2014年02月06日
みん友さんのブログで α の燃費が悪いとの
内容( ̄▽ ̄)
ハイブリッドだから燃費が気になるし
満足した数値を出されている人は
少ないのでは(´・ω・`)
それでも良い数字を叩き出してる
みん友さんもいるはず。
自分で考える走法をコメに偉そうに
書き込みましたが
果たしてどうなの((유∀유|||))
今週 走りながら頭を少し使いました。( ´∀`)
まず
EV MODEで60kmまで加速
(実際にはメーター誤差で50km)
始動時エンジンを動かさないが
途中でエンジンに切り替わる
アクセルを緩め
バッテリー走行
エンジンが動かないギリギリの踏みしろで
惰性走行
バッテリーを使い切るとエンジン走行
加速した後、退院惰性運行ですが
エコメーターのセンター
2つ上でエンジンの回転数を余り上げない
徐々にスピードが堕ちて
燃費の数値が堕ちますので
アクセルを弱め
メモリを1つで走行
燃費が20を切る様であれば
一気に加速
惰性運転を繰り返しますが
バッテリーに充電されて入れば
バッテリー走行の為に
アクセルは下からメモリ3つ位で
ギリギリエンジンが動かない程度
の踏みしろで走行
以降バッテリーの充電状況により
エンジンとバッテリーを使い分け
追加情報
バッテリーをスタートで使い切らない。
信号が赤ならば充電のチャンス、
早めのアクセルオフとブレーキで充電。
私の場合は
チャンバー
フジツボのマフラー
スロットルスペーサーなど導入してますので
ノーマルとは一部違うとは思いますが
こんなんで良かったでしょうか(;^_^A
みん友さんは
クルコンの使用が多いそうですが
クルコンは燃費には悪そう。
付けてないのでよくわかりませんが
今度購入して検証します。
(*゚∀゚*)
Posted at 2014/02/06 14:11:39 | |
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