和20年代の物じゃないかと推測しておりますが、ただでさえ古いラジオなので、真空管のボケが起こっていても不思議じゃないのに、この間押入れから数年ぶりに出して電源を入れて動作確認をしましたら音声が聞こえてきました。しばらく聴いていてなんとも無かったので「これはいける」と思いw、バリコンのつまみを調子こいて回して他の放送局を探していたら、変な音と共につまみが軽くなり、ダイヤルが動かなくなってしまったのです(汗)

恐る恐る中身を取り出してみたら、ダイヤルを動かす為に張ってある糸が切れてしまっていたのです。
「あらら」と思いながらも「仕方ないよなぁ。古いんだし」ともう半ばあきらめ状態です。
でも捨てるのにも忍びないし、どうしようかとネットであれこれ探してたら、あるんですね。こういう古いラジオを紹介しているサイトがあって、中には部品代送料のみで半ばボランティアで治してくれる人もいるのです。

それで、その方に壊れた旨内容をお知らせしたところ「部品代負担していただければ、治ります」と返事頂きました。多分各種調整もしていただけると期待していますw 自分で下手に治すと、古いものなので火災にでもなったらいやですから。

今から25年前の1982年の秋、CDが発売された当時、音がレコードに比べて非常に良くなって革命的だと言ってたのに、CDが一巡してしまうと今度は、レコードの方が温かみが有るとか、通常人間が聞こえないとされる20khz以上の音も混じってるから奥行きがあるとかでやっぱレコードの音の方がいいって言ってるしね。

自分に言わせれば絶対CDの方が音がいいと思うし、レコードだと静電気による埃が付く事によって起こるジリパチや、針が溝をトレースする時のノイズはCDには無縁だし、SN比もいいし、はたまた使い方次第ではCDは半永久なんですよね。
昔の音源もCDで復刻すればレコードよりもいい音で聴けると思うんですがね。勿論レコードを全否定する訳じゃないんですが。使い方によってはレコードの場合がいいし。

でもラジオ、特にAM放送の場合、大昔から放送自体の基本は何も変わっていないんですよね。(放送設備、受信機が徐々に良くなって音自体も良くなってきているのは事実です)そんな大昔製造された真空管ラジオが、現在の放送でも曲がりなしに受信し、音声にて人間の耳に伝える事ができるのってなんだか不思議な気がします。
現在のシンセサイザーを使ったラジオと比べて角がない、落ち着いた音がするような気がします。
数年ぶりにつけたその時たまたまMihimaruGTがかかっていて、その時真空管ラジオ君は思っていたことでしょう。
「こんな音楽受信するなんて考えもしなかった」
ってw
やはり不思議ですね~~~
Posted at 2007/10/12 00:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般オーディオ・ラジオ | 趣味
2007年10月10日 イイね!

長野への往路・復路 その2

長野への往路・復路 その210月7日 11:00頃、松本空港の近くの公園の駐車場に着いたら、既に何人かのメンバーが集まっていました。

全員集合したところで、自己紹介&自車紹介、じゃんけん景品争奪会w、昼食を兼ねた各自持参のお土産紹介&舌鼓会&ミョーな御配り会w、メンバー同士の歓談、フォーメーションへと続き、乗せ換えさんの驚き桃の木山椒の木の話、昔掲載された雑誌の思い出wなんかやってるうちに載せ換えさんの「あと5分で4時です」コールで一本締めをし、今回のミーテ解散となりました。皆さんそれぞれ帰路へと向かいました。(何だか省略形になってるよ~な気がw)

帰路途中、お土産屋で長野のお決まりお土産野沢菜を買って(上高地へは行ってないのに、上高地ってシール貼られたw)福井へと来た道と同じコースをたどって、途中ひるがのPAで食事と歓談、コンビニPA等で歓談wし、家に着いたのは午前2時を回っていました。

今回参加してよかった事として言えるのは、皆さんに会えるのができた事の他に、ほぼ2年ぶりに会ったのに前回と同じように対応してくれた人達がいた事、自分の考えを普通に聞いてくれる人達がいた事、クラブの方向性をくみ取ってくれる人達がいた事じゃないかと。

自分は大した人間じゃないけど、人との和を改めて考えさせられた一日でした。

その2 終わり

(復路が雑に終わってしまったw)


Posted at 2007/10/10 22:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング・オフ | 日記
2007年10月09日 イイね!

長野への往路・復路 その1

さっきも書きましたが、10月7日長野県松本市へイノセントアイズ長野・京浜支部合同ミーティング(これが正式名称みたいですw)へ行ってきました。

朝6時に、同じ福井支部のTOICHIROさんと福井市内で待ち合わせして、一路松本GO!
大野市から油坂峠道路を抜け岐阜県へ入ったところ、思わず「すごい!」の一言・・
何って? や~初めて通る、東海北陸自動車道・白鳥ICへ抜ける高架橋がすごいの南野w 前を見渡すとややカーブ入って下りの光景が目に入ったものですから。あれはすごかった!どこかへ吸い込まれるような奇妙とも取れそうな光景を目にしたのです。勿論日本中の道路を知ってるわけではないので一概には言えないんですが、あの光景を目にできるのはあまり無いんじゃないかというような体験をしましたね。油坂峠から白鳥IC迄は、勾配がきついので、道路自体をRと高架橋で勾配を稼いでいるのです。デジカメ撮ってないのが惜しい!っていうか無理だってw

一路白鳥ICから東海北陸自動車道へ入り、ひるがの高原辺りで、「高速道路日本一標高」や「日本一高架橋」「分水嶺」の看板を目にして驚き、「人間ってすごいよな~」ってまたまた感動!(大げさ)

飛騨清見ICで、先は工事中なのでここで終点なのですが、どっちにしてもここで降りなければいけないとわかっていて、先は国道を走らなければいけないんだろうという先入観でいたところ、高山方面へは中部縦貫道の一部としてバイパスができてるではありませんか!これだと時間がかなり短縮できる!またまた感動!

しかし高山市内縦貫道終点では松本方面への案内看板が不十分なので、高山市内で時間をロスしてしまいました(爆)。41号から県道へ入り、そして158号に合流したあと、安房峠道路へと向かいます。

安房峠道路は片道750円で、安いか高いかわかりませんがとりあえずw
ま、中部縦貫道の一部なので道はいいです。

安房峠道路を抜けると、ちょーど上高地の入り口あたりで従来の158号となるわけです。昔からのままなので道路幅が狭いし急カーブの連続。特にトンネル内で観光バスとすれ違う時は緊張します(汗)
シーズンで、上高地へ行く車がこの日とても多くて、反対の松本方面から途中のターミナルまで非常に渋滞していて「反対でよかった」って。

狭い国道158号ながらも順調に向かう事ができ、途中波多町の学校辺りを右折して、そこから残り約20分程で現地へ何とか11時集合に間に合う事ができました。

その2へ続く
Posted at 2007/10/09 23:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング・オフ | 日記

プロフィール

「X(旧Twitter) https://x.com/FK57840346
何シテル?   08/18 02:35
現在、NCP25・ファンカーゴ X 4WDに乗っています。 以前トヨタ自動車のスプリンター・マリノに乗っていました。マリノを乗り継いで3台20年。これ以上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 345 6
78 9 10 111213
14 151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 02:33:32
 
マツコ・デラックスをぶっ壊す! 国会議員がマツコ・デラックスをぶっ壊す! 
カテゴリ:インターネット
2019/08/10 12:51:10
 
ヤマハ 2輪車CM 
カテゴリ:テレビ
2019/08/02 02:25:50
 

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
1NZ-FE NCP25・4WD X リアシートがっちゃん仕様。 とても久しぶりの150 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
カローラルミオン 1.5G "エアロツアラー" タイヤサイズ:205/55R16  夏タ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
【主要諸元】 型式:E-AE101-BTPEK、後期 グレード:TypeX、エクストラパ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1000(1KR-FE) B シルバーマイカメタリック(1E7)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation