• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぶ塚温泉のブログ一覧

2010年03月09日 イイね!

ニュービートル

ニュービートルVWのサイトを見ていたらニュービートル プライムエディションを発見。
よくよく見ると、「最後の挨拶」・・・?

生産中止か~。個性的なデザインでデビューしてから12年!
古くなった感じはするけれど、同年代の国産車よりははるかに
新鮮に感じる。

嫁さんが転がしていたっけなぁ。ポルシェルックの羽をつけようかとヤフオクを
眺めていたことも懐かしいなぁ。

無いとは思うが、時期型のビートルを希望します。
関連情報URL : http://new-beetle.jp/
Posted at 2010/03/09 10:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2010年03月07日 イイね!

ドアミラー修理

小雨の中、屋根のある車庫で部品交換をしました。
気温が低く作業をためらったものの、自由な時間が作れないので天候は我慢。

ミラーが割れているので強めに力を入れてミラーを取りだし、必要なボルトを探しながらカバーを外し、逆の順序で無事終了。
所用時間30分也。

寒くて写真を撮るのをやめました。
Posted at 2010/03/08 14:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2010年03月06日 イイね!

見積り

見積り2、3日前に嫁メールがあり、駐車場の支柱にドアミラーを引っ掛けて割ってしまったとのこと。
昨日破損状態をチェック。ミラーとウィンカーの破損のみらしい。

でーらーで確認してもらい見積もりしてもらう(昨年の左側の破損時の一部品の修復)と17000円。
熱線ミラーは高いなぁ。
Posted at 2010/03/06 07:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2010年03月03日 イイね!

CR‐Z

先日 CR‐Zを試乗してきました。
夕方にちょこっと乗っただけなので感想だけ。

CR‐Xを思い出させるスタイルは最近のホンダ車のなかでは良いですね~
座ってみるとシートポジションが低くてこれまた良し。
試乗してみると左のAピラーが少し気になるけど慣れれば決定
ハイブリッドって…?そういえばプリウスに乗ったことなかった。スポーツモードは加速がガソリン車とはちと違うかな。(楽しい…)ノーマルは発進の時にかったるいなぁ。(明らかに出力制御している)

バックモニタ付いているのを忘れて後ろをみたら…左サイドガ見えませ~ん。昔のプレリュードもこんなのがあったな。

久々に楽しい車がでましたね。200万円切ってたら欲しいなぁ。
Posted at 2010/03/03 12:39:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2010年02月20日 イイね!

は~い フジタです!

FM横浜のECO企画
FMヨコハマ THE BREEZE タイアップ企画
~北島美穂&藤田優一と一緒にエコドライブを学ぼう!~

に早起きをして参加してきました。

会場は普段は入れない日産追浜工場内の旧テストコース「GRANDRIVE」です。
試乗車にデータロガーを取り付け速度、アクセル開度、ブレーキ、燃費をパラメータ化して日常運転の燃費走行に役立てようというものです。
コースは
①市街地走行を想定したストップアンドゴー
②高速走行を想定した80㌔までの高速域(テストコースのバンク部走行あり)
③首都高走行を想定した60㌔での走行(高速の目地を再現している)
④丘陵域走行を想定したアップダウンのある30㌔での走行
⑤一般道でのうねり(凸凹)を再現した50㌔での走行
⑥100㌔まで加速する②の再現

キューブ、ティーダ、ノートの3種の試乗車が準備されており我が家はティーダが
割り当てられました。
普段の走行の仕方でコースを一周してデータをグラフ化したもらいました。
気付いたことは、アクセルを小刻みに踏んでいることでした。
これは自分でも気づいている癖ですが、グラフ化されると実用燃費に影響するんだなと再考させられました。

アドバイザーにアドバイスをもらいながらもう一度走行してみると、なるほどな!
と思う点もあり大変参考になりました。どこまで一般道で役立つかわかりませんが
こういったトレーニングも必要ですね。

ちなみに、
自分: 1回目16.72km/l  2回目19.56km/l
嫁 : 1回目18.53km/l  2回目20.02km/l
嫁のほうが燃費いいじゃん!!!
Posted at 2010/02/21 08:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | あそび | クルマ

プロフィール

「これから箱根超えして帰ります」
何シテル?   04/26 14:05
スバルに乗り続け21年でしたがついに降りてしまいました。 ミニバンになってしまったのでジムカーナに復帰するのは限りなく無。 年イチのオフィシャルの為...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

練習会終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 18:35:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ミニバンデビュー! ATデビュー! メインの輸入車デビュー!
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
実家で死に掛けていたのを、無理やり引っ張ってきました。 錆との戦いの始まりです。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ダートラをかじった時代の愛車です。 ラリーもやろうとして仕様変更をしている途中に ジムカ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
競技に目覚めたクルマ ホントは泥の道に進みたかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation